07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

消防署 

阿賀3時間半2013年●枠AS2月3日_108

消防士
 英訳 firemanは良く知られてる気がする firefighterというのも
あるそうで この場合 消防士団員という名詞(加算名詞ってなんのこっちゃ)に
同じ意味だよねきっと? 



消防署写したのは初めて  車に空C 空T 車の種類が違うのかな?
消防署というと ダーーーーー!!!と二階から滑り落ちるポール
を探したのですがわかりませんでした。


最近 あのポール流行ってないそうなんです 怪我をする人もいるし
効率的に見えてそうでもないんだとか それで今では階段を使うそうです
散々ドラマであれを刷り込まれた身としては ね~
ここは平屋みたいです



消防士というと光り輝くシルバーのウルトラマンみたいな防護服?
調べると冬用制服  夏用制服  青い作業服   グレーの救急服
レスキューの黄色い服  よく見る黒地の防火服  救急車の感染防止衣
ウェットスーツ2種  黄色い科学防護服  銀色の耐熱服と色々ありました


ふと心配になった新潟空港用の消防署 あるのかないのか?
調べたらありませんでした 滅多に用がないから近隣からいけば間に合うって事 



そういえばここ救急車なかったですね 管轄が違うのかな?入るスペースない
 
とにかくいつも有難うございます 怪我には気をつけて下さいね


阿賀3時間半2013年●枠SA2月3日_109  
  

棚からみるとここは消防士さん6人なのかな ホースが色分けしてるのが
 面白い 銀色の耐熱服はどこに置いてるのかな? ないって事ないよね
 消防車に積んであったり?スピーカーの上は神棚かな?
 夜勤もあるから大変です

 


同じ消防署
 ソーラー式風力計と言うよりも風力計にソーラーもつけてみました?

阿賀3時間半2013年●枠S2月3日_111  

 撮影:2013年2月初旬  青空





いつも応援有難うございます  
 2013年3月村用bag未使用ひよこレーサ
空の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

Firemanはman(男)なので、性差別をなくすためにfirefighterになったのです。女性の消防士もいますから。でも、筋肉ムキムキのfiremanは女性の「お姫様抱っこで助けられたい」と言う淡い白馬の王子様願望の的ですよ。間違って消防車が来てしまったときに、私も惚れましたもん(笑)。

ちなみに可算名詞は数えられるもの、文法では尻尾に「S」をつけられる名詞ですね。日本語的には数えられるものが不可算名詞だったり、不可算名詞なのに「S]がつくと意味合いが違ったりするので、けっこうややこしいんですけどね。日本語は数えるものによっていちいち単位が違うのでめんどうです。文章になるとそれがなくて、ひとつなのかそれ以上なのかわからなくて困ります。おあいこ、ですね(笑)。

URL | lyra #-

2013/03/19 06:41 * edit *

lyra様へ

なるほど 日本だと消防士 看護師  シが違いました
シなら男女共用かと思ったけど。
横でカレシさんが焼きもち焼いてたり(笑
お姫様だっこはできないです 力がないから
私の細い腕で抱きしめる(恥)と痛いと言ってました
太い腕なら気持ちいいかもしれません。
りんごや本は数えられて ワインや水は数えられない
みたいで難しいです 日本語の 数え方も相当な
ものですね~

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/03/19 10:23 * edit *

こんにちは♪
恐る恐るやって来ました。
お休みしてるのでは!?と・・・(^^;;
良かったぁ~

あっ!私はしつこいA型ですよ。
モズライトさんと一緒です!!O(≧▽≦)O
うちの近くに消防署があって
いつも周辺でトレーニングしてますよ。
現場に出動する方は年齢の制限とかあるのかなぁ
大変ですもんね~

URL | はちみつ #-

2013/03/19 12:53 * edit *

はちみつ様へ

(笑)おそるおそるこないでも~
こんにちわ 翌日記事二つ書けたので
つながっています ありがとうね~

えええ~~ A型なんですか しつこい・・・(笑
同じタイプの血が流れているとは思えませんでした
O型あたりかと。
現場で足手まといになるひと連れてけないし
ひょっとして長男は駄目なんて事あるんだろうか
ところでホースを平たくしてグルグル巻くのですか
あれが力士の練習用のマワシに見えます(*^。^*) 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/03/19 15:22 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top