07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

除雪機たち 

新潟の冬に活躍したであろう除雪車とその仲間達

これはある会社の物です

川崎重工の ホイールローダ
AUTHENT 60ZV に良くにています 
まだ比較的に新しい車体なのかな 塗装したところがキレイそう。

降雪時 チェーンの切れ端をチャンチャンと道路にうちつけて行く車の音は
 雪国の風物詩です 昔の方がそういう音 多かった気がする。

バイクや自転車はワラをチェーン代わりに巻いてました。

阿賀3時間半●S2013年2月3日_102 


ある商業施設で発見 小さな除雪車 まず除雪して駐車場を確保しなくては
  商売になりません。

  驚いた事に スノープラウというパーツを四輪駆動車の前面に取り付け
  除雪車として使えるという へ~~ すごいな~~ 
  押すだけだろうけど ハンドルうまく切れば結構いいのかもしれない
  脱着も簡単なんだそうですが見た目は 取ってつけた感じは否めない(笑)
  

  重機はどのようにして 部品を交換するんだろう? 部品だけですごく重いのに
   きっと外した時の置き方が大事なのかな すごく重いから人力でしてられないかも
  車をうまく寄せて さっと装着してネジ締めかな~
 
  


G112013年1月●SA園+FR_102 



これも比較的 新しそうな車体


G112013年1月●SA園+FR_101 


近所に回ってくる除雪車はこういうタイプ 修正して醜いですが
  刃(ブレード)が小さいし これじゃ雪が後ろにこぼれちゃう?

   これは大型で6輪。


  各家庭 車を敷地に入れるのに鉄板など使っているから 端に
  来すぎると 刃に鉄板が引っかかり移動し 家人が元に戻すのに一苦労。

   今の所 新潟市の雪は去年に比べて 小雪です 去年は疲れました。

   これのみ撮ったのが古いです

 

 2012年 新潟市は 積雪10cmを超えると車の走行や坂道を登る事が
 困難になるから交通量が多い道路は積雪5cm その他の道路は積雪10cm
 程度で除雪車が出る模様、



 昔 交通量の多い新潟市の東港線が雪ですごくて除雪もあまりされてない状態で
 轍が一つのレールになってて 轍から出るのに難儀したり 道路の雪がうねって
 小山ぽくなって 下手すると車のお腹こすりかけない状態で あれは過去最高の
 悪路の記憶です それと猛吹雪で視界が極端に悪く おっかなびっくり帰宅した事も

 
 冬の夜 テラテラ光ってる道を運転して帰るのはとても怖い 坂道が恐怖です
 スパイクタイヤの時代でも怖かった 新潟市の小針地区の坂道は怖そうだ。
 
 

●SSA濃くしたIMG_1131  


除雪車の太いタイヤの通った跡 この跡はデッコボッコで歩きにくい
  おっかなびっくり歩くのですよ。       写真既出です↓



●S2012年12月10日_03


うんと小型で 普段荷物を上下するフオークリフトとして活躍するんだと思いますが
  この構造で雪を捨てられるんだろうか? 捨てるには回転が必要です
  捨てられなくても 押すだけでも価値があるのかもしれない。
 
  

●ミニ除雪車阿賀3時間半2013年2月3日_104 






ランキングに参加しています いつも有難うございます。

 ●ブログ村2013年2月だよ2月AFCバナ候補
乗り物  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメント

お元気に復活されたようで何よりです。
昨日まで埼玉も寒くて寒くて・・・
暖房を点ける前の部屋は4℃でした(>_<)

今日は14~15℃ぐらいまで上がるとか?
明日は春一番が吹くとか?
少しづつ春が近づいているようです。

除雪車、近くで見たことが有りません。
札幌に冬行った時、デコボコの道路を自分で運転したい衝動にかられましたが実現しませんでした。

↓川越は私の「青春の城下町」で~す♪
(住んではいませんが)
埼玉に来る機会があったら是非川越にも寄ってください。
ご案内しますよ!

URL | terracotta #hiiZJbic

2013/02/28 10:26 * edit *

terracotta

ご心配おかけいたしました 今日の新潟はとても暖かく
車を停めておくと暑いほどです
そうですね 新潟も春っぽく感じています
除雪車がいると 税金すごく使うのです 予算を早々と
使い果たし 追加予算を組むことも。
腸内も同じで 町内費で雪が酷い時 除雪して
頂きます。
(笑)あら デコボコ道 運転したかったですか~
面白そうですね~ 雪が酷いと路面も横の雪壁も真っ白になり
運転がとても怖くなります
埼玉県 H市には親戚がいますが、
新潟市の馬の骨に 勿体ないお言葉です ありがとう。 
川越は芋の産地だから みんなして芋 よくたべるんでしょうね

URL | モズライト #-

2013/02/28 15:24 * edit *

こんばんは~
なんと懐かしい除雪車ではありませんか・・・
うちの弟は上に出て来るような重機はすべて
乗りこなします( ̄▽ ̄)大型バスも・・・
かっこいいですよ~♪
(アホな姉ちゃんです)
あまり見る機会がないから 
なんか嬉しいです(*≧∀≦*)
ありがとうございます。

URL | はちみつ #-

2013/02/28 21:42 * edit *

はちみつ様へ

こんばんわ~
すごい技能の弟さんですね きっと高給とりですよ
こんなの運転したら気持ちいいでしょうね~
大型バスという事は2種免許かな~
これだけ乗れたら仕事の心配ないですね~すごい。

一文 却下しました(笑
喜んで頂いてこちらこそ有難うございます。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/02/28 21:59 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top