07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

すずらん 

こんにちわ 体調もいい感じです ずっとこんな季節だとうれしいですが
そうはイカンザキ(死語) TVで南紀白浜は年を通してって言ったかな?
17度だそうで 過ごしやすいのでしょうな~ 子供の頃 太平洋側に
生まれたかったモズライトです 何たって気候がいいですからね~

でもね雪国だからこそ水に困らなかったり美味しい米が採れたりするわけで
雪国の恩恵を受けているのです そこを忘れちゃだめですね。


       ✿         ✿           ✿



家の庭 誰にも顧みられず、 そんな我が家の庭は今 人知れず すずらんが
満開でした 頑張って咲いたのに あんまり見てもらえないんです(u_u。)
昔買ったものを地面に植えて それがもう繁殖力強くて すずらん王国に。
 


スズラン」 ユリ科  ヨーロッパ原産  草丈15~20cm
全草・・有毒 花や根が特に毒が多いらしく 死亡もあるそうです
ギョウジャニンニクに似ているので誤食が起きるそうな。

フランスではスズランをMUGUET ミュゲと言い 5月1日に鈴蘭の祭りがあります
こんな可憐な花が町中に溢れるのでしょう その光景は美しいだろうな~
その花言葉は幸福だそうで 幸福なんて花言葉を持つ鈴蘭は幸せだ。


撮影2013・5・15
2013・5・15家_13●S 


2013・5・15家_08●S 


植物は低いアングルで撮るといいらしいのですが 可動液晶がついていても
 体が固くて(笑)すずらんは可愛い  緑に白の組み合わせって涼やかでいいな~       
  うちの鈴蘭と違って葉が低くベルが目立ちます。
 ※これのみ既出です

F5月20日_08●S
 


鈴蘭の向こうには紫蘭の茶色い鞘がふたつ割れています
毎年咲く?紫蘭ですが今年はまだ蕾もありません 今年咲くのかな?
何も構わない野生の子なんですけど (^-^;)  これは蕾の内にはいるのかな?
咲いたら撮ってあげるからね~~ というか撮らせて(笑

2013・5・15家_17●S紫蘭



いつも訪問並びに 応援有難うございます 
ブログ村5月用 2ひよこデジカメ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 12  /  △top

コメント

モズライトさん、お早うございます。

スズラン!
いつみても可愛い!可憐と言う花の代表です。
残念ながら自生のスズランは数十年前の北海道での
出合い以降はありません、でも今年も見たくなりました。
諏訪の入笠山でも行こうかしら!
昨日、南信州の山で自生のイチョウランを一株発見、
盗掘にあわず、増えてほしいと願いました。

URL | marukei #-

2013/05/19 06:06 * edit *

marukei様へ

marukei様お早いですね~
私は4:30に朝日とって寝て5:30に起きだして
しまいました昨夜2時に寝たので午前中また
寝ました。
可憐の代表 そうかもしれないですね スズランは
得です スズランを見に山へ すごいな~~
私はとっても表では働けない体力ですがmarukei様なら
耐えられるでしょうね

私は山登りなどしないのでそういう場面を見た事は
ないですが盗掘した植物を集めて一人悦にいって
いるのかな 詳しい人にはとても見せられないですよね
花泥棒は許せないです 山でも町でも 私は育てない
ので被害に会いようもないですけど
 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/19 11:59 * edit *

モズライトさん、こんにちは~

体調回復されたようでブログの記事の雰囲気も明るく、安心しました^^  すずらん、かわいいですねぇv-10

ちなみに、私は昼間よりも夜空が好きです。朝日や日中の空はまぶし過ぎて長く見ていられません(>_<)





URL | しゃちこ #-

2013/05/19 13:30 * edit *

しゃちこ様へ

こ~んにちわ~ はい色々心配おかけしましたが
今はなんとかですが安心はできないのです(笑)
すずらん可愛いよね~ 花の中で緑と白の組み合わせって
嫌いな方少ないのかもと思ったんですがどうなんでしょうね
そうなんですね 太陽が眩しいってお気の毒でしたが
快方に向かわれているようで一安心です
お体お大事にね~ 無理しちゃだめよ(*゚▽゚)ノ  

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/19 16:01 * edit *

可憐な丸い白い花の縁が、くるっとカールしているのが、何とも言えず愛らしいですよね。

すずらんは札幌市の花です。(6年くらい札幌っ子やってました。)北海道の自生すずらんは、「すずらん狩り」で根こそぎ抜かれることが多くて、絶滅したところが多いようです。花だけを持って帰っても枯れるだけですし、モズライトさんのように、近くで鑑賞して、写真をとるだけにしておけばいいのにと思います。

我が家の庭のすずらんはほとんど終わってしまいました。前庭の隅にちょこっと植えたのに、だんだん縄張りを広げているようです。

URL | lyra #-

2013/05/19 16:18 * edit *

lyra様へ

こんにちわlyra様
ほんと可愛らしいったらありゃしない お得な花です
ほ~そうですか 調べたら北海道ですずらんは7箇所の
自治体の花に指定されているようです。 

え~~みんな抜かれるってあんまりじゃないですか~
ちゃんと手当してくれないと、 繁殖力強いけど
すずらん狩りには負けたのかな
lyraさまの所も王国になりますね でも一定以上繁殖
するとそれ以上行かないっていうのは単にコンクリートが
邪魔してるからなのかな~うちは。 
少し違うかも知れないけど 植物園では季節になると
大量のチューリップを使うんです そのせいか近くの
花屋さんに時期なのにチューリップが1本も売ってない
事がありました。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/19 17:08 * edit *

こんにちは。
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね、私もですが。

すずらんはこの形がたまりませんね。
低い位置から撮らねばならず、白色だから色とびもしてしまうんですよね。
でも、とってもかわいく撮れてます(^_^.)

URL | mu.choro狸 #-

2013/05/19 17:44 * edit *

すずらん♪ 可愛い(*´`)
こんな可愛いのに毒があるとは・・・
すずらんに囲まれていいですねぇ~

URL | はちみつ #-

2013/05/19 18:23 * edit *

mu.choro狸様へ

こんばんわ~
ありがとうございます 体力と相談しながら暮らしています
mu.choro狸様も体調にはお気をつけて。

すずらんは ほんとに可愛らしいデザインしてます
カメラは少し覚えたかと思うとまた忘れてしまって
記憶領域が劣化しています なかなか上達しません(>_<;)
私の性格はパパッと撮るのが好きなので あれこれ調整して
というのが苦手です なので趣味はカメラですなんて
とても言えないんです 言えるようになりたい。 
<可愛く撮れて>ありがとうございます 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/19 20:06 * edit *

はちみつ様へ

  すずらんは可愛いですけど 
はちみつ様もね(^_-)-☆
はちみつ様のブログは可愛い仕掛けもあって
こちらも肩の力が抜けるので貴重な存在です
私は顔文字も好きなんですよ(*゚▽゚)ノ
はちみつ様隣の国のイケメンに囲まれてるね(笑)

有毒な植物は多いですけど 薬に使えたりしますから
あれはあれで使い道があるんですよ
誤食は怖いですね
 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/19 20:13 * edit *

こんばんは。
すずらん、真ん丸ですね!!
うちにあったすずらんはもっと細長いベルだったような気がしますが、種類が違うのでしょうか?
あ、それと、今日はコメントどうもありがとうございました。

URL | いろもりカラス #-

2013/05/19 23:08 * edit *

いろもりカラス様へ

こんばんわ~ 鈴蘭の種類はあまり知らないのですが
細長いと言えば鈴蘭水仙は縦長でしてめくれる部分に
緑色の斑点がポチポチついています
それ位しか思いつかないです もっと花に詳しい人なら
わかるかもしれません 鈴蘭水仙も花びらの付き方は
鈴蘭に似ています、まんまる鈴蘭可愛いです
こちらこそコメントいつも有難うございますm(_ _)m

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/20 00:14 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top