07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

奥丁子桜 

やっと桜が咲きました と言っても私の撮るいつもの場所じゃなく 秋葉区の
植物園の隣の少しだけ高い山にある「古津八幡山遺跡」標高53mで。
咲いていたのは「オクチョウジザクラ 奥丁子桜」 遠慮がちに咲いてまして
花の数もそんなに多くありませんでした。

あまりいい写真ではありませんが大事なのは私としては いつもより早い時期に
桜を出したという事です(笑) 近所の桜はまだまだ蕾ですから。


低い山登り疲れました(-_-;)帰り道はルンルンでしたが、
てっぺんに自転車の轍を見つけました 舗装されたルートもあるようです。 

●S2013年4月4日園山_439 


オクチョウジザクラ 奥丁子桜」 バラ科

奥羽地方の桜らしい
 
 「このはなさくや図鑑」様からm(_ _)m 
   花期 4月中旬~下旬
   本州の日本海側で分布しており チョウジザクラの変種とされています。
   チョウジザクラに比べ花もよく付け、美しい事から観賞用としても
   栽培されています 同地域においてはソメイヨシノよりも早く開花します ≫ 
  

●S2013年4月4日園山_442 

植物園のお散歩マップ春バージョン(ピンク色)に3月下旬から咲いてる桜も
あるということで久しぶりにあの広い庭を回ってみてて桜ゾーンも行ったのですが
咲いてなかったです  山に登って良かった。

●S2013年4月4日園山_438 

植物園で出している各シーズンなのかな お散歩マップ 最近とても
大きくなったんです幅42cmです A4プリンタじゃ間に合わないですね~
B5(25.7×18.2cm)から A3(42×29.7)cm位に大きくなりました

A3はデカいですよ 年配の方もいっぱい来られるのでかな~ 
文字を大き目にできるし、このマップ捨てないで取っておきます。

おさんぽmap比較 

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ AA2013年3月FC2用
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんばんは♪

そちらは桜まだだったんですね~
オクチョウジ桜!名前 初めて耳にします。
これから桜が楽しめるっていいですね(^◇^)
こちらは終わりです!あっという間でした。
今日 お天気大丈夫ですか?
強風になるとかで・・・(^^;;
こちらは今のところ雨だけですんでいますよ。
強風になるとベランダの花たちが可哀想
なんですよー(ノД`)

URL | はちみつ #-

2013/04/06 19:15 * edit *

はちみつ様へ

こんばんわ~ そうなんです新潟は開花宣言ようやくでましたが
まだこれからです 私もこの名前初耳でしたよ。
今日昼は良かったのですが夜になり荒れて参りました
かわいそうだね表の花は 風に負けちゃうね(-_-;)
こちらの桜はまだまだなので今のうちに来るなら
嵐にきてほしいです。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/04/06 19:19 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top