07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

G11 60D比較 

60D Wズームキットの標準ズーム18-55mmよりコンデジのG11の方が
より広角なんだと思っていました その思い込みが正しいのかどうか

※最大化できます
     ■      ■       ■

Canon PowerShot G11 一番広く撮れる状態(SWオンして撮る)
●SR2013・5・21G_16A 
                           
  
別のカメラなので同じ様には撮れないです 思っていたのとちがって60Dの方が
撮れる横幅が広いように見える G11はそれより若干狭いかな。


60Dは3456px × 2304 縮小⇒ 1100×733  記録画素数の違い
G11は3648px × 2736 縮小⇒ 1100×825
この写真の高さのい幅が違うんですよね

60Dの方が撮った物が近く感じる G11は遠くに感じる そういう風に思います



60D 18-55mm 一番広く撮れる状態(スイッチいれ ズームリングさわらない状態)
●SR2013・5・21 
  画面最下部の線を目標に 右端の線の交わるところを目標に撮った



      ✿       ✿       ✿


G11
●SR2013・5・21G_27B 

左端の藤棚の柱を基準に

ここでもG11の方が奥行きを感じる 原因は記録画素数の高さの数値の違いか?


60D
●SR2013・5・21_31B 

左端の藤棚の柱を基準に


     ★       ★       ★


撮る基準は新聞紙外側の線


G11  明らかにまっすぐな筈の線だが 丸みがつくいてしまう
●SG11広角テストだが_10


G11で印刷物撮ると歪むので印刷物撮るには60Dの18-55の方が良い。

60D ほぼ真っ直ぐに見える 
●S60D標準ズームC 


G11で撮る時はうんと下に下げないとこの様にはならない
60Dは逆に上の方で撮れる 何がどうだって言えないけど 随分
違いがあるんだなと思う。



カメラに詳しくないのでカタログ上の数値では私が説明できないので
こんな微妙な感じに。



結果は横幅は60Dが広い感じ  高さは画素数が違うのでなんとも
言えません


     〇       〇       〇



G11
●SR2013・5・21G_30 


60Dの方が幅が広く撮れてる 高さは当然負ける でも画質は60Dがいい
G11だと補正いないといけないレベルなんでしょうね
ドアの色もDは深みがあって好きな色です  岩の陰影もしかり
この写真はどちらもフラッシュ不使用です。

60D●SドアDR2013・5・21_114


デジカメ初心者なのでこんな所です 異論はあると思います、
モードは一応オートの筈ですが自信はないです
i 様こんな結果です 記憶違いで恥ずかしいです(〃o〃) 




いつも拙いブログを訪問頂きありがとうございます。
ブログ村5月用 2ひよこデジカメ
カメラ  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんにちは。
実験ありがとうございました。
とてもおもしろかったです。
そうですね、わたし的には60Dのほうが色がとろっと濃くて絞りも効いているように見えます。
Wズームのレンズキットは、初心者でしたらある程度満足できるレベルにはあるんだと思いました。
私は初心者なので、まずはこれをつかいこなさないといけないです。
でもコンデジはコンデジの良さがあるので、それはそれでいいんだと思います。
前にも書かせていただきましたが、うちの主人は、オリンパスPENやキヤノンの昔のファインダーのぞくタイプのも持ってますが、やはりコンデジ派です。
いろんな意味ですっきりしました。
お手数おかけしました。

URL | いろもりカラス #-

2013/05/22 12:08 * edit *

いろもりカラス様へ

こんにちわ~
どういたしまして こびりついていた誤った私の認識が
剥がせてよかったです。
画質は60Dだと思いました コンデジに画質負けるわけには
いきませんよね(笑)[/色] その通りだと思います
初心者ならWズームは賢い選択だと思います
ずっとは使えないにせよ。
コンデジだと液晶をみて写すわけですが一眼のファインダーを
見ながらの撮影に慣れちゃうとコンデジは効率悪いです。
コメント拝見したのですが60Dでライブビュー撮影といい
液晶を見ながら撮影するモードはバッテリーの減りが
鬼の様に早いです。
お手数おかけしました>いえいえお粗末様でした(o^-^o)

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/22 12:27 * edit *

こんばんは。
>60Dでライブビュー撮影といい
液晶を見ながら撮影するモードはバッテリーの減りが
鬼の様に早い
そうでしたか。
私のEOS Mはモニター見るタイプだからバッテリ食うということか。。。
けっこう減りが早くてどこで食うんだろうと思ってたんですが、そうか、目からウロコ、あたりまえですね。
3時間くらいしかもたないので、予備バッテリの購入を検討しております。

URL | いろもりカラス #-

2013/05/22 22:52 * edit *

いろもりカラス様へ

こんばんわ~
そうなんです モニタ見ながらはすごく減ります
私も同じです モニタ見ながらの時だけ 予備のバッテリー
欲しくなります。 ファインダー見ながらの撮影で
バッテリーが切れた事がありません500枚以上
撮っても平気です モニタは食いしんぼ(笑
 
G11本体のみで355g M本体のみで298g
Mすごく軽いですよ サッサ!て感じですね~
Mは小さいので構えても人に圧迫感与えないと思う
女性ならなおさら 真っ黒なデジイチなんて武器みたいな
ものだと思う オッサンがカメラ構えていると怪しげですが
女性はそうは思われないからお得ですよ~

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/22 23:31 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top