07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

シャーロックホームズの冒険 

こんにちわ 3月になりました 今年の新潟市は小雪に終わりそうです
気まぐれの更新です こっちのブログは滅多に来ないのですが
FC2で2本のブログをしてますと ログインするときはPCを再起動しないと
いけないので面倒。
 
追記2014・3・21 再起動しなくてもいい方法がありました


最近のTVはNHK BSPの「シャーロックホームズの冒険 ハイビジョン・リマスター編
を楽しく見ています 時代としては1880年頃らしいのです
汽車はあるのかな? 主な交通機関は馬車なんですね~。
この頃の時代は好きです テクノロジーがあまり進化していなくていいです。
 
追記 2014・3・21 馬車の消防車がありホースから勢いよく水が出ていました
動力源はなんだろう。鉄道はありました。

Paget_holmes.png
画像はwikiよりお借りいたしました。

 

最高のホームズとして名高い
ホームズ ・・・ ジェレミー・ブレット     ・・・(声)露口茂  
ワトソン  ・・・ エドワード・ハードウィック ・・・(声)長門裕之

 
最初ホームズの顔に違和感覚えました もう少しだけ暖かみが欲しかったんだけど・・・
今ではピッタリ来てますが好きなのはワトソンの方です
逆に前に見たNHK BSP「SHERKOCK」は若い人がやってて 現代風で全く馴染めません。


このドラマ時代考証がいいらしいのです 冒頭の弦の短い音楽も素敵だし
賑わうロンドンの町並みに行きかう馬車 それらを眺める二階のホームズは 
なんとも素敵なシーン  好きな回のは録画しておきたい。 


「まだらの紐」とか「赤髭同盟」は子供の頃 本で読みましたが内容は忘れてました
「まだらの紐」の蛇にかまれる義理の父の顔は迫力ありました


ホームズは変装して全く別人に、 これが変装ではなくて別の俳優がやっているのではと
疑りたくなるほど違うんです 一応 付け髭を取るシーンはあるのですが謎です。
追記2014・3・21 やっぱり変装は全く別の役者が演じている場合がありますね
どうみても別人だから。

ホームズは変人らしいです 難問を解くのが大好きだけど暇になっちゃうと ふさぎ込む
人なんです ずっと自分の頭を使っていないとダメな人なんだわ。
 
追記2014・3・21ホームズはずっと同じ役者なんだけど  ワトソンは役者が変わる事が
あります 最近みた「最後の事件」ではホームズは宿敵の教授(悪の親玉)と
滝で争って二人とも滝に落ちて死んだシーンがあり あれっ まだ放送は続くのにっ
て思ったらホームズ生きてました



今後の放送 NHK BSプレミアム お好きな方はどうぞ~
3/5 3/6         午後4時から
3/10 3/11 3/12      〃
3/18 3/19          〃
3/24 3/25 3/26 3/27  〃
3/31              〃

原作は アーサー・コナン・ドイル。
-------------------------------------------------------------------------

コメント頂いても返事は遅くなります こっちには滅多に来ない物で 悪しからず。
TV  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

No title

ジェレミー・ブレットのシャーロックホームズをやっているんですね。ずいぶん昔になりますが、よく見ていました。まさに何か大きなトラウマを抱えて、ドラッグユーザーの「シャーロックホームズ」のイメージですね。だいぶ前に心臓発作で急死したんですよね。ホームズとしてだけでなく、役者としても惜しい人です。

ワトソン先生役のエドワード・ハードウィックは3年前に亡くなりましたが、お父さんがイギリス演劇界の大御所、お母さんも俳優だったんです。いい味のある人ですね。イギリスの俳優はシェイクスピアを基本に修練を積んでいる人が多いので、アメリカの俳優とはかなり演技法が違います。舞台演劇という観点からはアメリカの俳優よりずっと技量的に優れていると思いまね。

ホームズの舞台はビクトリア朝から次のエドワード7世の時代のロンドンです。ディケンズよりは後の時代ですね。イギリス人には目がうるうるするような古き良き時代らしいです。この時代を背景にしたテレビシリーズがたくさんあります。

URL | lyra #I9Vth.go

2014/03/22 11:20 * edit *

lyra様へ

お久しぶりです 声優も古いので役者さんも亡くなりますね
ジェレミー・ブレットはカミソリのような顔立ちで 上原謙にも少しにてるかな~?
エドワード・ハードウィックのワトソン 好きです 二人とも若くはないのに
奥さんがいるかどうか知りませんが そういう部分は何も出てこないです。

演技はまったくわかりませんが lyraさん 専門ですものね~
ホームズの時代がイギリス人が目をウルウルなら日本人にとってはいい時代は
高度成長のあの時代なのでしょう。

話は変わりますがこの前 映画「大いなる西部」見ました その原題が
「Tha Big Country」なんです 「大いなる西部」のなんとワクワクする
良い訳だろうと感じ入りました 

「まだらの紐」もずっと印象に残るタイトルです。ただ出てきた毒蛇が
小さかった(笑

URL | モズライト #5zjWDM/s

2014/03/24 12:32 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top