07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

SanDiskとニッパー 

ここのところカメラのディスクからの読み取りで不調が多かったのですが
原因がわかりました。  


画像管理ソフトで写真300枚位を一括リネームするのが常なのですが
これが最近重くて重くて 300枚をいくつにも分けてリネームしても不調が
多く 別の作業では 「Diskに書き込めません」とか「初期化しましょうか」とか
出だしてもうDiskの替え時なんだろうか?


Diskを買いに行った家電販売店で ふと気づくのです、 スイッチの位置が
少しだけ下に降りてただけでちゃんと気をつければまだ使えるのでは? 


家でカードリーダに挿しこむ時に スイッチが動いてしまう なので極小シールを
スイッチ止めに使ったら挿入時に剥がれてしまった あじゃぱ~ (*_*;
カメラに入れる時も×でした 

●SニパIMG_2988
 
もう60D買ってから すごい回数 PCに移してるからスイッチが少しゆるく
なってしまったようです スイッチは普段全く使わないのに もう限界か~
また買いに行かなければ
 


思いついた事がありました 引っかかって移動してしまうスイッチの出っ張りを
 ニッパーで キレイに切って入れてみる

●Sロック2013・7・12_02 

スイッチ位置は上端でも下端でもこの文が出て もうシャッターおりません!
意外?とシビアなSanDisk。(切っても引っかかりがあるのでスイッチの操作は可能)
正規の形から少しでも変化あると駄目かな?ほんの少し切ったらどうだったろう? 
読み込む機械に接触しないもう少し下部にあればこういう事もなくなるでしょう。


う~ん 私の場合全く使わないスイッチが邪魔をする なんだかな~~
乱暴に扱っているわけじゃないのに、消耗品て事だね



これで新しいSanDisk買うハメになりましたが後悔はしてないです
出先で数百枚撮ってきてPCに移す時おかしくなるよりはマシ
撮るのに支障はなくてカードリーダで支障がでる

Extreme Pro 16GB 95MB/秒 ¥6980のはやめて 
Extreme    16GB 45MB/秒  ¥4980(破壊した物と同速度)にしといたが
名前的には1段下がった。 






いつも訪問並びに応援ありがとうございます。 
 ●2013年7月ブログ村超広角●2013年7月用FC2バナータイプB
カメラ  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

そうか、そんなこともあるんですね。
自然にロックがかかってしまうんですね、僕もたまにこのメーカーのは
使いますがこんな経験はないです。
それにしても大胆な方法を思いつきましたね*\(^o^)/*

URL | ララ #-

2013/07/14 08:14 * edit *

ララ様へ

そうなんです リーダに入れる時にボタンが引っかかって・・・
そうそう経験できない事かもしれません
結構あったら改良されている筈です
白黒つけるために思い切ってやってみましたが
結果は駄目でした(笑)ちょっと大胆すぎたでしょうか(*^。^*)

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/07/14 10:33 * edit *

ビデオ用のSD何とかを見たら、横にポッチが付いていました。これがスイッチなんですね。でまあ、でも試してみないと分からないことが多いですから。

こちら、SunDiskはどこへ行っても優勢ですが、考えないとダメかな。、デジカメ用のXDディスクはもう作っていないそうですね。そう使わないのでいいんですが。

そういえば、昔あったZIPディスクや、MD、それより前のフロッピーにも似たようなポッチがありましたね。

URL | ライラ #-

2013/07/14 11:11 * edit *

ライラ様へ

記録媒体に書き込み可能にするか読むだけにするか
みんなあるんだと思いますが SunDiskが初めてです。
ペラペラなフロッピーでもスイッチはカッキリしたのがついていました
でもこういう症状がSUNDiskで起きるのは希だと思いますから
心配しなくていいかもしれません、MDは持った事がありません。

パソコンのバックアップも様変わりしました
フロッピー⇒ MO ⇒ CD系 ⇒ いまやHDでバックアップです 
今日 久しぶりにデータードライブのバックアップしました

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/07/14 14:55 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top