07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

60D 超広角レンズ5択 

本日新潟県梅雨入りです ようやくだ~

こんにちわ 最近、広角レンズが欲しいと思ってます 人間の視界は
とても広く標準ズームや望遠レンズで切り取れる範囲が狭くて臨場感が
本当にないから  目の前の景色がこれだけ?って感じ。


※記事長めですo(_ _)oペコッ   


何かに「標準ズームレンズに物足りなく感じたら次は超広角レンズを選択肢に」
ってありました  いつものヨドバシカメラさんの店員さんにEOS 60Dの場合の
超広角レンズ5本選んで下さいとお願いしました 結果は以下となりました

10万円もの高いレンズはとても買えないです



店員さん一推しはトキナーです    
あなたならどれにします?欲しいのがこの欄には無いかもしれませんが(笑)


タムロンは~~~~DⅢ IF      ~~~Di Ⅱ IF でしたm(__)m

※拡大できます   
合成完成   
  
 一推しのトキナーは重いがレンズが明るい


 60D本体のみで755gです タムロンSP70-300(望遠)が765gでと~
 重いのは困るしタムロンかキャノンか キャノンは高い!
 一押しのトキナー買うのが無難なのかもね でも重い!
 どれか一つはフード固定の物がありました。 

  
 なかなか決められません><

 ヨドバシのレンズ名で検索してもピッタリ同じ名前というのがなく
 単語が前後していたり数字が 11-16mmが116になってたり困ります。



 どのレンズが良さそうか お決まりですか?  教えてくださ~い。  



店員さんに選んでもらったのを記憶するのにバタバタ撮ったので酷い写真です

店員さん一推しのトキナー    タムロン 超広角のフードってエゲツナイ

 ●SSトキナー2011・6・6広角比較G11_02  ●SAタムロン2011・6・6広角比較G11_04


シグマ10-20mm 
シグマ8-16mm 前玉が出ているせいか1段かませる感じ

●SAシグマ正1枚目2011・6・6広角比較G11_15 ●SAシグマ2枚目2011・6・6広角比較G11_09


キャノン10-22mm 鍵かけられたケースの中  深窓の令嬢なのか 
  キャノンはフード別売りだったと思う 
●SAキャノン2011・6・6広角比較G11_14 


これはトキナー 全部撮ったんだけど 他のはあやふやで出せないです
 撮ってるばしょも変わるし。


●Sトキナー2011・6・6超広角比較

標準ズーム18-55も替えたいが 電気屋さんでさわった18-135結構いいですね~
写真が上手くなる気配もないままレンズ沼に・・・・・・ずぶずぶ 


でもね年齢を考えるといつ死んでもおかしくない年齢で 父が亡くなった年齢と
同じになりました、  何かにも書いてありました お金ですむ事は買ってしまえと
なかなかMiniは買えないですけど安目のレンズの1本や2本買おうじゃないかと。

と言いながらもグダグダしとります(笑)


奥様ぁ~~ ご主人に一眼なんて買わせちゃだめですよ~ 
コンデジがいいよ~~~ヽ(*≧ε≦*)φ 



手持ちのレンズ 左から2本目は使用せず

●SAレンズ4本のコピー 

カメラ屋さん 外を見渡せる1室で有料でもいいから レンズ試し撮りできたら
どんなにいいだろう。

レンズ本ありますけど 同じ種類のレンズなのに撮ってる物がぜ~~んぶ違う
あれじゃ初心者は比較できない レンズをメーカーから借りてるでしょうからね~
しょうがない面もあるが不満です。



また だらだらと まとまりなく長くなってしまいました いつもの事です(汗


関連記事・・・・・「超広角レンズ購入

いつも訪問並びに応援ありがとうございます。
ブログ村6月 ●完明2013年1月用FC2バナー
カメラ  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

コメント

こんにちは。

レンズ選び楽しそうですね。
私は直感で、はじめ思ったものにします。
ただ、欲しいものは高いので、直ぐ諦めて、結局どれも買えない!いつもそんなパターンです。
今も欲しいのあるけど大蔵省に話せない(涙)
自分の思ったものを選ぶのが一番ですね。

URL | masa #-

2013/06/18 11:08 * edit *

私は軟弱女子?なので重いのは止めます。
だって、結果的に使用頻度が低くなるんですよね。
広角は楽しいですよね。

さて、いっぱい悩んで・・・後悔もしてくださいな^^

URL | mu.choro狸 #-

2013/06/18 12:03 * edit *

masa様へ

こんにちわ~masa様
買い物はどれにしようかなと迷っているうちが一番楽しい
ですね~ キャノンのは高めだけど軽くていいです
軽いって大事で 最近左手首を痛めた(完治)一因に
カメラや望遠レンズの重さがあるかもしれません。
うちの大蔵省は人の趣味に何も言いません 
許容範囲であればですが。さてどれにしようか??

masa様の欲しい物はLレンズか上級のカメラでしょうかね~
Lのついたレンズの高い事 望遠で400や500はとっても
無理です重すぎる><

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/06/18 13:11 * edit *

mu.choro狸様へ

私は立派な軟弱男子です(;´Д`A ```
でも望遠の軽い55-250はやめて 重い70-300を
いつも持っています 300でも鳥を狙うには不足です。
本当に超広角レンズが欲しいのか今の標準ズームより
上級の18-135でいいのかわかりませんが
多分 どちらも買うかもしれません いつか。

Wズームキットを買ったのはいい選択だとは思いますが
物足りなくなりました 少しは後悔しています
今度も後悔するのでしょうね~(笑


URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/06/18 13:23 * edit *

ほんとに悩んでる時が一番楽しいですよね。
そんなわたくしもネットで物色してる時が一番楽しい。
広角レンズみな決め手がなく難しいですよね。
いっそのことAPS-Cサイズからフルサイズに移行するかもって可能性も考えて
CANON EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
あたりも候補に入れるとなお悩ましい楽しいかもしれませんe-454

URL | 福パパ #-

2013/06/18 18:32 * edit *

福パパ様へ

ずっと悩んでいるわけにもいなかいし
いつか決着しないとです
フルサイズのお話がありましたが 60Dの機能に何も
不足を感じないです ですからフルサイズ機には行かない
可能性が大きいかもしれません。
軟弱男子なので重いのが体に合いません  ただすごく便利な
機能が上級機種にでたらどうなるかわかりません。
今の所60Dの上級機種でバリアングル液晶ないです。
超広角欲しいけど それがどんな問題点もっているかも
よくわかりません
お話の魚眼は超広角よりも難しいレンズかも?しれませんn
超広角も難しそうですけど
高めでも軽いキャノン魅力があります。
情報有難うございます

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/06/18 20:10 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top