07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

トーチジンジャー咲きかけています 

花屋さんにある一般的な花と違って? 植物園 熱帯ドームの植物は独特ですが
最近それらに はまっています。 


今ね実はね トーチジンジャーが咲きかけています
位置的にはオニバスの生える池をすこしだけ過ぎた左側です
その経過見たさに来週もいく予定  もうワクワクなんですo(*^▽^*)o 


そのトーチジンジャーはいつもドーム内で花の写真こそあれど
姿を見た事なくて もう念願の花なんです 待ちかねているのですよ


中トロっぽい 脂のってそう たまらんな~|ω・)  醤油たらしたい・・・

●S2013・5・14園_256


今はまだ蕾状態ですけど 開花を楽しみにしています  
赤い部分は15cmはありそう  いつもメジャー携帯してる人っているんだろうな
ついでにウェットティッシュなんか欲しいです 有毒植物多いから危険、
花さわった手で目をこすったりしたらね 私はどちらも持ってないけど後者は欲しい。

一番最初に剥かれたかもしれない アレがもう白くなって可哀想な気もする。


2013年 5月14日 新潟県立植物園 
枠2page  
≪ 他サイト様参考

何でも苞(赤い大きな部分かな)は美しいので観賞用に栽培される
若い花序はたべられるそうです 甘いのかな~~ 食べてみたい
種は香辛料にと 色々用途があるみたいです ≫

試食会なんてないものかな?有料でもいいけどな~ 

青枠のはlink「季節の花300」様よりお借り致しましたm(_ _)m 

左側のが あんな風になるなんてすごい変化 植物はすごいです

季節の花トーチジンジャー 


植物園は一年通して行かないと駄目ですね~~ 見逃しているのが
いっぱいあるはず。


 ✿        ✿        ✿


  AB黄赤大きい版                         
        新潟県立植物園 




いつも応援有難うございます  
 熱帯ドーム 2ひよこデジカメ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 10  /  △top

コメント

これもかわった花ですね。
確かに中トロみたいですね。

URL | れんげ #wpmRH4EQ

2013/05/17 15:53 * edit *

こんにちは

こんにちは
トーチジンジャーって根っこは、しょうが?みたいなのかな?
トロっぽい質感ですね^_^;

白いお花を撮るときは露出を変えてますか?
最近、白い花を撮るのって難しいなって思ってます。
太陽が出てる明るい時に撮ると白トビ警告が出るんです。
露出をマイナスにすると画面が暗くなるけど
白トビは無くなります。
どうしたらいいのかな。

URL | こころん #-

2013/05/17 16:16 * edit *

れんげ様へ

れんげ様 こんにちわ~
ほんと 変わった植物が多くて飽きません
花の世界の多様さには驚くばかり
完全に開花するのが楽しみです。

うちの奥さん 脂ののった魚はダメなんです
私は大好きです 私は貝類は駄目で奥さんは大好きと
棲み分け?ができてます(笑)

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/17 16:20 * edit *

初めて見ました。すご~い!

まぐろのトロは、脂を食べているようで私にはちょっと今ひとつですね。魚はほぼ毎日食べるので、特に好き嫌いはないんですけどね。

URL | lyra #-

2013/05/17 17:07 * edit *

こころん様へ

こんにちわ~ トーチジンジャー初めて実物見たので
私にはわからないです ショウガみたいに地下茎が
ボコボコ丸いのがついているんでしょうかね~?

マグロに似てますよね 照りが最高(笑)
コンデジだと上に露出補正ボタンがついているので
さわる事あるんですけど一眼は普段使ってないですね~
(反省) だから気になる写真はソフトで少し調節する
位かもしれません。
こころん様 聞く相手が違いますよ~(笑)もっと上級者に
聞いてみて下さい 私なんて適当に撮ってるだけなんです。 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/17 17:23 * edit *

lyra様へ

すごいでしょ~ これ 私もビックリです
いつかキレイに開花した写真が撮れるのを
待ってて下さいね~ 

確かにトロは私は好きですけど ほんとアレは脂ですからね~
苦手な人は多いでしょうね うちの奥さんみたいに。
奥さんが好きなのは貝類と白身系 つぶ貝とかホタテを
食べてるようです 刺身で、私はトロ ウニ 甘エビ 
あと何だっけ 煮きりとかいうの ハケで塗る・・・穴子だ!
最近の日本はトロよりもサーモンが大もてらしいですよ。
いくらの軍艦巻きはどこが美味しいのかわかりません
だから いくら丼も同じ事 筋子は大好きなんだけど。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/17 17:34 * edit *

こんばんわ

モズライトさんの白い花のお写真を見ると
白と白が重なっててもちゃんとわかりますが
自分が撮ると塗りつぶしたような感じになる時が多くあって…
研究しなければと思ってます。

URL | こころん #-

2013/05/17 20:55 * edit *

僕も年一回くらいしか行かないんこんな花が咲いているとは知りませんでした。
時々行くと新しい発見があるんですね。
茎に寄り添って色っぽいですねえ〜

URL | ララ #-

2013/05/17 21:09 * edit *

こころん様へ

こんばんわ~ こころん様 試しに工場設定に
一度戻されたら如何ですか なんて思って自分のカメラ
見たらそういう機能なかったです(汗

花を撮る時のモードは普通AVモードで風が強い時だけ
TVモード。 AVモードで前は絞り10だったんですが
(特に理由もなくこんなものなのかな?で)最近は
5.6にしてます。カメラの原理どこをそうするとどういう
絵になるってのを知らないんですよ~ 恥ずかしい話。
花を撮る時のレンズはマクロか55-250だけですし。

カメラ屋さんに撮った写真とカメラ持って行って
一度見てもらえれば 詳しい人ならどこそこの
設定がおかしいからこうなるんです なんて
わかるかもしれません。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/17 21:25 * edit *

ララ様へ

ララ様 こんばんわ~
私はもう植物園とその近くの大きな花屋さんが殆どです
たまに町の公園とか実家とか行く程度で とても行動範囲の
狭い片寄ったブロガーです。
空の写真だって自宅からがおおいから電線が(笑)
ララ様の行動力が10%でもあったらと思います。

<茎に沿って色っぽい>  そんな言葉が出てくるとは
思いませんでしたが そう言われると色っぽいかも
しれません、たまに植物園いかれると他にはない
濃~~い花が待っていると思います〈笑 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/17 21:35 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top