07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ハッカケババア 

彼岸花の別名 ハッカケババア・・・・酷い言葉だ 地獄花 葬式花 死人花 
曼珠沙華(マンジュシャゲ) 実は日本一名前の多い花でその名前は1000個も!
ハッカケは葉が無いから説がある どちらかというとジジイよりババアの方が
怖そうでババアなんだろうか? 全国の昔のお穣様 敵意はございませんので。


彼岸花は全草 有毒なのが 名前を増やした要因だろうか 最悪死に至るとか
でも飢饉の時に鱗茎を水に晒してうまく毒を抜くと食糧になったそうです


彼岸花といったら真っ赤なのが好き
●S yp6暗く3回2014・9・4ワラ佐潟_153 

こちらはピンク色
●S2014・9・2園_100

蕾です
●濃い3 S2014・9・2園_107 
以上撮影 2014・9・2~4


季節の花300様」よりお借りいたしましたo(_ _)oペコッ   

花が終わると葉が生えてくる 10月10日
花が散ったらもう何の花が咲いていたか分からない私です。
季節の花はなのあと葉 

ハッカケババアの記事をアップした日 追突されまし まさかタタリψ(`∇´)ψ

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 9月用MSクリップアート180128
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

もうヒガンバナが咲いてきているんですね
自分の近所では9月20日くらいから見頃になってきます。
まだまだ暑いと思ってましたが、ここ1週間で急に
秋がやってきたような感じがしますね。
ハッカケババア・・・初めて聞きました

URL | onisa #XFzQd7aY

2014/09/11 07:55 * edit *

「onisa様へ」

そうです チラッチラッと咲いてきてます
9月20日から見頃ということは新潟より北に
お住まいなのかな~
秋ですね~~ 木の葉が少しづつ色づいてきてます

私も初めて聞いたハッカケババア 実はそのタタリ??が
ありまして 追突されてレッカー車で帰って参りました
パトカーが来るまでレッカーが来るまで現場で1時間半も
100%相手が悪いので気楽です 体は大丈夫そうだし
返事が遅くなったことをお詫びいたします。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/09/12 01:17 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top