07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

マウスを選ぶ 

いや~~エアコンが壊れて暑い中 MSのマウスもトロトロしだして
「ワイヤレスマウスの信号精度が低下しています」文が出たが
レシーバーの挿し位置が悪かったようで作業がうまくいかない



新しいマウスを飼うか~ と近くの大型電気屋さんへ そしたら奥さん!
いくつもの企画のマウスがあってどれを選んだらいいのかわからなくなっただよ


win8用のタッチマウス・・・・薄い箱型状の物の上で 指の動作でいろいろできる
要はiPadみたいな操作か・・・・腱鞘炎にならないのかなと心配だが
これでなきゃな方もいらっしゃるでしょう
欠点はマウスの3個分以上の大きさが必要 面積で見るとマウスって優れてる


win7用のタッチマウス・・・・・(マイクロソフト)マウス表面がセンサーになっていて
2本指でなぞる 1本指 2本指で上下  3本指で上下等
マウスの形も従来にはない滑らかな流線型?

ロジクールで似たようなのは マウス中央のタッチゾーンで指の動作するのもあった
表面に凸凹がなくとてもスマート・・・・T400

レーザーマウス・・・・センサーの光源に高解像度レーザーを使用しているので
読み取り精度が高く安定性も優れているが鏡の上では使えないが
従来の光学式マウスが苦手としていた光沢面やガラス面でも使える 
   

Blue LEDのマウス・・・・従来の光学式マウスの赤い光より波長が短く
小さな凸凹が有っても 正確に反射してセンサーに届くので場所を選ばないので
紙 透明シート 布 ガラスの上でも使用可能
  

有線マウス・・・・・いろいろマウスがあるなか1個は手元に置いておきたい
パソコンの直し屋さんは常に携帯している  マウスパッドが要るのかもしれない

●エレコムIMG_2910 ●SマウスIMG_2922 



とまぁ ある中で選んだのはエレコムの安いBlue LEDマウス
 
良さそうな点
1. 5ボタン 「進む」戻る」スイッチが側面に、 この「進む」「戻る」スイッチは
  実際に使うかは微妙だけど 右クリック/戻るを繰り返しても 戻らないサイトの
  場合は左上の矢印までいかないといけないので その時は役に立ちそう

2. カウント数切り替えボタン800/1600   私の場合ないよりもあれば的な。

3.電源offスイッチがあるので レシーバーを収納しなくても良い
 でも収納する場所はある

4.左右のスイッチは比較的に固め  ヤワイのは駄目~~殆どのはヤワイ
 ヤワイのは意図せずクリックしてしまうので疲れる。

5.レシーバーのサイズが旧MS製品の20%の大きさにサイズダウン
 当然裏側にあった豆スイッチは無くなってる(小粒ゆえ紛れ込む恐れあり
 だから色は黒よりオレンジや黄色の派手な色がいいのかも)

どうかな?と思う点 
1. マウスの表面がツルッツルで掌にくっつくんじゃと不安になる
2.同梱の単4のアルカリ乾電池2本が液漏れなのか 手が汚れて酷いものだった
 さすが中国製? あんな電池見たことないよ 勿論使えない
3.電池は単4 二本だった  他に見たマウスは7ヶ月とか1年電池もちます
 とかあったがこれは連続動作時間 128時間てすぐ切れるのかな~

¥1406円だから駄目元で買ってみました



同梱の使えない酷い電池      こんな電池は初めてです
翌日 売り場でこの商品の他の電池を確認したら他の電池はまともだった
まぁいいけど・・・・・汚いもの見せてしまいました
●電池2013・7・8KZ_09 

買ったばかりのマウスですがカーソル移動のふり幅が大きく目が疲れるし
いまひとつ落着けない その要因の一つはカーソルが動きすぎる
クロック数はさわってないはず それと手のひらに サラッとはしてなくて
不安。



いつも訪問並びに応援ありがとうございます。 
 
●2013年7月ブログ村超広角●2013年7月用FC2バナータイプB
道具  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top