07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

60Dクリーニング帰宅 

60Dがクリーニングから戻ってきました 7日間かかりました


アクセサリーシュースプリング(どこ?)の変形による外部ストロボの誤検知だって
外部ストロボ持ってないし ストロボも殆ど使わないのに壊れたか。
最初5500円がそのスプリングなのかと思ったがゼロ円でしたね。


一番簡単なクリーニングだと1500円位なものなので5500円は結構かかりました
18000円以内でなら必要とあらば何でもして下さいという約束でしたが
軽めで済んでなによりでした 今回のヤマトの猫さんは男性です(^'^)


●S伝票

クリーニングの術前 術後の写真とりましたが差がなくボツに(;へ:)
前はかなり汚れていたのです 後をよく見たらキレイになっていたのです 
しかし写真に撮ってみると そこはカメラの力 汚れて写ってました
目ではキレイに見えるのにカメラでは・・・


ドラ息子帰宅の図
●SA2013年8月28日正 



フォーカシングスクリーン Ef D

修理センターと話したところ 私がピンセットで傷つけた部位は交換可能
だそうで(フォーカシングスクリーン)自分で買って交換してくださいと
このスクリーンは指紋がつくとなかなか取れないそうで 装着に神経を
使う物だそうですが 取り付け器具もついてます
でも3回目でうまくいった。


60D用の方眼タイプ EfのD ネットで調べるとEf-Dみたいにでてるがパッケージには
Ef   離れたところにDがあり違和感。
撮る時の傾きがよくわかるので 最初からついていてもいいと思った¥2460

●SEf正2013年8月28日正_12 



間違って買ったEe D

カメラをクリニーニングにだして大きなカメラ屋さんにスクリーン買いにいきました
「60D用の方眼タイプをお願いします」 店員さんカタログで調べて「これですね」
記号に違和感を感じたが(先ほどの理由) カタログみたら合っていたので購入。


買って8日後 装着しようとしたら まったく入らないデカさ! 大きさが全然違うし
カメラ屋さんと交渉し無事合うものは頂きました。
店員さん「これを買って下さいとは言えない」 という事でした
私も納得して買ったんだから カメラ屋さんに悪かったです(>_<)
ちょっと複雑な作業なのかベテランらしい女性が作業 
一端買った事にして返却扱い。


よく見ると上のとは形が違います
●S2013年8月間違いだったデカすぎる_06 

ぱっけ 

キャノン製品の修理に関するアンケートのご案内」がはいってまして
20分かかるみたい これプレゼントがデジカメ  プリンタ  電子辞書とありカメラを
選択、 当たるかな~~~ Canonさん(=^・^=)
抽選で毎月3名だから限りなく遠いですな~~~


この質問の中に 修理をお願いした所はどこですかってあるんだけど
リストになかったような?  ビックリしたのが私のカメラは大分修理センター
まで行ってきました どうやら黒猫ヤマトの中にそういう部署が?。


カメラ取りにいってキャノンに送るよりも自社内?でって合理的ですよね
どうせ往復 黒猫ヤマトですし 黒猫使わない方式もありますが黒猫便利です
梱包の必要もないから


クリーニングはネットで修理センター調べて(取説にもあるのかも?)
電話し 翌日位に黒猫さん来られて7日~1週間で戻るそうです
安ければ 1500円(送料別)しないほど  やっとクリーニングだしました
もうファインダー覗いて汚れや傷に嫌な思いしなくてすむ 
まぁ すぐ汚れるんだけど もうエア缶しか使わない 間違ってもピンセットなんか(呆


クリーニングに出す時 ストラップ外してボディキャップの指示ですが
メディアやバッテリーも外すのかどうかわかりませんが 帰ってきた時は
二つとも付属品用の白い袋(静電気や帯電防止)に入ってきました。



最近 訪問等サボリまくりでごめんなさい。
ひまわりB ひよこデジカメA
カメラ  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんばんは。
私はまだ新しいからクリーニングはまだ必要ないと思いますが、いずれ必要なことなので、とても参考になりました。
特に期間とか値段は重要ですね。
レンズは確かによく汚れます。
特に夏の間は暑さの中でカメラの扱いにまで気が行かないようで、あとで見るとけっこう汚れてますね。
私は、ブロワーと東レのトレシーを使っています。
ピンセット?
どうやって使うのですか??

URL | いろもりカラス #X15q836A

2013/09/02 18:22 * edit *

おお!有益な情報ありがとうございます。
フォーカシングスクリーン私も方眼タイプ興味ありますので
早速ネットで物色してまいります。e-466

URL | 福パパ #-

2013/09/02 18:50 * edit *

いろもりカラス様へ

★こんばんわ~ 少しでも参考になれば書いたかいがありました
クリーニングに出す前 値段がとても不安でしたが 一番高額でも
18000円なので安心しました 18000円は余程の事が
ないと行かないのかな~。

レンズも汚れますがレンズは自分でキレイにできます
私が困ったはカメラ内部で 一度フローリング掃除に使う
白い紙で中のミラーを磨いた事があって(恐ろしい)その時に
白い繊維をあっちこっちに つけてしまって Fスクリーンにも
ついて それをピンセットで撮ろうとしたら大きく一筋
傷がついてしまったです><こんなに弱い物だとは。
繊維がカメラ内部の黒い枠組みに良くつくのです(>_<)

私はブロワー使わなくなりました代わりにエア缶とハクバの
レンズクリーナー液とハクバのレンズ用ティッシュです
後ハクバのレンズペンです(こっちが主) 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/09/02 19:55 * edit *

福パパ様へ

★喜んで頂いてうれしいです
フォーカシングスクリーンを検索すると装着記事が出てくるんですが
そこでは茶紙フォーカシングスクリーンの方眼を撮っていました
これが私じゃわからなくて ああいう風に出せたら説得力
あるのですが。
60Dはファインダーではグリッド出ませんからね
方眼役に立つを思います 視界の邪魔にもなりませんし。
くれぐれも正しい物をお買いください 間違うのは私だけか~(笑

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/09/02 20:01 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top