09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ムスカリ 他9種 

 花の写真がが山の様に たまってますので今日は10種をパパッと


※すこし「マウスon」で挙動がおかしい所があります


サクラ草」  桜草科 桜草属   開花期:4月~5月
  ハート型の5弁

 大きくできます
 
●S2013年1月末に母と_15


キンズ 金豆」  ミカン科 ミカン属 or キンカン属
 別名:豆金柑  姫金柑 山金柑  茎にトゲあり  実は食用に適さず
 実の大きさ 1cmほど・・・・もう少し大きい感じがしたが わかりません 

  大きくできます 
●S60D2013年1月20日園+FR_87    


ストロベリーツリー」  ツツジ科 アルブツス属  原産地:ヨーロッパ

   実が赤く熟すと鳥が食べにくる
 開花期:10月~ 花はドウダンツツジによく似ている   花色:白 
 
 まんまるだから苺には見えないのです ヤマモモの実によく似ている
 マウスonで画像変わります  
 
 

  

ナツボウズ 夏坊主」  ジンチョウゲ(沈丁花)科 ジンチョウゲ属
  別名:鬼縛り・・・・樹皮がとても丈夫らしい
  夏坊主の由来・・・・夏に葉を落とすから 
  花はいい匂いらしい  5月中旬くらいに実をつける
  実の画像は「季節の花300」様よりお借りしました

マウスonで画像が変わります 

 

「ムスカリ ユリ科 or ヒヤシンス科  英名:グレープヒヤシンス
  ムスカリの名前・・・・ギリシャ語の麝香から
 花色: 青紫 白 黄緑 黄   見たのは殆どが青紫でたまに白は見ます
 ムスカリを大量に植えると 濃い色もあり とても見事ですよ

マウスonで画像が変わります 

 


セッコウボク 石晃木」  スイカズラ科  シンフォリカルボス属

  初めて見た時ビックリ 何 この唐突な感じは?この白いのは実だそうです
  この実が鈴なりに・・・すごい眺めだろうな~  薄ピンクのもあるみたい
  石晃の意味は白く輝くみたいな意味らしい  これ固いんだろうか?
  
マウスonで画像が変わります 

 


セネッテイ」 菊科 ベリカリス属  
  
   サントリーより・・・・・サントリーの作った
サイネリヤの園芸品種だとか 
  ポイントは 庭に映える鮮やかな花色・寒さに強く次々と咲き続ける・
  冬に満開の花を楽しめる
  開花時期:11月~5月 草丈:40~50cm  花径:5cm  
  
  サイネリヤよりは大型のようです   見事な花姿

   
マウスonで画像が変わります  

 

メキシカンブッシュセージ(サルビア・レウカンサ)」 シソ科 サルビア属 

  別名:アメジストセージ  花色:白 淡いピンク
  下のはいつも見るものより色が薄め  赤紫の花が咲いてます

   
マウスonで画像が変わります 

 

ゼラニウム」  フウロソウ(風露草)科 ペラルゴニウム属(天竺葵説も) 
  別名:天竺葵  原産地:南アフリカ   花色:赤ピンク白オレンジ紫など 
  一重や八重

  花も研究が進むのか?たまに属性や呼び方が変わるようです

 マウスonで画像が変わります  

 


「プリムラ ジュリアン キャンディーマジック」サクラソウ科らしい 
 
 移り咲きという言葉が出てくる・・・・どうやら花の色が数色に変化するという事
 出てくる情報は見た目の事が多く情報少な目かな~
 マウスonで画像が変わります  

 

撮影:2013年1月下旬
ストロベリーツリー メキシカンブッシュセージが植物園 他は新津フラワーランド様




いつも応援有難うございます  
 2013年3月村用bag未使用ひよこレーサ
スポンサーサイト
花の写真  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

コメント

おはようございます

そちらは桜どうですか?

花が無い季節でもこんなに花が撮れていいですね。
ムスカリにこんなに寄れるんですね。
マクロレンズでしょうか?
今度、お金貯まったらモズライトさんみたいに
60㎜マクロを買おうかなって思ってますが
いつになることやら(^_^;)
今、キャッシュバックやってますが思い切れません。
いいですね、マクロ。

URL | こころん #-

2013/04/03 09:07 * edit *

No title

昨日はコメント有難うございました。
まず沈丁花に黄色があるなんてビックリです。
白とピンクは良く知ってますが黄色は初めて見ます。
爽やかな印象で春先というより夏のイメージがしますね。
次いでムスカリの白もビックリです。
実際は青紫の方が綺麗だと思いますが希少性で白に惹かれますね。
私も探してみたくなりました。
ランキングの応援させて頂きます。

URL | ルンルンみみ #-

2013/04/03 09:36 * edit *

こころん様へ

こんにちわ こちらの桜は芽がプクッとしてきました
それだけなんですね 桜のサの字もありません(近所の桜は)
ムスカリのはマクロレンズです 私クラスのレンズだと
植物の水滴に風景が大きく映り込む アレは無理です
もっと高いものでないと。
マクロレンズいいですよ 遠くの花撮るのは望遠になりますけど
私は今250の望遠なんですが300が欲しいです 高くてね~
なかなか買えません レンズ高いから。

今撮るのは公園か植物園 大きな花屋さんだけです
サンシュユ撮りたいのですが撮れていません 出不精なので。
新津の大きな花屋さんは撮影OKですよ 三脚×ですけど
こころん様の近くの大きな花屋さんに当たられたらいかがでしょう。
   

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/04/03 13:35 * edit *

ルンルンみみ様へ

こちらこそ初コメントありがとうございます
沈丁花の黄色と書かれていますが 夏坊主の事でしょうか?
沈丁花の黄色はまだ見た事ないです
ムスカリの白は時々みかけますが 青が一番美しいです
ムスカリの黄色もあるそうですが 青にはかないません(笑)
応援有難うございます私も押させて頂きますよ。 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/04/03 13:58 * edit *

こんばんは

我が家にジュリアンはあるのですが
キャンディーマジックはありません。
欲しいなぁ~(*゚∀゚*)
私もムスカリの白は初めてかなぁ~
白に惹かれますよ♥やっぱり!
園芸品種が増えましたよね~
綺麗で長く楽しめて嬉しいです(^∇^)

URL | はちみつ #-

2013/04/03 18:21 * edit *

はちみつ様へ

おこんばんわ~
キャンディーマジック可愛げですよね
ムスカリの白いいですか~
はちみつ様はきっと「清純な奥様は白が好きっ」とか
言いそうですね~(笑)園芸品種というのは日夜
どんどん作りだされてすごいですね~
花業界は永遠です(^_-)-☆
ありがとうございます。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/04/03 19:00 * edit *

No title

こんばんは、今日はご訪問ありがとうございました。
綺麗なお花がいっぱいですねえ〜
僕は花の名前が苦手で撮ってもブログに載せる時にいつも名前には四苦八苦しています。
今度はこちらで花の勉強をさせてください。

URL | ララ #-

2013/04/04 00:03 * edit *

ララ様へ

こんばんわ~ こちらこそコメント頂き有難うございます
花は始めると種類がどんどん増えていきます
<名前に四苦八苦>は私もそうでしたよ 名前全然知らなくて
調べたり教えて頂いたりです、 お役に立てたらうれしいです
たまに間違って書いてますのでお気を付け下さい(汗)

「何の草花?掲示板」というのがありますから そちらでお聞きになるのも
いいかと思います もうすごい詳しい方々が答えてくれますので便利ですよ
わたしも時々お世話になります。あと形から探す時は
「K'sBookshelf 辞典」 (名前長いので省略)こちらも便利ですし実も
たくさん出ています 宜しかったら覗いてみて下さい。
花の名前探してると自分の気に入ったサイトがいくつもできると思います。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/04/04 00:38 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top