09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

鳥屋野潟公園から 

こんにちわ 彼岸花を撮った新潟市鳥屋野潟公園 女池地区からです
風邪薬の眠気によりコメントへの返答が遅くなります ごめんなさい


まるで大きな桃が実っているような? 葉の錯覚
●S2014・9・20女池_34  

紅葉してるのは ほんの一部分
●S輝2 2014・9・20女池_37  

ハナミズキ 花水木の実 実の色が素敵
●SA2014・9・20女池ハナミズキ実_02 

調べた結果コムラサキとなりました ムラサキシキブは葉の周りが全部 ノコギリ状
コムラサキは途中からノコギリ状の葉です なんて素敵な色あいでしょう。
●S2014・9・20女池_101コムラサキ 

ヤマボウシの実です 先出のハナミズキとヤマボウシの花は似てますが
しっかり違います 葉の先が尖ったのがヤマボウシ。
●SA2014・9・20女池_83ヤマボウシ 

どうもツバキ系の実のようです 結構でかい
●S2014・9・20女池_115ツバキの実か
撮影 2014・9・20 新潟市中央区 鳥屋野潟公園 女池(めいけ)地区より

秋は樹木に実がなるので見上げると楽しい 恵みの秋・・・どこかの山で木の葉をなんとか
蛾が大量発生して葉を食いつくしたものだから 秋に実がならない こまった熊は
人里に下りてくる その数が多く困っているらしい。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 9月用MSクリップアート180128
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です

花の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

コメント

風邪が流行っていますよね。
僕も先日やられて治ったばかりですが今の風邪は長引くそうなんで
大事にしてください。
鳥屋野潟も色づいて来ましたね、これからが楽しみです。

URL | ララ #-

2014/10/03 15:39 * edit *

コムラサキですか。いかにも「和風の紫」と言う感じの色合いですね。

URL | lyra #I9Vth.go

2014/10/03 17:47 * edit *

「ララ様へ」

流行ってるのですか~ 福島潟3回目は 鼻水大量で
ポケットテッチ2袋使い果たして帰宅 最悪でした><
肝心の朝日もショボかったです 1回目のは遥かに
良かったです 今考えると。

彼岸花撮った時の写真なので今の状態ではないですが
紅葉 どこの地区でも楽しみでしょうね

薬を飲まなくなると症状が元に戻ります><

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/10/03 21:15 * edit *

「lyra様へ」

和風な色に見えるのですね~
外国にいるからこそ感じる事かもしれません。

ムラサキシキブは実がもっとバラけて実の数も少な目みたい
コムラサキは実が一塊になり 実は多めのようです。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/10/03 21:19 * edit *

こんばんは

花水木の実、スポットライトが当たってキレイですね。
コムラサキ、とても愛らしいです。
女性の胸元を飾ったらステキでしょうね。

URL | ウィングレット #-

2014/10/03 22:53 * edit *

「ウィングレット様へ」

こんにちわ~ 
ありがとうございます 撮ったのが夕方で陽の差す
場所が少なかったです コムラサキの表面が
ツヤッツヤして糖衣にくるまれたお菓子のよう

もうすぐ結婚される梓ちゃんの胸元にね ニコリ

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/10/04 13:43 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top