09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ひまわりロード 

国道403号走行中 長い長いフラワーロード(今年20周年)が目を楽しませてくれます 
春は菜の花~♪ 夏にひまわりぃ 秋にコスモス~♬ 冬はおやすみ
もう何十回と通ってるこの道 その割に道間違いも多いのは何だ? 


今年なかなかヒマワリが撮れなくて この日ここを通った時にやっと車のお腹を
こすりながら(運転がザツ)裏道に車を止め ズブズブにヌカリながら
写真を撮りました。


     ✿        ✿          ✿


ヒマワリ 向日葵」 キク科 原産地 北米大陸西部


ヒマワリの初期ってこんな感じなのね 初めて知りました なんかヤメテヤメテって?
2014・8・12Dひまわり候補_03 
 
植物って皆それぞれの数式を持っている気がする ぶつかりもせず整然とすごい
2014・8・12Dひまわり候補_02

弁護士の金色バッジはヒマワリなんだそうです 太陽に向かってまっすぐ伸び花開く
その姿が自由と正義を表わしている・・・「毒とひまわり 名張毒ぶどう酒事件の半世紀より」

なぜ弁護士の話? ヒマワリに毒があるか検索したら出てきた。


ボツボツとして雄々しく感じる 今まで撮ったヒマワリはナヨッとしてたから
2014・8・12Dひまわり候補 
撮影 2014・8・12 新津フラワーロード 


写真的には青空が欲しかったがその分涼しかったのでいいか~
ひまわりロードと言いながらひまわりが続く写真が無い><

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 

花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

ひまわりはエネルギーを感じさせる花ですね。同時にあっけらかんとした大らかさもあるって、好きです。私好みかな。

ひまわりの種、栄養がありますよ。毎朝食べます。(かぼちゃの種も一緒に食べます。)

URL | lyra #I9Vth.go

2014/08/14 07:04 * edit *

「lyra様へ」

おっしゃる通りの印象で ど~~んと ぶつかって来い的な
強さも、背丈高いし花はデカイし。
カボチャの種は緑ですね あれは炒ると美味しいのかな
ひまわりの種は未経験です。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/08/14 11:28 * edit *

かぼちゃの種はたいてい緑ですが、種類によっては黒いのもあります。どちらも普通は生ですが、炒ったものもあります。

朝食用は塩なしです。かぼちゃもひまわりも、双葉の出たスプラウトがナッツ風の味がしておいしいですよ。こっちはサラダ用ですね。

URL | lyra #I9Vth.go

2014/08/14 11:45 * edit *

「lyra様へ」

なんだかlyra様がリスかハムスターに見えてきました(笑)
lyra様の食生活に殆ど突っ込めない私です。

ひまわりの北限は?と思ったら ひまわりはロシアの
国の花だし ひまわりの原産地は北米ですしね~。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/08/14 12:28 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top