09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

センナリバナナ 

センナリバナナ 千成りバナナ」 バショウ科

親指大のバナナが1000本もつくらしい 写真はバナナのついた部分の長さが
短いですが この5倍6倍くらいのもあります。
味は食用には適さず飼料用で 下の赤い大きな物が花だそうで
これからもっともっと開くのかもしれない?開いたとこ見てみたい。


センナリバナナここで結構見てるんですけど あの花が開いたの見た事ないです。
もっと通えという事ですね~   ※大きく写そうとカメラ傾けてます
 
画像大きくできます

2013年3月5日園●S_90 



 植物の形はさまざまで各部に名前がついてます

  「wikiより
  花(花序)は偽茎の先端から出て、下に向かってぶら下がる。花序は1本の
  果軸に複数の果房(果段)がつき、各果房には10本から20本程度の果指から
  成っている。大きな花弁に見えるのは苞葉で、果指の部分が本当のバナナの
  花である。果指一つ一つが一本のバナナに成長し果房がバナナの房となる。
  なお、開花は一本の偽茎につき一回のみで開花後は株元から吸芽を出して
  枯れてしまう。



  花(花序)・・・これでいくと一番下の大きな赤いもの 
  果軸・・・・・・ 花につながってる縦の長い茎
  果房・・・・・ バナナのひと房の事
  果指・・・・・ 1本づつのバナナ
  苞葉・・・・・ めくれてる数枚の大きな赤いもの

  じゃ~この黄色に赤いシベ状の物は何? シベは普通花の中ですよね?
  よく花と間違われる愕(がく)なのかもしれない

  愕・・・・花弁の外側にある小さなもので花全体の保持が役目
       1個一個は萼片とい呼ぶ
  

  
それにしても愕?の左右の差は 陽の差し方の違いなのか?

2013年3月5日園●SG_149 



別の個体 花と包葉が白い  向こう側に苞葉が見えないような?
  

2013年3月5日園●SA_30 



全体図  面白いのが茎があっちからこっちに葉をまたいで
 来てる事 少しでも重さを分担させると言う事かな? 
 長い物はとても長くなり重さも相当なもの まだこれは小さなほう

 お世話される方は大変 木は混んでるわ背はたかいわ
 上の方のが もう無くなってるけど 熟してしまってバナナの皮が
 軟らかくなり自重に耐えきれず落ちる? 


2013年3月5日園G●SA_146 

撮影:2013年3月中旬 秋葉区 新潟県立植物園


いつも応援有難うございます  
 2013年3月村用bag未使用ひよこレーサ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

バナナの花はパカ~ンと開きそうな感じですね。東南アジアでは開いたばかりの「花びら」を料理にするという話です。

ドイツに住んでいる友達が20年もアパートでバナナの鉢植えを育てていたら、去年実がなったんです。食べられたそうですよ。

近所にも庭の隅にバナナの木があって、花がついているのが塀越しに見えました。戸外なのでさすがに冬は「冬囲い」してますけどね。

URL | lyra #-

2013/03/18 06:24 * edit *

lyra様へ

開いたの見たいです たしかバナナの花wwwっを
食材にするけど たいして美味しくないからなんて
文を見たような気がしますが 高級食材という説もあり
水煮の缶詰があったり美味しいのかな(笑
バナナの花 パカッて感じですね ドイツのバナナ
20年後に実が食べられた  気長なお話だこと。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/03/18 09:29 * edit *

バナナって花こんなだったんですね~
何かちょっと怖い感じ!
花に見えないです(@゜Д゜@;

URL | はちみつ #-

2013/03/19 12:44 * edit *

はちみつ様へ

ほんと 花に見えないですよね
全体が丸ごと落ちてる写真もあるから
真上から落ちてきたらかなり怖い
です 花は花らしくしてもらわないと
困るよね~コメントいっぱいありがと~~~

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/03/19 14:41 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top