09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

アゲラタム 梅花黄蓮など 

アザレア ステラマリス」 ツツジ(躑躅)科 ツツジ属

ラテン語でステラ=星  マリス=海  星の海の意味・・・・・北極星の事らしい
アザレアって特に好きな花じゃないけど ステラマリスは美しい

赤い斑点 雄しべがあの花びら1~2枚にくるまっているときに付いて
段々成長するからあんな模様になるのかな~



撮影 1月末 新潟県立植物園(アザレア3種)と 新津フラワーランド様

■S枠G112013年1月園+FR_41 



アザレア ’マダム・R・ド・スメッ’」    アザレア 越の淡雪
 
フラメンコダンサーのドレスみたい   / 白に黄緑色の斑点が入る半八重の花

■S枠これ2013年1月末に母と_60 ■S枠G112013年1月園+FR_45 



アゲラタム」菊科   別名:カッコウアザミ(郭公薊)   

花の色:ピンク 白 紫 青    花言葉:信頼

咲き終わった花はすぐ汚くなるのですぐに摘み取りましょう・・新津フラワーランドさん        

■SYP枠60D2013年1月20日園+FR_148   


 「アゲラタム                「アオフジバカマ 既出
 ひと目みてアオフジバカマと間違いました
 葉っぱが全然違いますね アオフジバカマは長めの葉 。
 アゲラタムいい画像じゃなくて 撮れたの初めてなので
 参考画像ということで。
 花?の直線部分 アオフジバカマは直線ですがアゲラタムは捻じれてる
 
 
■S横長60D2013年1月20日園+FR_147 アオフジバカマ比較D11’8月26日①園アオフジバカマ_09




アブチロン属の園芸品種」 アオイ科 アブチロン属

花の色は白 黄色 赤        チロリアンランプというのもあります

■S枠G112013年1月園+FR_71 ■SS枠G112013年1月園+FR_73



バイカオウレン 梅花黄蓮」 キンポウゲ科  オウレン属

別名:ゴカヨウオウレン(五加葉黄蓮)。

産地に生える白い5弁の清楚な花 春に開花・・・・「季節の花300」

面白い花だと思ったのですがよく見ると淡い黄色の玉が5個ついてます
物によってはもっと濃い黄色に  下のも黄色濃くなるのかな~

葉にノコギリ歯 日本の固有種 白い花びらのような物は萼片・・・・この行「wiki」


名札を見ると1才カマツカ ???バイカオウレン 長い名前だと
思ったのですが寄せ植えでした。 

■SS枠梅花オーレンG112013年1月園+FR_128 ■SS枠梅花オーレンG112013年1月園+FR_126   
 



あせびクリスマスチェアー  馬酔木 あしび and あせぼ
 
ツツジ科 アセビ属    赤花あせびクリスマスチェアーとしている事ある

wiki・・・・多くの草食哺乳類は食べるのを避け 食べ残される だから
     草食動物の多い地域では この植物が目立つ事になる。

私は赤いのより白い方が好き  クリスマスチェアーって意味が・・・・

■S枠60D2013年1月20日園+FR_171 



アマリリス」 ヒガンバナ科  ヒペアストラム属    有毒 花色:白赤ピンク
  
アマリリスは初めてです ヒガンバナに似て葉が見当たらない
葉がない植物って独特な雰囲気  アマリリスって昔の歌の歌詞にありました

花が咲いてる時 普通に葉がある物もありますね     
6月頃 花の後にイチジクみたいな形のものがつきます。 


■S枠2013年1月末に母と_37 ■SS枠2013年1月末に母と_36  




ランキングに参加しています よろしくです。
 ●ブログ村2013年2月だよ2月AFCバナ候補
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

こんばんは(^-^)
また 来ました~♬
うちにもアザレアありますけどまだ咲きません。
早く咲いてくれるといいんですけど・・・
アゲラタム!?なんか惹かれます(´∇`)

URL | はちみつ #-

2013/02/14 21:45 * edit *

はちみつ様へ

こんばんわ~(*^_^*) 
ようこそ いらっしゃいませ~
アザレアの開花は4~5月だとwikiにありますが
すでに雪国で写真撮ってますし 本当 開花期って
わかりません
新潟県はアザレアの主産地なのでそういうのが
影響してるのかな~
アゲラタム はちみつさんの頭にひとつ(笑)
ロッカーならこういうヘアースタイル似合いそうです。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/02/14 23:07 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top