09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

エレガット購入 

こんにちわ~ ストラトを下取りにしてエレガットを買いました 


弦で選ぶとスチール弦はジャカジャカした金属音です(適当な言い方だ) 
ナイロン弦は禁じられた遊びのあの優しい音でぽろんぽろんな音がします
スチール弦のはエレアコと呼ぶのかな?


殆どのアコギは箱(ボディ)がでかい でかいのは私には弾きにくいので 
条件は ネックが薄くて細くてボディが薄くてナイロン弦 行った楽器屋さんでこれを
満たすギターは1本だけ もちっと選択肢があるといいんだけどな~
ボディの薄いのは少数派って事。


その一本というのがガラスケースに納まっていた 
Godin(ゴダン) Multiac Nylon Encore ¥118519 +税

ゴダンのエレガットはこれしか置いてません 聞いたところ 品薄なんだそうです
でゴダンの中で一番安い この上は14万とか25万~とかしてる

仕様
Top           Solid Ceder
Body         Silver Leaf Maple
Neck         Mahogany
F.board    Rosewood(16")
Scale        648mm  22F
Nut Width   47.6mm
Pickups       1×EPM Under Saddle Piezo
                    1×EPM Contact Piezo


値札の言葉
「ピエゾ&マイクのデュアルシステム フィードバックに強いダブルチェンバーボディ
を採用 ボディもネックも薄くてエレキと同感覚の演奏性」


・ダブルチェンバーボディ・・・通常のでかいサウンドホールを無くし 外からの音が
ボディに入りづらく より純粋な音がするとという事らしい 
EQの所に少し穴があいてるが。

・フィードバック・・・エレキの場合はフィードバックするポイントをステージ上で
ポイントを探しておいて ここぞという場面で エレキアンプ  アンプエレキと
音が持続するようにするのだが アコギの場合は余計な物らしい  エレキでも
ここぞって場面だけで普段は不要なのでしょうし。




・ピエゾ素子(圧電素子)はよくわかりません 理科とか算数苦手だし
調べると 音が安定しててハウリングにも強い 一般のマグネット式のピックアップは
生音が犠牲になるらしい そして原音に忠実な音がするんだとか 

--------------------------------------------------------

ギターは立てかけてるので全長がすこし短めに見えます ご覧のようにサウンドホールが
ありませんが中空なんです 思ったよりも大きい音がしました アコギはアコギ。


店員さん曰く「アンプに通すのを考えたら ゴダンは良くできている」みたいな事でした

●S 2014・6・27ゴダン買うD_02傾き2 ●S 2014・6・27ゴダン買うD_12傾き濃く

ゴダンてカナダ製なんだわ~ 知らなんだ
カナダの木材加工が盛んなケベック州に本社あるそうで 日本で楽器と言ったら
静岡の浜松市でヤマハとか河合とかローランドとか鈴木とか 木材が盛んな立地です。
ヤマハ・・・世界最大の楽器メーカーです



こういうギターだよな点 ・・・ギター素人の感想です

①ナイロン弦はチョーキングができない 弦は伸びてしまうので無理みたい
クォーターチョーキング程度も無理なのかな?
 
同様の理由でビブラートも弱めなのかもしれない
一度くらいはスチール弦を試さねば。
アンプ通すと いい音がするRoland CUBE 30X + Boss ME-80
リバーブ 軽いコーラス 軽いディレイな感じです 


エレキを弾いてた人がエレガットを弾くときは エレガットにあった奏法にしないと
いけないわけだ

②エレキのスチール弦はカッチリしてるのでいいのですが ナイロン弦は
ペグを動かしても スチール弦なら100の力が100に伝わるが
ナイロン弦は100が70位にしか伝わらない 暖簾に腕押し的な感覚


③ゴダンのこれは ジャックを挿していると中の9ボルト電池が消耗し続けるのです
だから終わるとすぐにジャックを抜きます なんとか工夫できないのだろうか
例えば専用スイッチ押すとか・・・・一番簡単な方法がジャックを抜くなんだろうけど。

④巻き弦の4.5.6は指を滑らすとキュルキュル音がします 1.2.3はしない
 ナイロン弦 巻き弦だからしょうがない

⑤このゴダンは弦高が高い ネックが幅広い  


⑥ストラップをしても間隔が狭いので留め具を挟めない 冬はいいのだが 皮もだれる
夏はどうだろう 軽量だから落ちないって事かな 重いエレキは留め具をしてなくて
突然落ちてビックリしました。

⑦ナイロン弦は柔らかいので爪が割れる事もない エレキでどんだけ
不意に爪を割った事か

⑧両足の間にギターをはさむスタイルならいいのだが右太ももにギターを載せると
角がアバラ骨に痛い

いい事
①やっぱり優しい音のナイロン弦は癒されます 今までエレキしか弾いてないので
エレガットの高音部はまるでウクレレ(笑)

②エレキ2本(本当は3本)にエレガット1本で音の幅が広くなって楽しい 
誤算はいくらでも出てくるが良い所はなかなか出てこないのは人間がひねている為か

③何たって軽い 腰を痛めようがない
歌手の長山洋子さんが使ってる三味線は5kgだそうでビックリ 私のヤマハ旧SG2000が
ストラップ込で丁度5kgで持ち上げる時はズシッとしてすごいです    
てっ! 5kg  4kg程度と思ってたのに。
  
----------------------------------------------------------------------

マルチエフェクターのアコギのシミュレーターで遊ぶが本物には適わない(当たり前)
エフェクターなんかもう 軽いコーラスとディレイ リバーブだけあればもういらない



買った状態 エレキと違って適当な弦の巻き方でビックリ     ギンギラギン
●S 2014・6・27ゴダン買うD_08 ●S傾きIMG_9514

ゴダンのコントロール 実物に文字は書いてないです  / バインディング
Mixerというのは少し感じが変わる感じで
店員さんは空気感と称していました。

●SA 2014・6・27ゴダン買うD_03傾き●S バインディングIMG_9579
  
このコントロールが指に痛い 先端に可愛い球体でもついたらいいのにな~
 
●S スルドイ IMG_9593 

ヘッド正面のサインが誰のものなのかわかりません
サインIMG_9543
ゴダンのロゴ入りのギグバッグが付属 なかなかよくできています 多分 上の
収納部はサイズ的に足置き 台が入るのでは?収納部多いです。 
●S 2014・6・27ゴダン買うD_16傾き 
ゴダン製のエレガット(もっと高い)で高中さんが弾いてます

Bu-そして沖縄"Live2005" M.Takanaka   検索で動画がヒットします 
気持ちよかです。  




いつもポッチンありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
ギター  /  tb: --  /  cm: 5  /  △top

コメント

こんばんは

マニアック過ぎて何も分かりません。
ゴダンのロゴがかっこいいです。
ど素人ですがネックが細くて弦高の低いものが
コードを押さえやすそうな気がします。

URL | ウィングレット #-

2014/07/01 22:41 * edit *

「ウィングレット様へ」

こんばんわ~
ご免なさい 詳しい人がみると突っ込み処 満載
だとは思います  ゴダンのロゴかっこいいです
できたらヘッドにゴダンと入って欲しいのだが。
ギターを複数本持っていますが 腕前は超素人です
私も弦がビビラナイ位に低い方がいいと思う
そうですね 押さえやすいです
エフェクターとアンプつないだら いい音がします
いいもの買いました 高かったです。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/07/01 23:06 * edit *

ヘッド正面のサインは「R. Godin」と読めます。

この人です↓
http://www.godinguitars.com/robertgodin.htm

ケベックの会社なのでフランス語系。ロベール・ゴダンさん。Godinの創業者です。20年前にギター作りを始め、今でも会社のオーナーで、製作するギターの大半のデザインを手がけているそうです。


URL | lyra #I9Vth.go

2014/07/03 14:29 * edit *

「lyra様へ」

あ~ PX(?)=Rで 次がMの大文字に見えました
gなんですね aがoで ここまで言われたら
あとはdinと読めます  全く読めません アメリカはサイン
社会で それぞれ癖のある字も なんとか読めてしまうのか
一連の形で判断するのか サインは便利だけど読むのに大変
ゴダンのHPの眼鏡の男性ですね 同じサインです
HPトップに赤いサトウカエデにゴダンのマーク
カナダらしいです。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/07/03 20:16 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #

2014/07/04 05:15 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top