09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

押船 

こんにちわ~ 新潟市の海岸線 北上シリーズ no2は押船 タグボートです
場所は 東港のガントリークレーンの湾にいます 信濃川では小さなタグボートを
見てきたのでこんな大きなのがタグボートだとは・・・ 貨物船相手です。
ひょっとして信濃川のも大きかったんだろうか??


タグボートは船サイズに似つかわぬ強力なエンジンと積んでいるのが普通だそうだ
でも速度は遅いらしい  



船を正面から撮る希望が突然叶いました 超広角 10-22mmの歪みで
横幅を巨大に見せています  ※ぜひ拡大を
●S2014・7・29ガン_77 

●S2014・7・29ガン_95 

小船もクッション材にタイヤ使ってるような 当然、廃タイヤか
●S2014・7・29ガン_117

主に頭で押すのでしょうね  タイヤの内側のが強力そう
●S2014・7・29ガン_30 

●S2014・7・29ガン_72

トーテムポール(笑)
放水銃ですが押している時の熱なんかを下げるために放水するのか?
調べたらタグボートが防災も受け持つもようです
●S2014・7・29ガン_87傾き (1 - 1)

直角に撮りたかったのにな~ 
●S2014・7・29ガン_69A傾き (1 - 1)


何が面白いって ワイパーですよ 普通のワイパーは円弧を描きますが
これは平行移動みたい ワイパーの位置がちがうでしょ?ね!
この写真 まるで消防車だ。


護衛艦はまぎり (前篇) の窓の下のパイプの太さからみると 細めです 護衛艦のあの
パイプの太さってなんだろ? ひょっとして耐寒用?の何か
●S2014・7・29ガン_83傾き (1 - 1)    

同じ場所に同じ塗装の同型船が3隻いました 他に白いタグボートも
●S2014・7・29ガン_75 

漠然すぎたかな~
●S2014・7・29ガン_36 
撮影 2014・7・29 新潟市 東港




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
乗り物  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

コメント

つながったタイヤ、タコの足を想像してしまいました(笑)。

ずっと昔、室蘭に住んでいた高校生の頃、ノルウェイのタンカーが岸壁に激突して爆発、炎上した事件がありました。かなりの死者が出たのですが、最終的にはタグボートの船長のミスと言うことになったと記憶しています。押すだけでなくて、船のブリッジに指示を出すようですね。そのときに(外国船なのでたぶん言葉の問題で)致命的な行き違いがあった、と。

夜、窓から見た空が真っ赤で、母がぽつっと「釧路の空襲の時のよう」と言っていたのが記憶に残っています。

釧路川もよくタグボートが往来してましたね。小学生だったので、まだポンポン蒸気だったのかな。港、大好きです。

URL | lyra #I9Vth.go

2014/08/08 11:07 * edit *

「lyra様へ」

あ~あれね いっそタコを吊るしたり 掃除が(笑)

調べたらヘイムバード号 乗員8人死亡 ほかにも、
油積んでる船の事故って怖いですね 危険と隣り合わせ、
公用語は英語なのかな キチンと指示ができたら
事故も起こらないのだけど。

昔 朝目が覚めると阿賀野川でポンポン音がしてたから
ポンポン蒸気なのかな 新潟市は港が近いので
船に親近感あります。

ポンポン船・・・・燃焼室に装着した高温の焼き玉に重油を噴射し爆発させ、その力でピストンを動かし船を動かします。
爆発!

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/08/08 16:34 * edit *

モズライトさま^^こんにちは~♪

ムズカシイことは分からないのですが、
人を黙らせるほどのタグボート^^、
「正面からの美」は相当なものですね。。。
撮影の妙に惹かれました。。。

赤い放水銃ですか。
直角でなくても、カチッとして凄みがあります。
気持ちも引き締まってきました^ありがとうございます。

URL | 紗真紗 #-

2014/08/08 17:42 * edit *

「紗真紗さまへ」

こんばんわ~♪
私はキャビンが結構好きです 特に横移動?のワイパーは
初めて見ましたから  普通船は岸壁に横づけするので
前方向から撮れないですが良かったです。

放水銃を見上げて撮ったから歪んだのかな~
いっぱい誉めて頂き有難うございます
少しは雨が降りそうでいいですね 災害さえ起きなければ。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/08/08 18:21 * edit *

こんばんは

タグボートの正面、凄い迫力ですね。
見ているだけで、後ずさりしてしまいます。

URL | ウィングレット #-

2014/08/08 23:05 * edit *

「ウィングレット様へ」

こんばんわ~
ありがとうございます 角に停まってたので正面から
撮れました これが陸上ならもっともっと迫れて
大きくできます が水上はそうもいきません
そう言って頂けるとうれしいです

そのうち超広角も買われて下さい 楽しめますよ

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/08/08 23:49 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top