07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

NHK 「風に吹かれてカヌー旅」 

 こんにちわ 6月7日ですから今日寝る前に おっ面白そうだと録画した
BSプレミアム  「風に吹かれてカヌー旅」という番組


カヌーイスト野田知佑さんともう一方でカヌー 二艘(カヤックは一艘だそうです)
確かモンゴルの湖からスタートしてロシア(正しい呼び方じゃないかも)の
バイカル湖につくまでの番組


なかなか絵がよくてゆったりとした気分になる 足を使わないので足は弱るそうです
上流では澄んでいた川も下流にいくにつれて濁りだす  
暑いのでしょう 汚れた川の水に帽子を浸して水を垂らしながら頭に被せる
汗で体は塩吹いてるだろうに きれいな水でシャワーもないし
私にはとっても無理だ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
  

旅は36日間 1300キロ・・・・・・・ 人が嫌いで旅に出るようなんですよ



テントは二張で不思議な事に離して設営するんです 私ならすぐ隣に張りますよ
こんな時 犬でもいたら気も紛れるしいいだろうな~

 
モンゴルは遊牧が盛んなのでは肉がとても近いせいか
魚は釣らないそうです 食べ方は油に揚げるだけ
それが国境超えてロシアにいくと釣りが盛んなんです


この番組は野田さんだけの一人旅編と男性もう一人加えた二人旅バージョンが
あるみたい 私が見たのは二人旅のほう。


一人旅はとても苦労するが それだけ得るものも大きいのだけど
二人旅は楽だが 感慨とかは半分になってしまうらしい
それでずっとカヌーに乗っていると足が弱くなるそうです 全く使わないからね~
  



残念なのは野田さんの一人旅は多くヒットするけど今回の二人旅がヒットしないような
今後ヒットするのかも。


川の流れを見ていたら 川を撮りたいと思った でも河原で一人だけって
怖いです 心配性なので 悪い方にばかり考えちゃって、心配性って
つくづく損だと思います   他に良さそうな(笑)人がいる所にいけばいいんだ。 



途中モンゴルの青年達に釣りを教える場面があって ルアーを1個プレゼント
釣りが盛んでないという一因に川の本数がとても少ないのかなと。
検索したら wikiにモンゴルの河川8本の名が出てきました 日本なら無数に
あるだろうに やっぱりモンゴルは川が少ない。

  
試しにグーグルの衛星地図でみたらやはりそう 日本なんか血管のように
川がおおくある  やはり日本は水に恵まれた国なんだ
最近原発関連で大きな問題がでてますが  汚れた水を海に流されちゃ
水産関係の方は困るし  計算方法が誤ってた なんて言ってほしくない。


モンゴルの珍しい料理 子羊なのかな 内臓を全部取り出し 焼けた石をいっぱい
詰め込んで そのご調味料や食材いれた料理 私はとっても食べられないかも。


良質な番組を見ていると 頭の中もいいものが流れているじゃないかと思う。


無料画像 link   「Public Domain Pictures」様よりお借りいたしました
カヌーとカヤックの違いはわかりませんが この長さの70%位でした

yellow-kayak-238412792999043djy.jpg 

思いだすまま書いてしまいました 読みづらくてご免なさい




いつも訪問並びに応援ありがとうございます。
ブログ村6月 ●完明2013年1月用FC2バナー
スポンサーサイト
TV  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top