07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ホザキナナカマド 他5種 

ホザキナナカマド 穂咲七竈」 バラ科

ナナカマドというのは7回カマドに入れても燃え残るという位 燃えにくいのだそうです
もし家の建築に使えそうな位 幹が太かったら どこの家もナナカマド材。
最初見た時2種類の植物が重なっていると勘違い 華々しいです。

●S 2014・6・19園R脚_36 

撮影 8月26日 秋には赤く色づく実  こちらはナナカマド
●S yp13 60D11”8月26日園_210ナナカマド 

ルリヤナギ 瑠璃柳」 ナス科 別名:琉球柳   ブラジル原産
葉は柳に似ていて先のとがった細長い葉・・・・ここから柳という名が。 
黄色いシベはこれからどう変化するんだろ。

●S yp13濃い1 2014・6・19園R脚_297 

集散花序という花の付き方だそうです  なんか子孫繁栄的な図
●S yp13濃い1 2014・6・19園R脚_299 

ルドベキア」 キク科  この名前は植物学者の名前からきています
カプチーノという種類は外周だけ黄色で花の殆どが茶色です 
●S消す消す2014・6・19園R脚_345

ハクチョウソウ 白蝶草  ガウラ」 アカバナ科  北アメリカ原産
4枚の白い羽根からの命名 みたまんまです 薄いピンクのはヤマモモソウと呼ばれる。
風が吹くと撮りづらい花です
●S 2014・6・19園R脚_48 

宿根フロックス ペパーミントツイスト
毎年花が咲くそうです  海辺のビーチパラソル・・・傘だらけ
花の色は ピンクと薄紫 あとは? どこがペパーミントなんだろう

シュッコンソウ(宿根草)多年草で冬は地上部は枯れるが 地下部の根茎は生きていて
春に再び生長するもの  頑張り屋って事かな

●S2014・6・19園R脚_282 

蕾  ソフトクリーム(笑)  可愛いでしょ
●S 2014・6・19園R脚_262 

プライダルベール」 ツユクサ科 メキシコ原産
極小の植物で私には撮るのが難しいです 
同じ店でプライダルブーケという名前もついてた時期もあるが 
多分ベールが正しいのかも。

●S yp13 2014・5・18FR_49 
ないよりはマシ的な写真m(_ _)m   雰囲気はわかると思います
●S yp13 2014・6・19園R脚_265 

また撮ってきました。
●S yp13 2014・7・11D滝_128
撮影 2014・6・19 新潟県立植物園  新津フラワーランド様



いつもポッチンありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

7回かまどに入れても燃え残る・・・てやんでぇ、10回でも燃え残ってやらあ、とホザキたくもなるかな(笑)。でも、きれいな花ですね。

URL | lyra #I9Vth.go

2014/06/28 13:41 * edit *

「lyra様へ」

出ましたね やっぱり「ホザキ」が(笑)
燃え残るって 炭素が少ないとか?目が詰んでるとか?
素人にはわかりません ついでに「穂咲き」という状態は
いろんな植物で見られるみたい キレイですね
球体のは最初南天かと勘違いです。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/06/28 14:13 * edit *

こんばんは

「ブライダルベール」 大きく口をあけて笑っているようで嬉しさが伝わってきます。
「ソフトクリーム」 なんとも妖艶な蕾ですね。

URL | ウィングレット #-

2014/06/28 21:57 * edit *

「ウィングレット様へ」

こんばんわ~
プライダルベール あはは~って感じでしょうか
口紅ぽくもあります ソフトクリームの一番美味しい所は
コーンの部分です 勿論中にソフトクリームが
詰まって、いつもコメント有難うございます
暑いので体調にはお気をつけください。 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/06/28 22:43 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top