09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

オオナガミ果物時計草 

雲ひとつないある日 チューリップ展を開催中の新潟県立植物園へ

オニバスの池を少し過ぎた左手に派手な花が 内心・・・・これはすごい!
折角こんな花が咲いてるのに名札がないのです  入口の花の案内にも
この写真載ってないし 最近開花したのかな
 


探しても名前わからず掲示板に すぐわかりましたo(_ _)oペコッ  

オオナガミクダモントケイソウ(大長実果物時計草)」 

 時計草科  原産地:熱帯アメリカ 

ここからぐあ~~と開いていくそうですが重力は跳ね返せない?
上向きに咲く場合は見事に開いて素晴らしい眺めです
画像検索するとすごい時計草がいっぱい見られます
 
 

白と紫のまだら 二色の紐状の物は副花冠という名前 種類で模様も様々
大きくできます

2013年3月5日園●S_122 


下向きに咲いてる時計草 下向きで まだら模様が水平に開くのか?
 葉が明るい緑でキレイ


2013年3月5日園●SG_16 


4月18日 どうも花が下向きについていて 相撲取りの下がり?部分が
 これ以上には広がらない気がします、この後は見ていないので何とも言えませんが。

●Sこんなとこ2013年4月18日園_68


花が気になって翌週いったら もう咲いてる花がなくて 全くなくてショックでした
  ツタのくるくるが可愛い

2013年3月5日園●S_115 

茶色の3本(雄しべと雌しべ)が時計の針に見える
 「季節の花300」様からお借りしました 7/18


季節の花S300時計草 


初めて時計草撮れてすごくうれしかった

2013年3月5日園●S_119 


2013年3月5日園G●S_05 2013年3月5日園●S_126
撮影 新潟県立植物園 3月初旬
空は殆ど撮っていないので 花中心に更新するかもしれません。



いつも応援有難うございます   
 2013年3月村用bag未使用ひよこレーサ
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

いやいや・・・凄いですネ~(*゚∀゚*)
ちょっとグロテスクな感じもうけますが・・・
初めて見まして驚きです!!

URL | はちみつ #-

2013/03/27 23:00 * edit *

はちみつ様へ

すごいでしょ~ 私もビックラこいちゃいました
グロいです クラゲの足みたいなアレ
時計草で検索すると もっと面白いのに会えますよ
パカッと開いた状態のが 様々。
植物の世界はすごいのがあります 面白い様な
怖いような気持ち悪いような
いつもコメント有難うございます。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/03/28 00:01 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top