07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

アジサイ 7枚 

新潟市もようやく雨が降り出してますが梅雨入りしたのかどうか知りませんが
毎日暑くて参ってたので温度も過ごしやすく いいものですよ雨は。
 
※昨日新潟県梅雨入り致しました


赤紫より青いアジサイがいいな~ もっと濃い青もあるがこの淡さもいい
 
※クリックで大きくなります 再クリックで元に
2011・6・14園R_154●SFP 



2011・6・6A_180●S 



アジサイ・ダンスパーティ」 初々しい感じがいいですな~私にも昔あったような

2011・6・14園R_237●S 



これも「ダンスパーティ」 成長した姿

  ヤサシイエンゲイ様より引用開始

アジサイの花は両性花(完全花)と装飾花(不完全花、中性花)の2種で構成されています。
両性花は生殖能力のあるいわば花の本体で、雄しべと雌しべを持ちますが、
開花してもあまり目立ちません。装飾花は大きな花びら(じつは萼)をもっていますが
雄しべや雌しべが退化しており、実を結ぶことはありません。アジサイの花を見て
多くの人が「外見上の花」と認識している部分はたいがいが装飾花だと思います。
                 
                  引用終了≫

外見上の花(装飾花)だと思う部分は周囲の花(ガク)か
中心の小花達が両性花か~  アジサイは面倒臭いぞ

2011・6・14園R_243●S 



アジサイ・ティンカーベル
 この花美しかったのですが手前部分がボケましてマシな部分だけ切り取り 、
 妖精のティンカー・ベルなのに周りの大きなガクはカッチリしてるし
 妖精ぽくはないかな? これがうまく撮れてたらこれがTOPでした(;ω;)


 wikiより・・・Tinkerは鋳掛屋の事 壊れた鍋やフライパンを直す金物修理の妖精 、
 イライラしたり何かに集中すると前髪を引っ張る癖があるそうです
  
2011・6・14園R_231●これSP 



この紐でグルグル巻きしたようなの可愛くて大好き 
 
2011・6・6B_06●SFP 


ボツ写真ですがアジサイの中央部の小花が色んな色を持っています
  
2011・6・14園R_245●SP
以上7枚は 新潟県立植物園で 2013年6月撮影

upしたのはあガクアジサイが殆どでした。

これのみ過去写真です 
過去写真G116-30・_05●S 

意欲がある時は 訪問やらコメントも頑張るのですが 低調な時はバッタリです
無理したってしょうがないので 隊長体調と相談しながらなのです。


いつも訪問並びに応援ありがとうございます 
 アジサイ●S2011・6・14園R_154●SFP ●完明2013年1月用FC2バナー
花の写真  /  tb: --  /  cm: 10  /  △top

コメント

アジサイ、すてきな写真ですね。一番上のは水彩画のよう。

私は淡いブルー(ベビーブルー)が一番好きですね。植えた土が酸性かアルカリ性かで花の色が変わると聞いたことがありますが、どうなんでしょう。

URL | lyra #-

2013/06/19 06:03 * edit *

アジサイにもいろいろな種類があるんですね。
僕が知っているのはガクアジサイだけ。
先日から横浜に来ていますが紫陽花が見頃です。

URL | ララ #-

2013/06/19 07:38 * edit *

lyra様へ

有難うございます lyra様
水色ぽい青がベビーブルーみたいですが 初耳、
世界の伝統色に入っているようです。
土壌で紫陽花の色が変わるのはほんとかどうか
知りませんが検索すると一杯でてきます
wikiに土壌が酸性なら青 アルカリ性なら赤とあります
私も青いアジサイが好きです。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/06/19 09:33 * edit *

ララ様へ

こんにちわ~ ララ様はガクアジサイですね
私は他にウズアジサイ 柏葉アジサイ位しか知りません
ウズは花びらがクルンクルンしてて面白いですし
柏葉は花びらの形が美しく 形が長めです

じゃ~ララ様のブログにアジサイが出てくるでしょうか?
ララ様の一年間の動線見ると凄い事になりそうです
私は単純です 植物園  繁華街  家回り(汗

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/06/19 10:00 * edit *

こんにちは

こちらは今日は雨です。
やっと梅雨って感じです。

1枚目のアジサイ、綺麗な色ですね。
僕も青系ならこんな感じの青いアジサイが好きです。

レンズ、買われるのですか?
悩むのも楽しいですね^_^;
キタムラさんだったかな?
レンズをレンタルできるんじゃなかったですか?
借りるのにお金は必要でしょうけど、購入前に体験できて。

URL | こころん #-

2013/06/19 13:55 * edit *

こころん様へ

こんにちわ~新潟県もつい最近梅雨入りしまして雨模様です
一枚目のアジサイ>ありがとうございます  もっと濃い青も
それはそれで素敵だと思います この紫陽花の青もこれから
変化するのでしょうか。
レンズ買いたいのですが決まりません
ほ~~レンタルあるんですね~~ 早速調べたんですが

キタムラレンタルショップでは2012年8月 全サービス
終了の文字が出てきました  キタムラでのレンタル全部
終了したのかもしれませんね 残念です。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/06/19 15:51 * edit *

すみません

すみません。終了してたんですか。
知らなくてこんなこと書いてしまい
すみません(^-^;

URL | こころん #-

2013/06/19 19:04 * edit *

楽譜の件

先日はご丁寧にメールいただき有り難うございました。
色々探し、ちょっと割高になりましたが、
can i sing の楽譜入手できそうです。

alone良いですね!
渚モデラートとかも・・・・!

はやびきのの入ってるのは一生無理でしょうから・・・・(汗)
今後のご活躍、お祈りいたします。

URL | around50 #NL852uQM

2013/06/19 19:38 * edit *

こころん様へ

こころん様 そんな風に思わないで下さい
たまたまそういう文は出てきましたが 一部の店舗なのか
全てなのかわかりませんし また復活することもありますから
そういうサービスがあった事を知る事ができただけでも
良かったです。
思ったんです レンズ1本のレンタル料 3000円位
するのかなと サービスやめたって事は採算が合わなかった
のでしょうね レンズ3本同時に借りると9000円
結構高額かもしれません ケチな私は(笑)
中古という線もあるんですが。 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/06/19 19:55 * edit *

around50 様へ

こんばんわ~ どういたしまして、
頑張りましたね~ 楽譜 おめでとうございます
過去に出された楽譜は流通していても高めでしょう

alone いいでしょ 気に入って頂いて良かった
aloneなら楽譜集 流通してますから
渚モデラートもいい曲です
私のギター SG2000はとても重くてヘツドが下がります 
でもいい音します。
around50 様 練習がんばって楽しい時間を
過ごされてください ギター買って良かったと(^_-)-☆
こちらこそ ご活躍祈っています 
コメント&応援有難うございました。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/06/19 20:09 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top