09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チョウ ノシメ アブラ 

 トンボ2種 蝉が出てきます 昆虫が苦手な方はお気をつけください
私も昆虫 大の苦手ですがトンボは大丈夫 セミはなんとかです。
●S2014・9・2園_124
翅が少し痛んでいるけど どうやらチョウトンボのようです ツガイで水面に
チョンチョンと突っついて遊んでた


チョウトンボ・・・飛び方がトンボとは全く違うそうで そう言われてみれば 
ひらひら飛んでました  光の加減で翅が青緑に光ります 遠目には黒く見える

ボケボケ o(_ _)oペコッ      
●SS2014・9・2園_122  




 














ノシメトンボの雌みたい・・・・ 翅の黒い模様が独特なんだって 
●S2014・9・2園_136
撮影 2014・9・2 新潟県立植物園


体の模様と 翅の不透明さからアブラゼミのようです
名前の由来が油で揚げる音のジージーから来てるんだとか

透明なセミの翅がとてもキレイなのに最近気づきました まるでガラス細工! 下は違う。
●S暗くアブラゼミ2014・9・4ワラ佐潟_159 撮影 2014・9・4 新潟市 上堰潟公園 


ジージー鳴くセミ アッチでコッチで蝉の大合唱 数えきれない蝉がが木に張りついて 
 いるのを想像する途端 ゾーとしてきますし 肩に落ちてきたら(実際は来ないのだが)
これまたゾーーと苦手な物が増幅されていきます  短い命なのにね。 



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ 9月用MSクリップアート180128
CTRLキーと一緒に押しますと新しい窓作らないので少しは気楽です
動物の写真  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

コメント

チョウトンボ、初めて見聞しました。翅がきれいですね。ひらひらと飛んでいるところは極楽とんぼさながらでしょうね。

私も虫は苦手な方ですが、なぜかとんぼだけは大好きで、怖くないです。子供の頃に人差し指を突き立ててじっと待っていて、指先に止まったとんぼとにらめってこしている隙に、後ろから手を回して下からぱっと両翅まとめてつまんで捕まえましたね。捕まえた先をどうしていいかわからずにすぐ離しましたけど。

セミは生まれてこの方、まだ見たことがないです。

URL | lyra #I9Vth.go

2014/09/10 08:18 * edit *

こんにちは。

チョウトンボもアブラゼミも、最後の頑張りの時期ですね。
そろそろ赤とんぼが見られるようになってきます。
セミもアブラゼミに変わってツクツクボーシが多くなってきました。

虫嫌いが虫撮りとは!勇気を持ってでしたね。

URL | masa #-

2014/09/10 13:44 * edit *

「lyra様へ」

私も初めてです 極楽トンボっの色は?検索しても
答えが出ませんでした

あ~トンボ大好きですか それは良かった
そのトンボは翅が壊れることなく離してもらってよかった
いたずらっ子はトンボに糸つけて飛ばして 最後は
羽根がもげて 可哀想な物です。

ふむ 蝉がジージー鳴くと夏だな~~と思うのです
あるいはミンミンミンミンと詰まったような鳴き声

蝉の抜け殻はグロくて嫌です。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/09/10 19:11 * edit *

「masa様へ」

こんばんわ~
そうですね~ 9月4日に蝉いたのでまだいるのかな~
ほ~ 赤トンボの出番ですか 割と体が小さいイメージ
だけど、よく御存じなのですね~蝉の順番を。

そうなんです 蝉が目の前の木にとまったので
撮ってしまいました  昔はアレやコレ 手づかみできました
今から考えたらとても不衛生ですが カミキリムシも
つかまえて遊んでました 団子虫もハサミ虫も。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/09/10 19:18 * edit *

こんばんは!

蝶トンボ1度撮ってみたいけど
動くものは難しいですね。
セミは動かないけど絵にならない?
何でもいいから落ち着いてジックリ撮りたい。
でも相変わらず貧乏暇無しです。

URL | terracotta #hiiZJbic

2014/09/10 21:37 * edit *

ホントだ、蝶々のようなトンボは初めて見ました。
トンボが飛んでいたりキリギリスの鳴き声が聞こえて秋なんですね。
あの暑い夏よもう一度・・・

URL | ララ #-

2014/09/10 22:30 * edit *

「terracotta様へ」

こんばんわ~ 
蝶トンボご存知の様ですね 私は初でした
ほんとに動くのは難しい なんかそういう物を
ターゲットしながら撮る方法があるのだけど
忘れました><

蝉は獲りやすいです 木にしがみついているから
貧乏暇なしって余計な事考えなくていいから
ある面ではいいのかも それに必要とされて
いるのだから 何でもできちゃうテラちゃんだからさ。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/09/10 23:00 * edit *

「ララ様へ」

それは良かったです 画像検索してみるものです
チョウトンボなんて面白い名前が、
キリギリスの泣き声ってスイッチョンとかかな
え~ 暑い夏好きそうですね~|ω・)   私は春と秋が好きです 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/09/10 23:07 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top