07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

台車おじさん 

こんにちわ~ 新潟駅の連絡通路と言うべきか?店舗がたくさんあリます
そんな通路に いつもオジサンは酒瓶振り上げて立ってる   
 ネクタイが額に巻かれてたらもっと面白いのに(笑
そうすると やりすぎの声が出てくるんだろう。
 

あれは「病鉢巻」というそうで病気の殿様がよく 巻いて ます 
歌舞伎の助六も巻いてる様な?でも助六のは病鉢巻ではないそうなんです。

販売店のお姉さん きっと閉店時に「オヤジ仕舞ってくる」って(笑)
ついでに「台車ついてるんだから自分で動けよ~」とか言ってそう。
 

ここは日本酒の販売店みたい のぼりに「越後鶴亀」とあります。 
振り上げてる酒瓶がビールなのか日本酒の小型の何合瓶とか 酒飲まないので
わからないけど きっと日本酒の瓶なんだろうね

2014・5・12あたり_32●Sこれ 



いつもポッチンありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ 
街角スナップ  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

コメント

四輪のスケボー!!!

URL | lyra #-

2014/05/21 05:22 * edit *

kyra様へ

題名は「酒瓶を持ったスケーボーオジサン」4輪だけどと
この方がいいタイトルだったかもです
スケボー2歳の赤ちゃんのスケボーを想い出します
転ばないんだろうけど 転んだら><
あの子は将来オリンピックに出るのかな
種目があれば。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/05/21 09:00 * edit *

ぽんしゅ館

このお店は越後湯沢駅にもあって、昨年新潟にも出店してようですわ。
湯沢駅店でこの酔っぱらいのオッサンが床に寝転がっていたのには驚きました(笑)
日本酒は、こちら下越地方ものよりも上越地方のものが多かったように思います。
同様に隣の醤油屋さんは、下越地方のものが多かった気がします。

URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk

2014/05/21 15:20 * edit *

犬山にゃん太郎様へ

名前がぽんしゅ館ですか 日本酒は「ぽんしゅ」というのですね
びっくり オジサンが寝っころがるとはスゴイ(笑)
屋号が頭に入らないでこのオジサンだけ目に入ります
それなら 病鉢巻もいけそうです
越後鶴亀全く知らなかったです 
日本酒に醤油に 味噌はないのかな~(笑
コメント有難うございます。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/05/21 17:06 * edit *

バンクーバーはこの数年日本酒が人気で、ワインのように冷やして飲むタイプがイザカヤ(これも流行ってます)で若い人たちに受けています。通ぶった青い目の人たちがダイギンジョーがどうとかジュンメイがどうとか、あやしげな薀蓄を傾けていて、おもしろいですよ。(日本帰りもけっこう多いです。)

日本酒はあまり種類がないのですが、我が家では新潟県から輸入した吉乃川の純米酒がお気に入りです。高いですけど。やっぱりスシは日本酒じゃないとね。それと、青森県の桃川がアメリカのオレゴン州で作っている「パール」と言う濁り酒も好きです。ただし、料理用はアメリカ産で安い月桂冠!

地元で醸造し始めた日本人起業家がいて、この春、郊外で原料にする有機米の田植えをしていました。(ただし、ここのはちょっと甘口すぎますが。)

母方の先祖が淡路島で造り酒屋だったそうなので、のん兵衛のDNAはそこから来ていると思います。土佐のいごっそうの血も入ってますしね(笑)。

URL | lyra #I9Vth.go

2014/05/21 17:51 * edit *

lyra様へ

日本の食が海外で受け入れられてうれしいです

酒好きな人は日本でもアレの大吟醸とか純米酒が
どうとか 飲みながら話すの好きのようです
奥から自慢の1本を持ってきて飲ませたり 私の実家での話。
 
辛党の方の選択の幅が今より もっと広がるといいですな
ヨリドリミドリになったら楽しみは尽きないし。
甘口の外人向けなんでしょうが売れるといいな~
売れたら辛口も作ってもらえそう。

そういう血が(笑)どうりで。津軽じょっぱり 肥後もっこす
土佐のいごっそうが日本三大頑固だそうで いごっそうには
酒豪の意味もあるんだとか 今夜も一杯ですね~~(笑

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/05/21 20:05 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top