07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

トンボと蕾 

こ~んにちわ  前回の福島潟の暑さに体が参り すぐ逃げ帰りました(気合不足か)
今回は頑張れましたよ オニバスーーーー蓮のアレ  トンボ  ミズアオイ  露草ーーー
ーー蕎麦の花ーーーコスモスーーーー年間パス購入ーーアイスコーヒーーー屋上へ
帰りに ノボリ撮影と頑張った。  あっ天ザルも食べた。


ヒメトンボ? 蓮のボツボツした茎でなにかオロセそう  掴まって休憩中か
●S2014・8・23福島オニバス_37 

今回は忘れずにマクロレンズで撮りました 白い5弁でシベがピンクと可愛げ 
●ASS2014・8・23福島オニバス_149  

水路で見落としそうな程 小さく咲いてたミズアオイ これが なまらイトシゲなのです
「いとしげ」新潟弁で可愛い   「なまら」はとても 大変という意味


大きな葉と紺色の蕾も美しい


このミズアオイは国・県から絶滅危惧種に指定されてましたが海老ヶ瀬の水路で自生
しているのを発見し 保全活動され小学校でも取り組んでいます
数年前 植物園で初めて見た時 その魅力にやれらてしまいました(*^_^*)
●S2014・8・23福島オニバス_57 

ちっちゃな妖精 ツユクサ 大きなフリルの青い耳 長いアンヨに黄色い靴 キミも可愛い
●S2014・8・23福島オニバス_10 

なんとも柔らかなピンク 和菓子の練り切りみたい  
●S2014・8・23福島オニバス_150
撮影 2014・8・23 福島潟

ビュー福島潟4階から利用料金 大人400円 1000円で年間パス買えました
次回からは受付にパスを提示となります。

第35回SSP展 写真展の中の一枚 「大地を蹴ってトノサマバッタ」がすごく良かった


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 

花の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

コメント

そちらではハスの花が未だ見られるのですね。
なまらいとしげ、私も一度ぐらい誰かに言われてみたかった(笑)

URL | terracotta #hiiZJbic

2014/08/30 13:35 * edit *

蓮の台の極楽トンボというところですね(笑)。ノンシャランの極楽トンボだって羽を休めるときがあるんですよ~。

ツユクサ、愛らしい風情ですね。

URL | lyra #I9Vth.go

2014/08/30 17:27 * edit *

「terracotta様へ」

そうなんです 遅れて咲いた蓮が咲いてますし
蕾もまだあります 手が届く範囲の蓮の種は もがれて
食べてしまうようです 炒るのでしょうね。

昔を思いだせば 若かりし頃に言われた事あると
思いますよ 私はないです(笑)

奥さんが私の事「かっこいい」といいます
どこか目が悪いとしか思えないですが

私が言いましょう
「teraちゃん なまら いとしげ~~v-238

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/08/30 20:31 * edit *

「lyra様へ」

ノンシャランですか フランス語か~
この言葉には「なげやりなさま」というのもあって
のんきで無頓着とは ちょっと意味が違います。

極楽とんぼの「極楽」は安楽で何の心配もない場所や境遇。
結構いい境遇ですよ

ツユクサ 可愛いでしょ~

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/08/30 20:39 * edit *

こんばんは

ミズアオイって初めて見ました。なまら好きになりました。
年間パス千円って安いですね。
あっ ノボリが無い。 次だな(笑)

URL | ウィングレット #-

2014/08/30 20:41 * edit *

「ウィングレット様へ」

こんばんわ~
ミズアオイ いいでしょ~ 色合いがなんとも素敵で
蕾の色も でかい葉もgoodです
そうです 1000円だから3回きたらペイできますから
安いです。
橋に一杯ノボリが出てまして 風でひらひら
いつ出るやら~~ アルパカの首みたいに気長に(笑

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/08/30 21:01 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top