07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

あでやかな牡丹 

こんにちわ 新潟県立植物園の牡丹です とても多くの品種が見事に咲いています 



ボタン 牡丹』  

≪ 日本ぼたん協会様より

  結実もするが根からも生える 故に  
  中国では牡丹のは赤の意味だとか  ≫  ですって



ニイガタ アカシガタ 新潟明石潟

地元の新潟の名があるからTOPで大きいわけじゃなく 今回撮った中で
一番好きかなです   花の奥の色がこの中ではない赤紫と 花びらの形が好き。
 
●S2013・5・14園_430  


トガワカン 戸川寒
楽天でも販売している品種みたいです 楽天・・・開花期が冬と6月の2回
写真の花はこれから咲いていく途中なのかな~?
●S2013・5・14園_397 


カスガヤマ 春日山
engei net様より・・・・春日山は淡いピンクの八重咲きと、
春と冬に咲く二季咲きらしいです

花の場合 ピントは手前の花びらがセオリーらしいのですが(゚ー゚;  

●SF2013・5・14園_406             



イマショウジョウ 今猩々
猩々って何だろ 調べたら中国の架空の動物で どれだけ注いでも
尽きることのない徳利を持ち(大酒飲みでもある)福の神らしい
祭りにも関係するらしいです イラスト見てみたい、

結構 目を惹く色

クルメツツジの園芸品種名にも使われているそうです
 
●S2013・5・14園_424   


モモヤマ 桃山
近づけないので これしかやりようがなくてちょっと牡丹が可哀想でした><
普通なら出せないレベルですが またいいのが撮れたら差し替えておきます 多分。

あっなんか 牡丹の花を撮るなら午前8時頃がいいと植物園のどこかに
書いてありました 段々 状態が悪くなるらしいです
植物園の開園は10時なんだけど 門は開いてるって事かも これ午後2時です。
●S2013・5・14園_414


テンニ 天衣」 
なかなかに可愛げであります 中心部だけ控えめな薄っすらピンク
まるで恥じらう乙女のよう?

正面から撮りすぎで もっと変えないとだめですね私
結構 日の丸弁当スタイル好きなんですけど それじゃ~ね
屁理屈を言うと アートな写真よりも花の姿が撮りたい かな??
花の姿 形がわかりながら 美しい写真てのが一番いいのでしょうね。  

美しい写真には技術がいるのです ない私にはむずかしい
 ●Sこれ2013・5・14園_435  


ダンテンモン 談天門
談天門というのは平安京大内裏の外側の12の門のうちのひとつ。
ボケボケです 牡丹に申し訳ない
●SF2013・5・14園_418 


番外「春日山」  花の後に実(中央の緑色)ができますが 
                     とても固くなるらしい。


●SP2013・5・14園_408 

車の例えに ボディのトヨタ  技術の日産?  エンジンのホンダ? 



ご覧になる方には文字少な目がいいらしいのですが
それができません 悪しからずです

最後までご覧いただき有難うございますo(_ _)oペコッ  





いつも拙いブログを訪問頂きありがとうございます。
ブログ村5月用 2ひよこデジカメ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

コメント

牡丹はほんとに「派手」ですね。みるからに華やかと言う感じです。

私は「今猩猩」の色が好きですね。ホットピンクというのかな。おおむね、原色や濃い色でわっと咲く花が好きなんですけど・・・。

URL | lyra #-

2013/05/21 12:25 * edit *

県立植物園もボタンが花盛りなんですね。
いろいろな種類があり参考になります。6枚目は背景を黒でまとめて
締まった写真になってお見事ですね(*^^*)こんな感じ好きです。
新潟は北方博物館が有名ですがいろいろあるんですね。

URL | ララ #-

2013/05/21 15:16 * edit *

lyra様へ

そうですね~~派手ですね牡丹は
lyra様の好み うちの奥さんと似ています
派手な色が好きで原色系よく着ますし くすんだ色が
嫌いで 歳とって くすんだものなんか着られないって。
あっ 花の好みであって着る物は違うかもしれませんね~
(笑

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/21 20:14 * edit *

いろんな種類があるんですね。
色もいろいろ。
香りはどうなんでしょう?

URL | れんげ #wpmRH4EQ

2013/05/21 20:26 * edit *

ララ様へ

今日も植物園行ったんですけど
牡丹はかなり散り始めていました 先週撮っていて
良かったです、
6枚目は偶然ですね儲けた感じ (笑)有難うございます。
 北方博物館は大昔に行ったきりですが 今日植物園の
近くに中野邸(美術館 喫茶 もみじ園)や石油の施設を
見つけました 過去に行ったのは福島潟 瓢湖 
そんなとこかな~ 行動範囲狭いのが特徴です(笑
今日も5時間位 植物園あたりにいたら 帰りには
頭が痛くなり帰宅してすぐ寝ました、 体力と相談しながらです。
 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/21 20:39 * edit *

れんげ様へ

訪問頂きありがとうございます
鼻があまり効くほうじゃないのです
そういう面では損してますね 
香りがわかったらもう少し書く事も
増えるのですが・・・・そんなわけで
香りはわかりません(>_<)

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/21 20:45 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top