07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

福島潟 (1) 

こんにちわ 思い立って月曜日に福島潟(新潟市)に行ったら お休みでした( ̄◆ ̄;) 
それでもまぁ 人はいないし 天気はいいし 数年前に初めて来たときは 隅から隅まで 
見たものだが暑いのもあり さらっ~~とぉ
2014・6・23福島潟_03●S 

福島潟といえば これ、 勿論 日の丸弁当にならないように数枚撮ったのだが
白っぽく写ってしまい修正不能; でド真ん中のこれを選択

追記「福島潟 ヨウモツ小屋」と検索されたら 図付きで よくわかる物があります。
2014・6・23福島潟_13傾き●S露光コント (1 - 1) 

私が子供の頃はこういう小川(農業用水)がいっぱいあって学校の行き帰りに 
うまい子はザリガニなんか捕まえたものですが 今は無くなったり暗渠になったりして 
つまらない。
●S2014・6・23福島潟_41 

天日干しは日にちがかかる 乾燥機で乾かすようになり はさ木が消えた

昔 子供の頃 子供達が寝ている早朝に起きだして稲を脱穀機にかけていた親を
想い出す 脱穀機はうるさいので目が覚めるしモミガラは舞うし。。。
昔の親は働き者だった。
●S傾き34 (1 - 1)
 
来た時の方角を景色を覚えていなくて 逆に走ってしまって偉い目にあった
帰りは方向違いの新津方面から帰ってきて疲れた><
2014・6・23福島潟_62●S 

茶色の壁が目にやさしい
●S傾き38 (1 - 1)

建物主体に撮ったら傾いてた この建物は入るとずっと坂道で いつまでたっても
落着けない ガラス窓も傾いているし
2014・6・23福島潟_87●S

以上撮影 2014・6・23
以下 2011・4・22   既出
11年4月22日福島潟_14● 11年4月22日福島潟_13●S


いつもポッチンありがとうごいす
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 

空の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

コメント

網を出しているわら坊主みたいなの、何が獲れるんですか?ザリガニ?

ずっと坂道の建物、おもしろいですね。ニューヨークにあるグッゲンハイム美術館もそうなんです。外側の壁の絵を見ながら、坂道をぐるぐる・・・。急ぐと目が回りますね、きっと。

URL | lyra #I9Vth.go

2014/07/09 07:13 * edit *

「lyra様へ」

あれはヨウモツ小屋と言う物で 「福島潟 ヨウモツ小屋」と
検索されると図もあってよくわかると思います 
あそこでしか見た事ないですけどね
本来はもっといろんな物を作ってあるものが あれしか
展示されていないのでわかりにくくなってます。
 
グッゲンハイム美術館は目が回りそう 福島潟のは
建物の左右で高さが違うように撮れてしまうので
なお面白いでしょうか。
グルグル回る建物は落ち着きません ずっと歩かされて。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/07/09 08:32 * edit *

なるほど、ヨウモツというのは「うおをまつ」と言う意味なんですね。日の当たるところでは魚が影に驚いて逃げるので、小屋の影に魚の群れを集めて、脅かさずにそっと獲ろうという工夫でしょうか。昔ののどかな次代の人の知恵ですね。

暑い日は川面の涼風の中で昼ね、なんて・・・。

グッゲンハイムは素晴らしいです。今カンディンスキーの展示をやっています。5年前もやっていました。抽象画に移る前の作品にぞっこんなんです。行きた~い!



URL | lyra #I9Vth.go

2014/07/09 11:41 * edit *

「lyra様へ」

ああ そうらしいですね と端折って・・・
カンディンスキーの絵を見てみました 「喜びの構成」
「黒の格子」「*Schweres 」最後のは作品名なのか
よくわかりませんが 好きです。
思ったら行ける 行っちゃうlyra様ですから
カレシさんと相談して 行かれる事でしょう
一番最後のは赤の面積が多くてとてもいい感じ
赤がキレイです。
絵の事は全くわかりませんが ある画家の絵を
見出してスポンサーになったり 絵を集め出したり
賭けの要素なんかもあるのでしょうね わくわくして。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/07/09 13:40 * edit *

こんばんは

1枚目の写真。清涼感があふれていてステキです。
2枚目の写真。例えとしては大変失礼なんですが
チキチキマシン猛レースの岩石オープンに乗っている
タメゴローとトンチキを思い出しました。

URL | ウィングレット #-

2014/07/09 22:43 * edit *

「ウィングレット様へ」

こんばんわ~
ありがとうございます もう何と言って頂いても
構わいません(笑) 検索したら良く似てました なるほど
人物の形はそのものでしたね~
「なんとか   画像」で何でも わかるいい時代ですな~
私はこの乗り物の中で好きなのは 建機+戦車タイプです
戦車好きなもので。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/07/09 23:34 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top