09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

冷感 

こんにちわ たまに水なんか撮ってみようと よく見る絹糸サラサラ?系は
NDフイルターを買えば 形?だけは撮れそうだが 撮れるのかな(汗 
絞りとSSは教えて頂いたので そのうち機会があったら試してみます
しかしMモードで撮ったことがない(笑)


正直言いますと 絞りを開ける 絞るが 数字がどうなるか覚えてない人で
超適当人間です(呆) そんなですから シャッター速度が最少から最大まで
どんな数字が並ぶのかもよくわかってません


1/4~1/8000はいいのですが 1/4の下が 0”3とかで最少が30”でよくわかりません
そりゃシャッター押せばどんな速度かわかりますが・・・算数や理科苦手なんですってば
 いっそマイナスでも頭についたら?或いはシャッター速度を棒グラフ(一部拡大付) 


絞りはシャッター速度よりわかりやすい F5~F32とかF36 自機は。

こんなですから突っ込まれても何も答えられません ほんとカメラが可哀想なんです。


-----------------------------------------------------------------------


カメラの数値は自分の勉強用です 

1枚目は手撮りで三脚ナシ  絞り2.8  シャッター1/1000  ISO自動(3200)

●●S 三脚なし 2014・6・8雨園_140 


2枚目 三脚あり 絞り2.8 シャッター1/100 ISO自動(400)
2枚目は結構ゴリラぽい顔がいっぱい隠れてます
●●S 三脚なし 2014・6・8雨園_146

 撮影2014年6月 新潟県立植物館 熱帯ドーム内の細い水路


つもポッチンありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
カメラ  /  tb: --  /  cm: 7  /  △top

コメント

涼しそう!!水って、シャッターを切った一瞬は固体に見えますね。イメージが「凍る」からでしょうか。実際よりずっと冷たく感じます。おもしろいです。

URL | lyra #I9Vth.go

2014/07/14 06:14 * edit *

夏の時期涼しさを頂きました。しぶきが冷たそうです。
ちょっとだけ撮り方の説明をしますね。
僕もEOSなんでEOS-60Dで説明しますね。
風景写真の場合基本的には絞り優先モード(AV)にあわせて
絞りだけ決めてSSはカメラまかせです。
絞りの基本はF8〜F10で日頃撮るにはこの数値でOKです。
でもマクロのように背景をぼかしたい時はF値を小さく、
反対に遠くもしっかりピントを合わせたい時はF値を大きくです。
余り参考にならないかもです(^^)

URL | ララ #-

2014/07/14 11:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2014/07/14 11:28 * edit *

「lyra様へ」

涼しそうでしょ ありがとうございます
しかし絞りF2.8ってとんでもなく低く感じます
普段 花を撮るのはF11位なので。
水はシャッター速度で止めたり流したり色々できて
楽しいです 滝を撮りましたのでお待ちくださいませ。

出かけたので 返事が遅くなりましたo(_ _)oペコッ 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/07/14 21:43 * edit *

こんばんは

2枚目の画面右下の岩が1ゴリラ。
流水に5ゴリラ。
あと画面左上に1海牛。2本の角がかわいいですね。(笑)

URL | ウィングレット #-

2014/07/14 21:49 * edit *

「ララ様へ」

出かけて疲れましたので 返事が遅くなりましたo(_ _)oペコッ 

ありがとうございます
ハイ 秘密な数字 助かります 花だとF11位~F13
位が多いですが風景は数字言えません 適当に
撮ってるから(恥)

そのF値教えて頂くと 骨がビシッと入りますし
とても有難いです 教えて頂いたのに上手に
ならなかったら どうしましょ(汗

滝の数字はカメラに貼っておきました 液晶の裏側に
ありがとです。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/07/14 22:03 * edit *

「ウイングレット様へ」

こんばんわ~ 
私なら滝の流れ 5匹づつ2段で10匹(適当)
右下の岩で1匹 ウミウシはいたですか(笑
2本の角って あの細いキラッとしたのかな
ゴリラ問題 数えて頂き 有難うございます。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/07/14 22:37 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top