09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

モミジバフウの実 

モミジバフウの実をどこかのブログで見た事があり変わった実だな~と
思ってましたが 新潟県立植物園で見つけました。
行ったら実の99%は地面に落ちていて なんとか写真も撮れて大喜び


画像大きくできます

2013年3月21日●SFバフウ_37 


モミジバフウ 紅葉葉楓」 マンサク科  フウ属   楓と書いてフウと読む
wikiでフウ科  多くのサイトでマンサク科となっています
楓(ふう)の木  楓(ふう)の実 なんて使い方のようです

実がまだ緑色の時のトゲトゲは やわらかいそうです
茶色の実は けっこう空間があるかんじ 実はとても軽くてカチカチです


2013年3月21日●Sバフウ_45 


まだ青い楓の実と葉 「季節の花300」様よりお借りいたしました
  江東区 7月9日


楓(ふう)の実季節の花300

まるで悪魔の手のような感じ すごい質感 
  

2013年3月21日●Sバフウ_12  




2013年3月21日●明るくSバフウ_25  


かろうじて残っていてくれた

2013年3月21日●Sバフウ_01 


こういうのコルク質と言います 枝から飛び出ているのは翼(よく)と言います
 翼の役目って何だろう?  メロンの網目 あれもコルク質だそうです

 よく理解できないのですが コルク質のものを口から服用すると
 とても多くの副作用を引き起こすのだとか 



2013年3月21日●Sバフウ_21 


モミジバフウの木肌

2013年3月21日●Sバフウ_32 

撮影:新潟県立植物園 2013年3月21日 芝生広場に数本あります
 

いつも応援有難うございます    
 ブログ村チューリップバナー 未使用ひよこレーサ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

コメント

長いこと「モミジ・バフウ」と読んでました(笑)。「モミジバ・フウ」なんですね。でも、楓はカエデですよね。ややこしい。

我が家の外に1本あります。(バンクーバーの住宅地は歩道と車道の間が芝生になっていて、でそこに木を植えてあるんです。)昔は桜があったんですが、枯れてしまって、この道路は基本が桜並木なので桜を要求したら、市役所がもう桜は植えないと。そこでこのモミジバフウを指定したんです。いつの間にか大木になっています。秋の紅葉はちょっと寒色系の濃い赤ですよね。

今、落ちなかった実がたっくさんぶら下がっています。魚雷みたいな実だと思ってましたけど、クローズアップすると趣がありますね。一番上の写真なんか、絵ですね、もう。モズライトさんのマクロは構図がとっても芸術的で好きです。

URL | lyra #-

2013/03/29 06:11 * edit *

lyra様へ

あら昔からご存知なんですね 私はつい最近です
私もそういう風に読んでいました まさかフウの木 実と呼ぶなんてね楓って書いて。
歩道と車道の間が芝生ってゆったりした作りだこと
日本じゃ国土が狭いから無理ですね。
モミジバフウの位置覚えたので秋には紅葉が
撮れます、強い風が吹いたら落ちるのかな?
誉めていただいてうれしいです ありがとう。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/03/29 09:55 * edit *

ヾ ^_^♪ こんにちは~

はぁ・・・モミジバフウ・・・
木をまじまじと見ること無く名前も知らない私。
こちらへ お邪魔すると本当に勉強に
なりますo(^▽^)o
モミジバフウ素敵な木!東京にもあるかな?
今度 周りを良く見て歩こ~っと(*´∀`)

URL | はちみつ #-

2013/03/30 10:01 * edit *

はちみつ様へ

こんにちわ~
ありがとうございます 葉だけ見てもなかなか
分からない事が多くて 秋冬に実を見ると
こんな実が!でやっと認識します。
都会でお暮しなんですね~ 刺激がたくさん、
見つかるといいですねモミジバフウ
つまづかないでね(笑

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/03/30 12:39 * edit *

モズライト さま

初めまして~♪
【もみじばふう】 の写真に惹かれて来ました。

縮緬作品を作っている友人が、この【もみじばふう】の穴に
縮緬の端切れをピンセットで折り畳んで、配色よく、埋め込み、
下部には房をつけ、上部には吊り下げようの紐をはさみ込み・・・
【さげ飾り】 を作るのよ と準備してくれました。

その時に、初めて、こんな木の実があることを知りました。
その、風変わりで、可愛らしい 名前の事も。
わたしも、【もみじ・ばふう】 と思っていた1人です (笑)

街路樹に多用とありましたが、当地方では見つけられず、
その後、ネットオークションで 実を購入したりもして・・・
そのままに なっています (^^ゞ

新潟県立植物園 ですね、いつか拾いに行きたいな と野望が広がりました (笑)

URL | ひつじのむくむく #-

2015/01/10 01:24 * edit *

「ひつじのむくむく様へ」

初めまして~ いらっしゃいませ

ありがとうございます 縮緬・・ちじれ麺 ラーメン?と
思ってしまいました(失礼)

ほ~~種を全部取って? カラフルな布で埋め尽くすのかな
ピンセットで折りたたむとは細かい作業ですね~ 
もみじばふう 全く知りませんでした 「もみじ」で切って
しまうのは自然な事だと思います(笑)

あら残念です そういう私も植物園以外のは知りませんが
何でもネットで売ってる時代であります

もし植物園に行かれる時は 時期を確かめられてから、
外すと悲しいですから(#^.^#)

コメント有難うございました。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2015/01/10 09:12 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top