09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

修業が足りない 

●S2014・7・14瓢湖ハスB_52 
猫!そそくさと望遠に変えて猫の気を引くように言葉をかける
しかしこっちを向いてくれない・・・ 猫にも相手にされない(笑
岩合光昭さんなら写真撮り放題だが こちとら修業が足りない

●S雀いろいろ調整 (1 - 1) 
自宅の窓から300mm望遠でこれがやっとです それもRigttroomで調整しまくり
元画像は霧の中みたいな白っぽい画像。
白画像2011・6・17_42

新発田市 松塚漁港の猫 300mm望遠を準備し どんどん間合いを詰めようと
思ったが 逃げられた~  チキンな奴め~  餌?
野良猫なら餌を与えたら迷惑になるし 家猫なら余計な物食べて欲しくないだろうし
●S2014・7・28風力_259●



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
ctrlキー押しながらのクリックですと新しい窓作りません
スポンサーサイト
動物の写真  /  tb: --  /  cm: 14  /  △top

コメント

僕も編集ソフトはLightRoom使っています。
かなり細かい作業ができるのでいいソフトですよね。
県内で楽していい滝ってないんですよね。
そんな楽なのが福島や長野にたくさんあるんでよく行きます。

全国の滝のアクセスなどが載っていますので参考にしてみてください。
http://waterfall.main.jp/soran.html

URL | ララ #-

2014/08/03 13:01 * edit *

こんにちは

300mmですとかなり速いSSか三脚使用なんでしょうか。
画像編集ソフトってすごいですね。2枚目の元画像は分かりませんが
とてもステキに仕上がっていますね。
もっともソフトを使う方の腕が肝心なのでしょうが。

URL | ウィングレット #-

2014/08/03 13:10 * edit *

「ウィングレット様へ」

こんにちわ~
タムロンの70-300mmは手撮りで三脚なし
シャッターは1/500 絞り8です

画像編集ソフト よくわからないのです できる部分だけ
さわってます 水平や垂直が崩れてる写真を直してくれます
たった2回のクリックで(Rightroom 15000円しかたどうか?)
露光の量はひんぱんに使います 暗い写真を明るく
明るすぎる写真を暗めに。

フリーソフトのPhotoScapeのシャープという項目は
1~13まで効力が分かれてます ピントが甘い写真につかうと
効果てきめん! 画像が荒れない程度に使います
PhotoScapeは操作が簡単な割に効果が高く ほんとに簡単
インストールされる価値はあると思います
写真に枠をつけたり 数枚を1つにまとめるpageとか
閲覧モードですと矢印キー押すだけで次々と変わりますし
モニタいっぱいに画像が広がりますし 作業のあとのメモリの
解放みたいな作業がなくてとてもいいです

それとPicasa3というフリーソフトもなかなか遊べて
お勧めです

フリーソフトは使い方も簡単ですよ マウスでクリックするだけ
だから。

雀の白い画像もUPしておきます 変化に驚くと思います

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/08/03 13:46 * edit *

「ララ様へ」

Rightroomって腕の差がハッキリ出るソフトで
私は簡単な部分しか使っていません 画像の出し入れが
もっと簡単になるといいのだけどアドビだから無理だ。
エレメンツみたいに画像ドラッグしてパッと使えると
いいのに。

有用な情報有難うございます 全国の滝が見れるとは
すばらしい 五泉の道沿いの滝は行けそうですが・・・

行かれた滝 すごい寒くて 半袖だけで備えなくて
いったら大変ですね~ 最近私はロープも積んで
おこうと思いました。ララ様の車の中って凄そうです。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/08/03 14:06 * edit *

こんばんは

色々と情報有り難うございます。
元画像が白っぽいのは、超望遠のためか、大気の状態か、あるいは陽射しの関係なんでしょうか。

URL | ウィングレット #-

2014/08/03 19:53 * edit *

「ウィングレット様へ」

こんばんわ~
いいえ~とんでもない 書き出すと止まらない持病です(笑)
雀の写真は
タムロン70-300mm 絞り6.3 シャッター1/320
ですが何が悪いか素人はわかりませぬ
遠くを写すと白っぽくなりますが 雀はすぐそこですからね。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/08/03 20:15 * edit *

こんばんは

早速のご回答有り難うございます。
ということは素人考えですが、望遠によって大気が圧縮されているということかも知れませんね?

URL | ウィングレット #-

2014/08/03 21:50 * edit *

「ウィングレット様へ」

こんばんわ~ どういたしまして
ああ圧縮って聞いた事あります
望遠レンズの開設で。
300mmで思い切り遠くを撮ると白っぽく
なる気がします。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/08/03 22:25 * edit *

こんばんは

遅ればせながら望遠レンズの購入を検討しています。
望遠って全般的に白っぽくなるのでしょうか。
お手数ですが購入にあたっての留意点などアドバイスお願いいたします。

URL | ウィングレット #-

2014/08/04 23:08 * edit *

「ウィングレット」

こんばんわ~
あら大役ですね~><
望遠レンズで目いっぱい遠くを撮ると 確かに白っぽく
なる事もあるかも それしか言えません。

初めて買うなら250mm程度が多いかもしれません
キャノンですとWズームキットに入ってまして所持してる
方も多いと思います。
さぁ問題は250mmが力不足に感じた時・・・・私のパターン
ですと カメラ屋のお兄さん250mmで不足なら
400mm 500mmいわゆる大砲と呼ばれる重くて
でかい三脚必須なものになります 高いです><

体力に難のある私はタムロンのSP70-300mmに
しときました

鳥や飛行機専門の方は大砲が多いらしいです
250mmでは鳥や飛行機撮るには力不足を感じます
250で撮ってトリミングしても画像が荒いのですよ><
飛行機ブログの方は500mm1本+三脚で行くそうです

初めて買われるのでしたら250mm程度が無難ですし
安いです あとはどこのを買うか キャノン ニコン シグマ
タムロン トキナーあたりでしょうか

タムロンの300mm買った時の記事があります
250じゃないので参考にならないかもですが
http://kajiyanokemuri.blog73.fc2.com/blog-entry-643.html

それと手持ちのレンズで撮れる範囲に死角がないように
されるといいかもしれません キャノンのWズームキットみたいに
標準ズームが18-55mm  望遠が55-250mmといった風に。

レンズ名を決めたら ネットのレビューを見ると参考になります
良い点 悪い点 出てきますから。
それともっとレンズに詳しい方に相談されると失敗がなくなります。

良いお買い物を~

そうだ 高倍率ズームというのがありまして 18-250とか
レンズ交換なしに写せるものがあります 以前カメラ屋の
お兄さんに聞いたら どこか無理してるっていう評価で
買いませんでした。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/08/05 00:02 * edit *

こんばんは

ご丁寧に教えていただきまして大変有り難うございます。
レンズ性能の比較ページ、凄いですね。
いわゆるバズーカは重いし高いし、検討外ですので
色々教えていただいたことを参考にして決めようと思います。

URL | ウィングレット #-

2014/08/05 00:18 * edit *

「ウィングレット様へ」

こんばんわ~
とんでもございません へたれな私はあんな事しか
言えません 

レンズは外装が金属だと耐久性が高くて・・・という話は
ありますが 私は樹脂製で結構 軽いのはすごくいいです
レンズが増えていくと カメラバッグが重くなります。

最近気づいた話 レンズって専用のケース付でも
売られてるんですね~ ケースも高そうだしでかいんだろうな

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/08/05 00:37 * edit *

こんばんは

外装の素材が何なのか考えてもみませんでした。
確かに重さは重要ですね。
そういえば、フィルムカメラの時代って全てのレンズに筒状のケースが付いてました。しかもストラップ付きで。

URL | ウィングレット #-

2014/08/05 22:24 * edit *

「ウィングレット様へ」

こんばんわ~
メーカー違いますがシルバーの外装のレンズかっこいいです

へ~ フィルムカメラありましたが標準ズームと
クローズアップレンズ2枚で足りていたので交換なんて
思いもしなかったな~

ここはひとつ ケース付の望遠を買ってケース見せて下さい
冗談ですよ~  でも20万もするレンズ買う人は
ケース付で買うのかな~ 20万のレンズいいなと
思ってますが いかんせん1.5kg &高額で三脚必須かも?

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/08/05 22:41 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top