07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

驚きの花  カルセオラリア 

昨日 新津の大きな花屋さんで見た花 その姿は驚きでした
これは撮って帰らねば!

カルセオラリア」 ゴマノハグサ(胡麻葉麻)科  カルセオラリア属 

別名:キンチャクソウ(巾着草)


※多くのサイト様を参考にさせて頂きました

  
英名:スリッパフラワー

カルセオラリア・・・・ラテン語の小さな靴 スリッパの意味
  
花色:黄 赤 オレンジ 黄+赤

原産地:ニュージーランドや中南米



膨らんだこれは すごいデリケートだそうで 花に水が入ると痛むんだとか
綺麗な形を保つのは難しいのかも 

 
 
この水やりに注意ってサイトで違いますね~ 
日当たりを好む  過湿を嫌う  開花中は雨で花が落ちるから雨に当てるな
なるほど袋に水がおおく入ったら落ちるのも頷けます
開花中は水切れさせないようにとか・・・・・・花じゃなくて土になのかな きっと。

園芸の ど素人はこれですから困ります(私の事 


 


別のサイトでは 背の高い種類でしたが 水をたっぷりやりましょうって
同じような名前でも 形が違うと世話もかわるのかな 土にたっぷりだねきっと



画像は大きくできます

これが最近うけてるパスタの新メニューでカレー風味です って出されたら
  「わ~~ すごい美味しそう」

  この こんもり具合ってすごいな~~ 断面図が見てみたい

2013年2月13日●S60Dカムリ_05 


エビに見えます? 太ったエビ  こうやって皿に出されたら
 美味しく食べれそうです  ショック度で勝つのはは黄色かな~
 これのオレンジ版はもっと美味しそうにみえるかもしれない?無地なら


 あの袋からいい匂いだして虫を誘うのかな? 植物にとって虫は
 大事みたいです しかし派手ですね~ 

 

2013年2月13日●Syp60Dカムリ_06 


 奥さんもビックリしてました グロテスクですな~  最初 食虫植物なのかな
 と思いました 袋の中に虫を誘い込んで


        ✿         ✿

 「癒しの植物たち 365南国のそよ風」様を参考にしてます

 もっと背の高い種類を 癒しの植物達ってタイトルで紹介されてます

  そこでは 初めてこれを見た人は食虫植物と間違うって・・・・・・
  見事にハマリましたがな~~ 計算どおり(笑



  これが動き出したらびっくりしますね(驚 

2013年2月13日●S60Dカムリ 


撮影: 新潟市秋葉区川根  link 道の駅JA花夢里(かむり)にいつ」様

撮影OKです  お姉さん「キレイに撮ってくださいね~」
少しあとで返しを思いつく「そこが問題なんです」と まだまだ笑いの修行が足りません。

この日は(いつもなのか) PM5時で閉店みたい
営業時間8時~18時って書いてあります 


日本最大級の「花 植木」産地直売店 新津市花き総合センター

たぬき小屋という食事ができる施設があります

最初 たぬき小屋と聞いて 狸が撮れると喜んだのは秘密です


近くの新潟県立植物園もありますし そこに近い新津フラワーランド様も
撮影OKです(三脚不可)
花を撮らせて頂いてとても有難いし いつも気持ちよく どうぞ~~って
言って頂けるのでうれしいです  必ず花は買ってかえりますけどね。



     ✿           ✿

本当の花好きさんは これを見て気持ち悪いとか グロテスクだとか
言われません  こんな言い方して申し訳ないです。  

  



ランキングに参加しています 面倒おかけします
 ●ブログ村2013年2月だよ2月AFCバナ候補
スポンサーサイト
花の写真  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top