09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

オダマキ 

白も薄紫も美しい ベッピンさんです  一番キレイな時期かもしれない
女優で例えるなら・・・・草刈民代さん  スッとした感じが似てると
思いますが、リン・チーリンさんにも似ている 



花屋さんで4月に写した2枚のオダマキ  開花期をみるとまだまだ
間に合いそう


オダマキ 苧環」 キンポウゲ科 開花期 5月~8月

オダマキは日本オダマキと西洋オダマキに分かれるそうで西洋の方が
背がグンと高く70cmもあるそうで  日本オダマキは30cm程度らしい。


※クリックで大きくできます 再クリックで元に
●SF2013年4月11日園R_173 


upするかどうか一瞬迷いましたが エイヤッ
 赤なのかピンクなのかわからないが 強い色
 上は楚々としてるけど 君は・・・・・・・元気印
 
●SFP2013年4月6日母和チュ展_53 


過去写真 撮影G11
 緑色のは実で中には種がはいっています

●SPG11115-28ジ_159 



「キバナオナガオダマキ 又は キバナノヤマオダマキ
  ・ アクレイギア・クリサンタ」
  黄花?尾長苧環

  御覧のように尾が長い  撮影G11

●SF輝度キバナオナガオダマキ5月24日_384●スナックの裏 

撮影 上2枚は2013年4月6日 新津フラワーランド様



いつも訪問並びに応援ありがとうございます。
ブログ村6月 ●完明2013年1月用FC2バナー
花の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

コメント

たしかに、赤いのは元気印。黄色いのは舞い上がりそう。

カナダオダマキは赤と黄色のツートーンです。東の方にしか分布していませんが、庭に植えているのを見ることがあります。

英語の名前は「コロンバイン」。なぜか「鳩」が語源なんですよね。

URL | lyra #-

2013/06/23 07:25 * edit *

1枚目のオダマキ様、ベッピンですねぇ。
楚々とした品のいいご婦人ですね^^

URL | mu.choro狸 #-

2013/06/23 12:13 * edit *

lyra様へ

黄色いのを見てかなり昔の人工衛星に
似てると思いました 赤いのは他に例え様がなかったです。
カナダオダマキ拝見しました 画像を見るとクリスマスローズ
みたいに下向が多い印象です  英名 ワイルド コロンバイン
、コロンバイン高校の名を思いだしました><
お菓子でコロンビエというのがあります 仏語でハト小屋
だそうです。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/06/23 13:34 * edit *

オガタマの花、私には不思議な形に見えます。
黄色なオガタマ、ユニークな形です。
ただ、色はとっても綺麗ですね。

URL | れんげ #wpmRH4EQ

2013/06/23 13:36 * edit *

mu.choro狸

(笑)オダマキ様  バラ様と言われる方もいらっしゃいます
ベッピンですよね~ 次に生まれることがあったら
男前に生まれたいモズライトです 

mu.choro狸様のプロフィールの画像拝見しますと
元気印ですね~ 片足ピョンと上げて
絵が うますぎです。 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/06/23 14:53 * edit *

れんげ様へ

こんにちわ~ えっオガタマの花ですか 初耳です
オダマキじゃないのが混じっていますか?
ひょっとして下から2番目の青い花でしょうか?
黄色いのは数年前 掲示板で名前をお願いした花で
今だと研究が進んで違う名前になるかもおしれません。
コメントありがとうございます。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/06/23 15:09 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top