07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

蒲鉾屋さんの赤い煙突 

いつか本町通りを海に向かっていく途中で見つけた変わった赤い煙突達
ここは何屋さんだったんだろう? 鍛冶屋さん?? 

簡単には ここが近年まで営業していた蒲鉾屋さんだとはわからなかっただよ
ここは片桐小路だそうで昔は 肴町 助賈(すけご)町と呼ばれていたそうだ  
・・・・・買う 商いの意味
 

wikiより・・・・大(おお)助賈と呼ばれる廻船問屋  
小(こ)助賈と呼ばれる 魚の行商人がたくさん住んでいたらしい 


漁業に関する人たちがいっぱい住んでいて蒲鉾屋さんの赤い煙突なわけですね~~ 
面白い形の煙突は部屋の天井ギリギリ位にに穴を開けたのかな~
営業時には水蒸気がもうもうと出ていたのでしょう   
真ん中あたりの白と茶のストライブは?なんて想像すると楽しい
昔よくみた格子窓 懐かしいよ~ヽ(´▽`)/ 


日本ペイントの錆止め塗料の色は「赤さび色」・・・錆びても目立たないって事かい?  


※大きくできます
●S2013・6・20下B_230 



ヒサシがひしゃげてる 2か所の開口部は何の為?除雪?
 ヒサシに登る為なんだろうか  明かり取りってわけでもないだろうに、
 昔 通りのヒサシがつながっていたとか?

 街灯がヒサシを貫通(笑

●S2013・6・20下B_227 



●S2013・6・20下B_225 

撮影 2013年6月下旬  新潟市中央区 本町通り11番町

今日は出かけてきます


いつも訪問並びに応援ありがとうございます。 
 ●2013年7月ブログ村超広角●2013年7月用FC2バナータイプB
建物  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top