09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

どら焼き 片栗湯 

大阪屋どら焼き●S_15 
 
粒餡の水分が生地に移っています 多分 こうなると一体になり
 より美味しいんだと思う 作り立てより こんな風に 馴染んだ方が美味しい。
 


大好きなどら焼き どら焼きって 幸せな気持ちになります
ふかふかの生地に粒餡  

どら焼きは 一文字という名の銅版の上で焼きます 熱源はガス等
四角い装置の上に銅版をおき下からガスで加熱する。

驚くのが種の軟らかさ トロトロした気泡のない黄色い生地で 真鍮かな?黄色い薄い
しゃもじで1個分の種をすくい 銅版の上に垂らすと まあるく広がります
皮の下半分が焼けていい頃合いになると 金属へらでひっくり返します。


一度に24個位は焼くので タイミングを見てチャッチャッとやらないと
焼き色が不揃いになります。
重曹なんかが入っていて 縦にぷくっと浮きます。


漉し餡は上品とされますが 漉し餡は食感が均一でつまらない
小豆の粒を感じながら食べるのが 食感に変化がありたのしい。 



大阪屋どら焼き●S_08 

なんかの唇に似てる様な

昔はどこも貧しくて おやつと言えば ふかしたサツマイモなんかで
それもいつも有るわけじゃない 親の機嫌がいいと(笑)量り売りのお菓子を
近所に買いに行ったり うれしい時間でした。


なんて名前かしりませんが 茶碗に砂糖と片栗粉いれてお湯を注ぎ
かき混ぜると トロンとした甘いクリーム状のお菓子ができます
作って時間を置くと 離水なのか??片栗粉の魔法がとけるのか
みんなゆるくなってしまいます  そうなる前に食べちゃう。 


あ~ 鍋で煮るのかな? 半透明のクリーム状になるんですよ
どうも「かたくり湯」とか言うみたい



砂糖と片栗粉とお湯をかき混ぜるという 今では信じられないような食べ物
今はいろんな素材の片栗湯があるそうです。





ランキングに参加しています お手間とらせて すみません。
 2013年3月村用bag 未使用ひよこレーサ
たべもの  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

コメント

どら焼き、母と妹が大好きで良く買ってきていましたね。私もたま~に食べましたが半分がやっとで、残りはいつもどこかへ消えてました。

片栗粉と砂糖とお湯、風邪を引いて喉が腫れたときに母がよく作ってくれました。何て呼んでいたか、覚えてないですねえ。

よく出てきたおやつは茹でたじゃがいもでした。バターをたくさん載せてふうふういいながら食べたものです。

URL | lyra #-

2013/03/06 16:58 * edit *

lyra様へ

あら お二人に似ないで 喜ばれたでしょう(笑)
お菓子が余るから 私も時々食べたくなります。
ほ~ 喉が腫れた時に熱い物ですか うちでは単純に
カタクリって読んでました
北海道はじゃがいもの大産地ですから 
よく食べたんでしょうね 粉吹き芋を知ったのは 
転校先の小学校の調理実験?でした 
家ではサツマイモでしたから

今日バンクーバー調べたら 時差が17時間程度で
随分あるし 地理的にあんなところにあるとは
思わなかった 大西洋側の山のあるとこなんですね
カナダの他の都市はたいらなのに バンクーバーばかり。
その分景色がいいのだと思います それにカナダの面積の
広い事 数えきれない程の島も含んでるし
グリーンランドにあんなに近い 寒いから人間の住める
所は少ないかもと思いました。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/03/06 18:41 * edit *

こんばんは。

ドラえもんの”どら焼き”にp☆
片栗湯は、確か少しずつかき混ぜながらお湯を注がないと、
トロンとしなかったような。
(年代がバレそうな!!)

URL | masa #-

2013/03/06 20:56 * edit *

masa様へ

こんばんわ ドラえもんはドラ焼きが好きなんですね~
片栗湯の作り方 細かい所は忘れました
トロンとしたあれは美味しかったです
回数は多くないです せいぜい5回かも、
年代は私はバレバレです(笑)
仕事は???はmasa様と同じです

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/03/06 21:32 * edit *

いきなりドアップでびっくり(@_@;)
すぐに分かりましたけどね!
大好きですから・・・一気に5個はいけるかな!?
それ知ってます!名前は分からないけど
ばぁちゃんが作ってくれましたよ~(*^_^*)

URL | はちみつ #-

2013/03/06 22:20 * edit *

はちみつ様へ

おや 大好きな人がいましたね 一度に5個は
食べ過ぎですよ~~
片栗湯食べた経験あるなんて 若い方だろうに
今でも食べられてるんですね 意外でした
さすがにお婆ちゃんでないと 知らないかな~

どさ ゆさ は「徹子の部屋」で何回も聞いてます
黒柳さんも 東北弁得意なんですよ
新潟で「なまら」は「とても」という意味ですが
県が違うとわかりません。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/03/06 23:05 * edit *

バンクーバーではこの日曜日に時計を1時間進めて夏時間になるので、時差は16時間になります。(面倒くさいです、毎年2回・・・。)

太平洋側ですよ~。都市としては風光明媚です。すぐ後ろに山脈が迫っています。ノースショア山脈と言うんですが、標高1200~1800メートルの山がずらっと並んでいます。冬は雪を被ってきれいですよ。ちなみに、山にはスキー場がいくつもあるので、朝のうちにひと滑りして、午後はふもとでゴルフと言う芸当ができます。夏はアジアからの観光客がすごいです。

vancouver imagesでググると、写真満載ですよ~。

あ、韓国系のスーパーで冷凍のどら焼きを売ってます!

URL | lyra #-

2013/03/07 09:06 * edit *

lyra様へ

サマータイムは一部企業がやる程度かな
日本は それよりもサーカスのミスターサマータイムって曲 最高に好きです。
昨日コメ送信後 大西洋って書いたかもって思いました
やっぱりね、近くに高い山々があると気候も
独特な ああバンクーバは雨が多いって言ってましたね
アジア人も太平洋側のバンクーバーなら行きやすいよね
きっと、 どら焼き美味しいのかな
水辺 いいですよね~ 美しい。
  

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/03/07 09:49 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top