07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

一坪ほどの小さな自転車屋さん 

新潟市中央区本町の横軸 人情横丁の中の小さな自転車屋さん
ひょっとして一坪 畳3枚もないかもしれない 店内を覗くと自転車仲間の
お写真が貼られていて広がりが感じられる。


こちらのご主人が独特なズボン 下がとても細くなってて お顔も含めて 
とても味がありいつか自転車屋さん自身の写真を撮らせてもらおうと
密かに思っていたが 店にいないか お客様がいたりで望みはまだ叶わない
小心者ゆえ言いだせるか自信はない。


真夏の今頃は透明なカーテンを閉めてエアコンが可動しているかも
いろんな物がぶら下がっていてどれが売り物なのか分からなかったが
袋に入ったものが売り物なんだと納得。

※最大化できます
●S回転自転車屋 (1 - 1) 

写真としては 寄り過ぎてしまって手前の道路も見えてない 反省、
町のいたるところに自転車の巨大な塊があり驚かされる
自転車はとても売れているんだろうな~


自転車屋さんというと大き目な桶に水が張られていて空気の入ったタイヤチューブを
手で押しながら漏れた箇所を探すシーンが浮かぶが今はもっと
便利な方法があるのだろうか?


一時期 自転車を買おうとしたが屋外にだして置くのが嫌で車庫に入れたいと
思った、 が、車を軽に買い替え無い限り 置くスペースがないのです
また車の出す風に煽られて転倒するんじゃという心配もある
原付に乗っていた時でさえ車の出す風が怖かったから 事故も結構起こして
怪我もしたし 安全を考えると四輪が私には相応しいかもしれないし
自転車に乗りたいなんて一時の気まぐれかもしれない 気分屋ですから
それに気に入った物を買おうとすると結構高いです。



初めての自転車は山口のベニー号(たぶん)で色は薄~~~い黄緑でした
補助輪付の子供自転車(笑
自転車はもう30年は乗っていないが 自転車乗っていますか? 



いっつも応援有難うございます。
ひまわりB ひよこデジカメA
スポンサーサイト
街角スナップ  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

コメント

おはようございます

自転車 修理だけのお店なのでしょうか?
ダーリンが自転車通勤です。
うちのマンションは駐輪場がなく
近くの有料の駐輪場に置いています。
半年で1万くらいだったかな!?
ルール違反してマンションの隅に置いてる
方もいますがね・・・(-。-;
もったいないなぁーと思うんですが
その辺に置いておくと回収されてしまうんです(ーー;)
で・・遠い所まで電車で自転車を取りに行き
おまけに 4千円罰金みたいなの払わなければなりません。
プラスで安い 自転車買えちゃいますよね~
私は自転車乗りません。
車道を乗るのが怖いのと歩道を乗ると
歩行者がウザくてイライラします(;´∀`)
自分が歩行者の時は自転車がウザくてイライラしますが・・・
勝手な私です(>人<;)
あ・・・・長くなってすみませんm(__)m

URL | はちみつ #-

2013/08/18 07:41 * edit *

No title

自転車、乗ってみたいと思うことは思うんですけどね。髪をなびかせて、颯爽と。

でも、乗れません。中学の頃に自転車を持っていた友だちに特訓されたんですが、
転んで膝を盛大にすりむいて、イチ抜けた~です。

カレシは昔は乗っていたんですが、ヘルメット着用が法律で義務付けられてからは、
「あんなかっこ悪いもん、かぶれるか!」と言って、乗らなくなりました(笑)。
最近になって自転車を買いたいようなことを言っていましたが、「自転車教」の
市長が何億の単位の税金を投じて街中に自転車専用レーンの建設を始めたもので、
「高慢ちきな自転車野郎と一緒にされてたまるか!」ということで、また自転車は
やめたようです、はい。

車道と隔離した自転車レーンに、車を使わざるを得ない高齢者や障害者は不便を
余儀なくされています。自転車教は(自動車教も)、「自分たちだけの道路」を
欲しがりすぎです。

URL | lyra #-

2013/08/18 08:04 * edit *

はちみつ様へ

 ここはどうも修理だけのお店に見えます 近くに本店等があって
そちらで自転車販売という役目があればいいのですが お客は多くの中から
好みの一台を買いたいと思うので この店舗だけであれば自転車販売は
弱いかもしれませんね。でも小さい分?親しみやすさ抜群で修理も気軽に
頼めるいいお店に見えます 本町になくてはならない店なんだと思われます。
はちみつ様の1行の質問で5行も書けてしまいました(笑)

ダーリン自転車通いですか 住まいに駐輪場欲しいですよね~ たいして
場所とるわけじゃないから。近くに車の駐車場借りたら月3000円ですごく安いと
思いました 自転車で半年1万円 月1666円だとすると高めなのかな~

その辺におくと回収されるのは辛いな~ 都会の厳しさなのでしょうね
放置するとどんどん自転車が増えて収集がつかなくなるという。
車からみると自転車なんて蚊トンボみたいな存在感です 自転車は
いつ転ぶかわからないので車の時は距離を離して通過します。
コメントいっぱい書いて頂くとうれしいです ダーリンは足丈夫かもしれませんね
自転車通勤で。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/08/18 12:10 * edit *

lyra様へ

カナダは広大なので自転車は快適に走れそうな感じがします
颯爽と  気持ちいいでしょうね、特訓で盛大に怪我して もうイイヤって
なったんですね。昔はニーパッドなんてないから転んだらすりむきます
最悪の道路は砂利道でタイヤが取られます。
特訓自転車には補助輪ついてなかったかもしれませんね~ いきなりだと
結構痛い目に会うかもしれません。

最近ニュースになったのが自転車用の傾きを感知して空気で膨らみ
頭部を保護するもの 開き方も超速でした 弱点が膨らまないと
ヘルメットに見えない事でした。
カレシ様 反骨心旺盛なようですね お元気という事です
自転車レーンが障害になる場面があると それまた問題。
市長が自転車教だとここぞとばか レーンが増えそうだな~。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/08/18 12:55 * edit *

No title

自転車はたまに乗っています。
以前は屋根つきの自転車置き場に置いていましたが
横雨に濡れて錆びてしまい処分しました。
なので新しい自転車を購入し今はリビングの端にそのまま置いています(笑)

コメント有難うございました。
最近は花火を撮る以外は三脚を全く使用していないのです。

URL | ルンルンみみ #-

2013/08/18 18:02 * edit *

ルンルンみみ 様へ

自転車が雨に打たれて錆びついたら自転車への愛着も薄れるのではと
心配になります しいては乗る気も失せるような。
いちいちカバーかけるのも面倒だし 新しさが長持ちするといいですね 今度こそ。

あまりにきれいで三脚かと思いました 私が撮ると傾くはボケるわ(笑)
コメント有難うございました。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/08/18 19:31 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top