09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

さくら 4種 

こんにちわ いつもの花屋さんに行ったら桜がいっぱい咲いてて大喜び

さくらぁ~ さくらぁ 今 咲き誇るぅ

   ✿       ✿        ✿


おしどり桜 鴛鴦桜 」 バラ科  八重咲き  豆桜系

初めて見たこういう形の桜 「雌しべ二本あるから」よりも この独特な桜の花の
形から名前がついても良さそうです。
おしどりの名の由来は雌しべが二本ある確率が高いのでこの名前


 wikiより・・・・・仲の良い夫婦をおしどり夫婦と呼ぶが 鳥のオシドリは
毎年パートナーを変えるそうです カモ科鳥類はすべてそう 


あらま 全然違うのね~ 人間も毎年 相手を・・・・・・・(笑)
オシドリはメスが卵をヒナにかえるまでオスがその期間だけ メスの
そばに寄りそうそうです雌雄で寄り添う姿からオシドリ夫婦と呼ばれるように。

※画像大きくできます

●SF2013年4月6日母和チュ展_15 


山古志桜」 ピンク八重咲き 大輪花

 山桜か山桜の八重品種で 花びら12枚だとか
 
 山古志は新潟県の山古志で中越地震にあい 桜がみな崩落で全滅した
 そうですが苗木を見つけて大量植樹。
 
 ピンクの蕾 うっすらピンクの花びら 葉の緑でキレイ

●FS2013年4月6日母和チュ展_06 


ソメイヨシノ 染井吉野」 バラ科

 オオシマザクラとエドヒガンの雑種だとか  桜の代表品種
 なんかカメラの設定のせいなのか? 花びら真っ白だな~、 
 名前は やわらかい感じがして一番好き

 名前の染井の由来は江戸の染井村に集落を作っていた 植木職人が
 この桜を育てていた、吉野は桜の名所として名高い大和の吉野山から。

 咲き始めは淡紅色で満開に近づくと白に近づく ふむ。
 ソメイヨシノは種で増えず 人の接ぎ木で増やしたものだそうで
 手間がかかってるね~


●SF2013年4月6日母和チュ展_11 


染井吉野」 白い桜だったんだね~君は、写真はゴチャゴチャしてます。
  
●SF2013年4月6日母和チュ展_10 


富士シダレ桜

 一般の枝垂れ桜よりも小型で 枝筋が細かく上品で やわらかな姿が特徴
 なんか優雅ですね~   次第に花がピンク色になる模様
 
●SF2013年4月6日母和チュ展_17 


富士シダレ桜

●SF2013年4月6日母和チュ展_02 

撮影:2013・4・6  新津フラワーランド様  地元の桜はまだかな~~


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ AA2013年3月FC2用 
花の写真  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

コメント

マクロの桜

こうして近寄ってみると、満開の盛大さとはまた違った趣がありますね。

新潟は桜、まだですか?(そういえば、北海道はゴールデンウィークの後だったような記憶があります。)
こちらは散り始めています。八重桜は遅いので、これからですね。

オシドリは期間限定のおしどり夫婦ですか。知りませんでした。人間のオスは逆に、メスが卵を抱いて、
生んで、子育てしている間にふらふらとどっかへ飛んで行ってしまうことが多いようですけど(笑)。

URL | lyra #-

2013/04/08 05:13 * edit *

lyra様へ

遠目から満開の桜見るのと近寄ってみるのじゃ違いますね
遠くからみると点描の絵に見える事もあります。
近所のの桜はゴミ捨ての時しかいかない道にありますが
今日通りかかりましたら 満開には遠いですが結構
咲いていて去年は11日には満開でした
ほ~~ 八重って遅くなるのですか~
人間界ではほんとそういう話おおいですよ
出産の為 奥さんが実家に帰ったら大喜びでね~
私は違いますよ~~(笑

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/04/08 10:53 * edit *

No title

「山古志桜」
一見艶やかですが・・・気品ありますね。
山桜でしょうか、高山に咲く峰さくらとは違う趣がありますが
里の桜とは違う気品ああります、七重八重とは言われますが12枚とは・・・
大奥の隠れたる美しい女性に見えまする。

URL | marukei #-

2013/04/08 19:08 * edit *

marukei様へ

山古志桜 ステキですね~ 元はベニヤマザクラの八重だそうです
marukei様 いろんな桜をご存知ですね 私はさっぱりです
桜の花びらの基本は5枚なのに12枚はすごくおおいです
山古志桜は深窓の令嬢って感じでしょうか 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/04/08 19:31 * edit *

こんばんは。

おしどり桜、山古志桜、富士シダレ桜、これ全てをフラワーランドで撮られましたか?
7日の日曜日新津に行ってこようと思ってましたが、強風で止めました。
こんな桜を見れたのならと思うと、風が恨めしいです。

URL | masa #-

2013/04/08 21:41 * edit *

masa様へ

こんばんわ~ はいそうです 全部フラワーランドでした 
土曜日に撮ってきました本数多いです もう1種ありましたがボツです。
あの風は凄かった 月岡で100本木が倒れたとか・・・・
あそこは5時位で閉店みたいです 地元の桜が満開に
なる前に新津で撮れたらいいですね。
近所の桜がポチポチ咲き始めました 去年は11日に
撮っていました。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/04/08 22:14 * edit *

No title

わぁ。。。
桜ってなんて綺麗なんでしょう!
どれも素敵だけど・・・
私はおしどり桜が好き(*≧∀≦*)

URL | はちみつ #-

2013/04/10 14:35 * edit *

はちみつ様へ

大量にコメント有難うございます
はちみつ様のところは もう葉桜でしょうか
越後はやっとですよ 聞いた話だと 先に咲きだす
所は散々桜をブログに載せて 次から次へとよその
桜の写真見せられて うんざりするそうですよ。
越後は散々みせられて やっと咲いたと喜んでます
遅く咲く地方は悔しいのです(笑)

おしどり桜 変わってますね~ あの形は
次に会ったら もっとよく見て撮りたいです
ダーリンと「おしどり桜」 押したり取ったり(嘘ですよ~)

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/04/10 16:04 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top