09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

毛朝鮮朝顔の枯れた実 

3月初旬 公園に落ちていたトゲトゲの実 写真撮って放置してたんですが
掲示板でお願いしたら

「ケチョウセンアサガオ(毛朝鮮朝顔)」 別名:アメリカ朝鮮朝顔 と判明

ナス科 朝鮮朝顔属     原産地:中央アメリカ 南アメリカ

「毛」というのは全草(植物の全部位)にわたり灰色の短い毛に
覆われていることからついた名前
 
 
有毒
「wikiより・・・・・この植物の全体が危険なレベルの毒を含んでおり、人間や
家畜やペットを含む他の動物が摂取すると死にいたる場合がある。
 国や地域によってはこの植物を購入、売却または育成することが
禁止されているところがある」




これは公園に植えてありました  どうなんでしょう こういう植物を公園に
植えては? あるいは 種が飛んできて?かもしれないけど
毒性のある植物は山のようにありますけど その中でもコレは
毒性が強いように思う


掲示板では毛朝鮮朝顔と言われましたが もしかして 花が下向きに
咲く木立朝鮮朝顔?  あ~これも結局は有毒植物か~  同じような、もんだね。 

 
大きくできます

2013年3月9日●SG11_19 

実だけ拾ってきたと思ったら しっかり2枚 木になったのも撮っていて
良かったです



2013年3月9日●SG11_18 - コピー 



だいぶ縮んで3cmの実 


●SIMG_4712 



割ってみたら4部位に分かれてて 平たい種、毒持ってるから目を保護してから 
おっかなびっくりカット 気味悪いので早速ごみに捨てました(。>0<。) ノ ポイ 


成長した種はもう少し ぷっくりしてます

●SFFIMG_4724 
以上 枯れ色の実 撮影 2013年 3月初旬~中旬



下の二点は「季節の花300」様からおかりしました  以下既出です

 蕾と上向きに咲く白い花(芳香があるそうな) 毛朝鮮朝顔です    


季節の花300さんよりダチュラの蕾 季節の花300さんよりダチュラの花
6月29日                     7月12日



蕾   これをオクラと間違えて食べ中毒になる人や 根をゴボウと
 間違いキンピラにして中毒になったりしてるそうです。
 


G11’9月26日●▲Sじ荘アメリカ朝鮮朝顔_04 


初めて見た時 びっくりしたトゲトゲの実


G11’9月26日●▲Sじ荘アメリカ朝鮮朝顔_06 


緑色の実もあるし 枯れ色の実も


G11’9月26日じ荘●Sアメリカ朝鮮朝顔_08 


        
                           ✿           ✿            ✿



これが植物園にあった「木立朝鮮朝顔」  花が下向きにつく

木立朝鮮朝顔D11”10月27日⑥園_58 
そう言えば画像検索する時 小さな小さな画像120×100px程度の物を多く見ます
あの小さい画像に合点がいきません 私からしたら殆ど役に立たない(汗)サイズ
 あれって携帯にカメラがつきだした初期の頃の画像サイズ??なのかと
思ってしまいます あのサイズの意味が知りたい
多分 HPなんかのサムネイルなんだろうか?




朝鮮朝顔系・・・・・・・・ 関連記事1       「関連記事2




いつも応援有難うございます  
 2013年3月村用bag未使用ひよこレーサ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

コメント

( ノ゚Д゚)こんにちは

近所に黄色の下向きに咲くやつがあって
なんていうのかなぁ~って思ってたんです(^。^;)
木立朝鮮朝顔なんですね!なんか(*´Д`)スッキリ
えっ(;゚Д゚)!これも毒何ですか?

URL | はちみつ #-

2013/03/23 11:26 * edit *

はちみつ様へ

全部位毒性あります 朝鮮朝顔系で華岡青洲が麻酔
代わりに使ったとか オウムが自白剤に使ったとか
朝鮮朝顔系は怖いのです キ??イナスビと呼ばれたり
よくあるのが この根をゴボウと間違ってキンピラ作り
中毒 上向きの花の蕾をオクラと間違って食べたり
その症状が重いのです
昔は薬草として育てていたそうです 毒は薬になる、
花が上向きのものだけ毒性があるかと思ったら
wikiではぶら下がる木立朝鮮朝顔も毒性があると
しています。
朝鮮朝顔系は調べると怖いのです 特に食べれる植物の
近くでの栽培は間違いやすく危険のようです。
実を割るのもおっかなびっくり。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/03/23 12:59 * edit *

こんにちは

痛そうな実ですね。
日本のアサガオと違って薄い種なんですね。
食べにくそうだし、毒があるということは鳥などに食されることによって運ばれて繁殖する植物ではなさそうですね。
子猫の肉球の写真も撮ってありましたので貼ってみました。
今まで気にしませんでしたが、色はいろいろのようです。

URL | こころん #-

2013/03/23 16:17 * edit *

こころん様へ

こんにちわ~
緑色の時はそんなに痛くないらしいです
もう乾燥してましたからカチカチでした。
朝顔の種はプクッとしてるから全然違いますね
なるほど 鳥なんかは毒のあるものは食べないか~
だとしたら人間が植えてるんですね

子猫の肉球 グレーでしたか 違う物です
ピンク一択かと思ってました。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/03/23 17:10 * edit *

ダチュラ(Datura)という名前でよく見かけますね。『天使のトランペット』と言うそうです。毒のある冗談かな?

ナス科の植物って、毒のあるものがすごく多いような気がします。じゃがいもも、日に当たって緑色になったところは毒だそうですね。トマトも、ヨーロッパに入ったばかりの頃は有毒だと思われていたそうです。食べても大丈夫だと証明した人、勇気がありますね。

URL | lyra #-

2013/03/23 18:31 * edit *

lyra様へ

朝鮮朝顔系調べると それらの言葉が出てきます
ナスの葉やトマトの葉も ジャガイモの葉も
毒があるらしい 自然界は毒であふれていますね~
花の姿見て天使のトランペットよりも「地獄の」って
ほうが似合う 花についてるいやらしいヒゲが。

結局 朝鮮朝顔系はみんな有毒みたいです
一番嫌な植物です。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/03/23 21:04 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top