07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

フイルターケース買いました 

こんにちわ~ PLフィルターやプロテクトフィルターはレンズに付けっぱなしなので
いいですが 最近買ったND8フィルターはそうはいかない おまけにステッアップ 
リング2個も買ったから。


買った時についてくる陳列用の穴のあいたあのケースは開けづらくて大嫌い><
折角のケースなのだから もっと使いやすくして欲しい物だ そこでネットで検索し
マルミのケースに落ち着いた このケースなら先の切欠きのある部分を上に
パチッと押し上げるだけで開く 実にスムーズ。


このマルミの「ハンディ・ポケッチ」はおおまかに4サイズくらいあって
46~58mm用×3個で451円 と62~82mm用×3個で678円を買う 
そのメリットのひとつがフィルターのガラス面に何も触れない事 いいじゃないですか

1コにつき4サイズに対応


マルミのケース買った後に例の四角の穴あきケースの開け方にに気が付いた><
私ときたら一生懸命 穴に指を引っかけてまして開くわけがない;
穴の両サイドに右手の人差し指と親指を添えればいいのですo(_ _)oペコッ ケンコーさん

●SIMG_7455 

一番右の黒いのはマルミ製で フィルターメーカーに採用されている模様
このケースに入ってきたら儲け物だな~ でもレンズにつけっぱなし・・・


中央のは昔からあるタイプで今もあるのね
これの不利な点はフタをどこかに置かないといけない事 でも最後まで締めると
キュッとなって開かなくなり不意に開く事はありません
●SIMG_7456 

ふと気がつくとプロテクトフィルターをしてないレンズがあり驚く( ̄◆ ̄;)
プロテクトはまだ安いからいいけどPLが¥10000近くて高い カメラはお金がかかる。



いつもランキング応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 

カメラ  /  tb: --  /  cm: 5  /  △top

コメント

おはようございます
撮影してるときにプロテクターからPLに交換するのいつももっと楽にできないかなと思います。
買った時のケースはメーカーによって形もバラバラで開けにくいですしね。
もうすぐ北陸新幹線が開通ですね。
こちら三重県は新幹線が通ってないので羨ましいです(^^;

URL | こころん #-

2014/08/05 06:56 * edit *

「こころん様へ」

おはようございます
こころん様はマメですね 私はつけっぱなしです
調べてみるとPLはつけっぱなししとくと劣化するんだそうで
神経つかってしまうので つけっぱなしでい人が羨ましい
なんて話がありました。
マルミのこれいいですよ 安価ですし形が揃うし
蓋がつながって失くさないし開けやすいしと宣伝(笑)

三重は少し奥まっているからでしょうか それは可哀想ですね
そのうち愛知 三重 和歌山(地理合ってるかな)
つながるんじゃないですか 新幹線で。

私は電車は年に1回も乗らないので関心がありません
ご免ね~>< 地方の格差がどんどん埋まるといいね

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/08/05 09:23 * edit *

ケンコーのフィルターケースは確かに開けにくいですよね。
硬いし滑るし、僕は財布のように開く布製の製品に入れています。
これだと財布のカードのように何枚も入り管理も簡単です。
今朝また福島潟に行って朝日を撮ってきました。
カメラマンが3人位いたかなあ、蓮もまだ少し咲いていたので
朝焼けと絡めて撮ってきました。
その後裏磐梯に行こうと思ったのですが暑くなりそうなので断念。
今日は異常ですね・・・

URL | ララ #-

2014/08/05 16:32 * edit *

「ララ様へ」

あれ形が明けにくいです 検索した時にそういうタイプ
出てきました 枚数多くなると便利でしょうね
また(笑)ですか 暑い中お元気だこと うらやましいです
蓮の中心をもう一回撮りにいく予定だったのに
忘れました

裏磐梯というと檜原湖かな 表磐梯が猪苗代湖か
暑い時期は 気をつけないといけませんね
いい季節ならまだしも 大事にいかれてください。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/08/05 19:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2014/08/05 23:54 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top