09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ツンベルギア・マイソレンシス 

ツンベルギア・マイソレンシス」 キツネノマゴ科  分布:インド南部
                               
和名:マイソル矢筈葛(ヤハズカズラ)   蔓性


Thunbergia mysorensis
 
≪ 他サイト様参考  ツンベルギア・・・・・・植物学者ツュンベリーの名から
        マイソレンシス・・・・・インドの都市名マイソールの名から ≫



撮影 新潟県立植物園  熱帯ドーム 2013年 4月11日  4月18日  4月25日

 蛇が口を開けたようにも見えるグロテスク

●S全体2013年4月11日園R_41 


茶色は表だけで裏側は黄色のままでした 茶色は5枚位(元は当然同じ)


●S2013・5・14園_202



●S2013年4月11日園花_23 


茶色のガク?の内側で黄色いものが膨らみ始め やがて外側にめくれる
 不思議なのが めくれた後の黄色の先に茶色のものがある
 これがどこから どうなって茶色が6枚?になるのか??


 よく見ると上から数えて3個目の黄色いものの根っ子に クリーム状の
 こんもりがあります。

●Sいろいろ2013年4月11日園花_26  


黄色い花びら?の端が右下のスミに集まっています そして うっすら茶色に
 なっている部分がありますよね?
 

●S2013年4月25日D_38   

 
何かが抜け落ちた後? 多分これは右側の様な大きな花が抜けた跡のようです
  で黄色い部分 さわってみたらカチカチでした 


 右のめくれた先が茶色100%ではなくて外周が黄色の線になっている、
 めくると裏側は黄色一色なのかな? あとで黄色が茶色に色づくのかもしれない

●S2013年4月18日園_31 



おまけの水滴写真  白いシベ?はハリがあって固めでした
●S2013年4月25日D_35
すみません 似たような写真がいっぱいで  謎があったものですから。



いつも応援有難うございます
ブログ村5月用 2ひよこデジカメ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 3  /  △top

コメント

このお花アップにすると怖い!!:(;゙゚'ω゚'):

全体で見るとお洒落な感じなのに~

URL | はちみつ #-

2013/05/15 13:45 * edit *

はちみつ様へ

こんにちわ 毒牙に気づかれましたね
黄色いものがプクプクしているうちはいいのですが
クアッ!と口開いたら怖いしグロいし。
これをオシャレと言う はちみつ様に
関西周遊クーポン2枚進呈します(嘘だよ~~~

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/05/15 16:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2013/05/15 21:31 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top