07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

旭カーボンの煙突 

こんにちわ 新潟市の旭カーボン工場です

青空に赤白の大きな煙突 白い煙がもくもく もうこれだけでいいな~
鉄塔も見えてるし 手前にはゴミを捨てられるのが嫌なので
鳥居なんでしょうかね? 神聖な鳥居があると 日本人は汚してはいけない
心理が働くみたいなの見た事あるような  或いは全く違う意味なのか。


※画像大きくできます
2013年3月5日●S旭カーボン_14 


 聞いた話ですと昔は ライトアップされてたらしいです。

 この会社はカーボンブラック(ススの事)を作っていて タイヤ 靴のラバーソール
 乾電池 インキなどの用途、 
  
2013年3月5日●S旭カーボン_09 


1枚目の大きな煙突につながっているグレーの大きなパイプ
  わざわざ煙の発生源から煙突を離すのは意味があるのでしょうね~
  素人にはわかりません。

2013年3月5日●S旭カーボン_22 


通船川(ツウセンガワ) 昔は悪臭を放ちドブ川と言われたそうで
 確かに異様な臭いしてましたが明治時代には蒸気船が盛んで幹線交通路だった
 とか、  今通っても匂いがしないような  私の鼻が悪いのかな? 
  

2013年3月5日●S旭カーボン_02 


踏切通る事も少ないから 写真撮りたくなります

 関係ないけど福島の原発の汚染水が巨大な容器から漏れてどうしようも
 なくなってる問題 事故の後に新しく作った物から漏れてるようじゃ
 原発なんかやっちゃいけないレベルなんだよ きっと。


2013年3月5日●S旭カーボン_30 


近くの大山台公園 展望台からの眺め
 コンパクトなG11が離せません ポケットに入るって すごいメリット、
 でもコンバーターとか色々つけるとポッケに入らないので外してる。

2013年3月5日●S大山台_25 


おまけ  大きな煙突 昇る時 ハシゴと外側に簡単な覆いがついてるけど?
 昇るの怖いだろうな~~ フック引っかけながら登るんだろうか?
 降りるのもっと怖いし・・・・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 登ったら最後降りられない><
 でも眺めいいだろうな~~ 


2013年3月5日●S旭カーボン_32

撮影:Canon PowrrShot G11     日付:2013・3・5
 

関連記事 「旭カーボン工場  新潟市」  
同じ工場でも撮る方向が違います 宜しかったらどうぞ。



いつも応援ありがとうございます 
 完旭カーボン AA2013年3月FC2用
建物  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

コメント

旭カーボン

冬場になると時々通ったけれども、ライトアップもない、煙(蒸気)も出ない、、、
それでも、今シーズン2回ほど、夕方に行ってみましたが、やっぱりライト、煙でないので諦めました。

期間限定なのか、もう閉鎖して動かないのか分かりませんが、
ともかく以前撮ったものが宝になりましたわ、、、悲しいでしがね。

URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk

2013/04/11 15:44 * edit *

犬山にゃん太郎様へ

そうですか~ じゃ2回しか行っていないのに 蒸気も煙も撮れて
幸運な方ですね私は、 これ撮ったのは3月5日(火)午後4:20でした
もしかして5時前なら操業してるのかな~
その宝物 たまに出してください 見たいですよ 今のブログで
出してないならですが。
煙もいいですけど蒸気はとてもいいですね~ 生きてる感じがして。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/04/11 16:19 * edit *

No title

凄い綺麗な空と煙!?
東京では見られない
青い空ですね~(*≧∀≦*)
きっと夜の星も綺麗なんでしょうね~

URL | はちみつ #-

2013/04/11 16:48 * edit *

はちみつ様へ

こんばんわ~ 
蒸気は仕事してる感じがしますね~
子供の頃はまだ建物が少なかったので
今よりも星が多く見えてました
夏 みんな寝た深夜に舗装した道路に寝転んで
星見た事があります(危ない人?)
車全然通りませんし。 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/04/11 20:56 * edit *

こんばんは

スイマセン文章がダメでしたかねえ、
お宝が撮れたのは、3年前くらいの以前でして、
ブログ載せましたが、ここの前のブログ、古いのでどこかわかりませんので 勘弁してくださいm(__)m

URL | 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk

2013/04/11 23:25 * edit *

犬山にゃん太郎様へ

こんばんわ~ あら それは余計な事言っちゃいました
ごめんなさい 忘れてくださいね
夜 天気荒れてきて雷鳴って 桜が気になります。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/04/11 23:52 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top