09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

新潟市 本町 

新潟市中央区 本町の「ぷらっと本町」これが縦軸
アーケードができる前は道の両側にテントが並び 写真的にはおいしい
素材だったでしょうね 本町の下にいくと 少しだけテントがありました。


テントというと山ノ下にもテント通りがあります あそこはアーケードがないので
ずっとテントが見られるはず 最近行ってないが。

●S本町縦2011・5・31A_13


これが横軸で小さなお店が手前と奥と ズラリ「人情横丁」本町中央市場
 縦横と言っても正確にはT字型かもしれない。

●S本町横2011・5・31A_33 


●S横うしろ2011・5・31A_28



縦軸と横軸が交差するところに白龍大権現がある ここのご神体は1体2頭の
 和合歓喜の龍神像だそうです そうなのか~~
 でね 龍神は金の神 開運繁栄の象徴だそうで なるほど!
 神社の後ろにはトイレがあり街撮りしてても便利です。

●S神社2011・5・31A_23


柳ガレイが干してありました 柳ガレイは唐揚げにしても美味しい

カメラをもう少しさげて道路をもうすこし見せられると良かった
後でわかるんだよね~ その時わかればいいのに 干物に目がいって
干物中心になってしまう 反省点がわかればいい事にしよう。

●SX回転2011・5・31A_32 


少し前の記事で「麩」が出ましたがまた「麩」です
 まるで月光仮面のような白いサングラス なかなか面白い

 なかなかピントの合った写真にならない

●S白メガネ2013・5・23本町人物_34 



また麩が下がってる 白っぽい岩船麩は本町で初めて見た
 ここは海産物屋さん
 黒板に 今日のおかず ノドグロ刺身  ポトフ 柳カレイ唐揚げ  
 油揚げうま煮など。 大きな扇風機は干物用かな? 
 
 ●SFP麩屋2011・5・31A_21 

撮影 2013年5月 新潟市中央区本町界隈
  



いつも訪問並びに応援ありがとうございます・
ブログ村6月 ●完明2013年1月用FC2バナー
街角スナップ  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

おもわず買い物したくなる通りですネ!
デパートやスーパーも悪くは無いけど、やはり商店街は
味わいが違います、marukeiも商店街大好き人間です。

URL | marukei #-

2013/06/25 06:26 * edit *

marukei様へ

高齢の方も商店街好きそうです 売る方も買う方も高齢で
「おや~ 久しぶりだね~」とか言ってそう
結構まけてくれたりするから  スーパーはそうはいかない。
marukei様 商店街好きですか~ 酒のつまみばっかり
買って(笑)私はスーパーが面倒がなくて好きかな~

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/06/25 14:13 * edit *

こんばんは。
小さなお店が並んでいるのがかわいいですね。
柳ガレイのところ、頷きながら読ませていただきました。^^

URL | いろもりカラス #-

2013/06/25 19:51 * edit *

いろもりカラス様へ

こんばんわ~ 可愛いでしょ~~
小さいのがずらっと並んでいます
柳ガレイの唐揚げたべたくなりました
食べるのに必死であまりオカズにならないけど
コメントありがとうございます^^ 昔 白身の平べったい
魚の浜焼き 自転車で買いに行かされました。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/06/25 21:31 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top