09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ウツボカズラ オッタチカタバミ他 

こんにちわ~ 風薫る5月 如何お過ごしですか なんちゃって( ´艸`)

私は兄私妹の三人兄弟ですが 子供の頃 鯉のぼりの上がっている家を
見た事がないです 当然 高価なお雛様の人形も見た事ないみんな貧乏だったから
 そうそう潮干狩りなんて 新潟では無いです 潮が引いても浜辺なんか出ないから。 

 
     ✿      ✿       ✿

ウツボカズラの花」 ウツボカズラ科 東南アジアの熱帯  食虫植物

花はここから少し開くのかも、ウツボカズラと言うと よく出てくるのは捕虫袋と呼ばれる
ものばかりで花はなかなか出てきません。
写真は花の房?の一部しか映ってなく この5倍位の長さがあります
 
長さは藤の花の ひと房よりは短いかもしれません。

2013年5月14日新潟県立植物園
2013・5・14園_265yp8●S 

有名な捕虫袋 袋の縁の模様がミミズっぽく グロいです 2011・8・26新潟県立植物園
     2011・11・18にも花が咲いて枯れた。
60D11”8月26日園_176●SウツボカズラD 11”11月18日⑧園_126●S②枚目  

極め付け ミミズの様な袋の縁 光沢とかシマ模様とかグロイでしょ~
60D11”8月26日園_180●S 
 
オステオスルマム ストロベリーシロップ」  キク科 原産地:南ア

美味しそうな名前 「華やかで整った形をした花姿」と名札にありました
以前はディモルホセカの仲間に入っていたらしい(良く似てます)
2013年4月6日G3人_02A●SS 

ボケボケですが・・・ 
2013年4月6日母和チュ展_143yp●S 

オッタチカタバミらしい
掲示板でお願いしたら カタバミに似ているが どうやらオッタチカタバミらしい
まだ蕾です 黄色の5弁花 直角にカクンカクンと曲り面白い。

wikiより・・・・カタバミの茎が地表を這うのに対し、地下茎は水平に伸びるものの
そこから地上系が縦に立つ為この和名がある


2013・5・21新潟県立植物園
●AA掲示板2013・5・21_290 

アブチロン」 アオイ科  原産地:熱帯 亜熱帯

花びらがだいぶ開いて 形がてるてる坊主ぽい 
仲間のチロリアンランプは撮る機会が少ないですあっても程度が悪かったりで。

2013・5・14
2013・5・14園_368●S 
まだアップしてない今頃の開花時期のものを 引っ張りだしてきました。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ2ひよこデジカメ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんばんは。

ウツボカズラ、ぐろいですね^^;

自分、花は撮るだけで名前が分からないので教えて頂いて勉強になりました。
ありがとうございました。

URL | deepblue 5 #-

2014/05/08 22:03 * edit *

deepblue 5様へ

こんばんわ ご丁寧にコメント有難うございます

ウツボカズラのもっともグロイ写真貼っておきました
嫌でなかったら見て下さいませ ボケてますけど。

いいえ~ 聞かれてもいないのに 名前を書きたくなる
悪い癖です ラナンキュラスのもっともっと小さい花は
とても可愛いです。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/05/08 22:50 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top