07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

まだ少し寒かった頃 

今を去る事ひと月すこし前の植物園 この日は後半コンデジG11の
露出補正ボタンを+2にしたままずっと撮ってしまって 帰宅後 モニタで見たら
アチャパ~な写真が続いてガッカリして 自分では直せないレベルで ・・・
そんなのは置いといて まともそうなものを今頃。
 


撮影は60Dと2台体制です 60Dに標準ズーム18-55mmはあるけど全然
広角じゃないのでG11の出番があるわけです それとレンズ交換が1本少なく
すむのもメリットです  車が信号で止まったら撮影チャンスなので
小さなG11が車の中では扱いが楽ですし なかなかコンデジは手放せないです
デジカメ1台目のIXY920ISの限界が思ったより早かったので
G11をまだまだ使いたい。



青空は よござんすなぁ~( ^ω^ ) 

●S2013・4・11園_10 


●S2013・4・11園_15 


今頃の県立植物園の裏手は見事な様々な品種のボタンがすごいです 

●S2013・4・11園_18 


女の人がポールを指さして「あっ あれ可愛いね~」なんて言ってました
これはその前の週 見つけたもの 言われて気が付いたんじゃないと言いたい(笑)
このポールは結構背が高いから飾るのも楽じゃないはず。
●S2013・4・11園_16 


まだ寒かったので館内から表を撮りました なので変なものが
 映りこんでいます かといって表に出ると案外そこは狭くて
 こんなアングルにはならなかったり。

 熱帯ドームの中は水がゴーゴーと大量に流れています 音もすごい

●S2013・4・11園_06  

自宅から車で40分かかります 近い部類なんでしょうけど 遠いです



いつも応援有難うございます  
 熱帯ドーム 2ひよこデジカメ
空の写真  /  tb: --  /  cm: 12  /  △top

コメント

こんにちは。
素敵な青空ですね♪空、大好きです。
いつも素敵な写真のupありがとうございます。
癒されます(*^▽^*)
車で40分、気楽に行くにはちょっぴり遠い気がしますよね。

URL | myi #-

2013/05/20 16:53 * edit *

青空は、ほんとによござんすねぇ。

見ているだけで気分がすっきり。思い切り両腕を広げて、わ~っと駆け出したくなります。

URL | lyra #-

2013/05/20 17:57 * edit *

myi様へ

こんにちわ myi様
お誉め頂きありがとうございます 私も空好きで
また最近空を少しづつ撮っています
癒されるだんて うれしいことをヽ(´▽`)/ 
40分がやはり遠いですね 若い時はいいのですが
年齢も上がってきますと帰り道が眠くなる事があります。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/20 18:06 * edit *

lyra様へ

あら lyra様まで よござんす 等と
のって頂いて有難うございます
バンクーバーは確か雨が多いという事でしたね
日本も半月位すぎると梅雨になります
白い雲のある青空はとても好きです
lyra様 わ~~と駆け出して転ばないで下さいね(笑

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/20 18:11 * edit *

こんばんは。
基本的なことお聞きしていいですか?
コンデジG11を広角撮りに使用しているというわけですか?
それはどういう利点が??
G11は広角が得意ということなんでしょうか?
「広角 G11」で検索したら、モズライトさんの昔の記事が出てきました。
拝見したところそういうことかと思いましたが。。
すみません、よくわかってなくて。

URL | いろもりカラス #-

2013/05/20 20:00 * edit *

青空いいですね~
雲も気持ち 夏の雲になりつつありますね。
空気が美味しそうσ(´┰`=)

URL | はちみつ #-

2013/05/20 20:12 * edit *

いろもりカラス様へ

こんばんわ~ カメラの知識が深くないので
レンズの数値での説明はできないのですが
風景を撮る場合60Dで標準ズーム18-55mmをつけて
何もリング?を回さない状態で一番広く写せる状態で
写します。
G11でスイッチon 何もいじらず(一番広く写せる状態)
で撮ります 明らかにコンデジのG11で写せる方が
広範囲なんです 18-55mmはG11よりも写せる範囲が狭い
これは明らかです。
18-55mmはG11よりも広角じゃないんだと思います
前にも説明しましたが 新聞紙を真上から撮ると
60Dだと四角形が歪まずに撮れますが G11だと
四角形に丸みがかかります  G11がより広角だって事なんじゃ
ないかと思います。

私の感じたレンズの話をしますと60DのWズームキットの
標準ズーム18-55は撮っているうちに物足りなくなりました
望遠がそんなに効くわけじゃないし 広角も物足りない
G11に負けているわけですし ですから18-55より広角の
レンズが欲しくなります、
同じくWズームキットの望遠55-250 空を撮る分には
いいのですが 飛行機や鳥を狙うと 物足りなくなりタムロンの
SP70-300を最近買いました 随分大きく重くなりましたが
安いです。
そんなこんなで60D買った時のベストな選択肢はWズーム
キットでした 安価でしたし 一眼初心者でしたから
この選択は妥当だったんだと思います。
望遠55-250はコンパクト軽量ですしいいレンズだと思います
上級のレンズを買うとデカくて重くなりますからね~~
マクロのキャノンEF-S60mm F2.8 マクロUSMは
植物の水玉をこれでもかと画面に大きく写す事は
遠く及びませんが Wズームキットに比べるといい買い物
だったと思っています。
明日 18-55mmとG11の広角のテストをしてみようと
思います 実際に写真を見て頂ければよりわかるのかと。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/20 21:01 * edit *

こんばんは。

この頃この植物園も行っていないです。
先週直ぐ近くを通ったのですが、ご無沙汰です。
毎月ここからイベントの案内誌が届きます。
何回か花の講習会に参加してからですので、ご丁寧ですね。
青空が綺麗ですね。

URL | masa #-

2013/05/20 21:03 * edit *

はちみつ様へ

こんばんわ~ 青空はいいよね~ あと半月もたつと
梅雨になるんだろうか 嫌だな~ シトシトと
でも去年はさっぱり降らなかったように思います。
青空にコッペパンみたいな雲が出てきたら楽しそう(笑
いつも沢山コメントありがとうございます 2個書くの
大変でしょ まとめてもいいんですよ(*^-^)

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/20 21:45 * edit *

masa様へ

こんばんわ~ そうですか~ 私と違ってmasa様は
風景写真多いですからね~ そう言えば新津の滝の
記事ありました ほほ~~って近くにこういうのが有るんだなと
思いました。
へ~~ 花の講習会ですか 一生懸命ですね~
そこから案内が来るなんて きっと予算に余裕があるかも
しれませんね 私の花は撮るだけなんですけど
町で公園で花が咲いてると 磁石の様に(笑)
引き寄せられて行きます 見るだけでもいいです。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/20 21:53 * edit *

おはようございます。
詳細なご説明をいただけてとても感謝しております。
先日いただいたコメントを拝見したとき、もともと自分のEOS MのWズームも迫力に欠けると思っていたのでもしかして私のWズームもそうなのかと思ったのですが、はっきりとわかってなかったので、ちょっと気持ち悪い状態でした。
たぶんWズームは汎用品だから誰にも使いやすくできてるのかなと思いました。
ぱりっと広角撮りたければレンズを買ってくださいみたいな。
実験をしていただけるとのこと、楽しみに致しております。

URL | いろもりカラス #-

2013/05/21 07:17 * edit *

いろもりカラス様へ

おはようございます
すこしでもお役に立てたならうれしいです
おっしゃる通りだと思います Wズームキットは安価で
二本レンズ揃えられますし初心者には一番の選択だと
思われます カメラの事色々相談できる方が
周りにいらっしゃる方は「あと5万足すと この先も十分使えて
後悔しないと思うよ」なんて助言が頂けるかもですが
店員さんもWズームがいいと押しますし Wズーム薦めとけば
あとでまたレンズ買って貰えますし 多分ね。
私も広角レンズ欲しいです それとテストしたら思ってたのと
違ってたらどうしようという一抹の不安が(笑

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/21 09:39 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top