09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

テトラポッドの波(1) 

なかなか整理がつかず出せなかった新潟市船江町浜の波
撮影は1月初旬の青空の出ていた日 天気がいいと重い腰を上げ
出かけようかと たま~に思う。
画像はクリックで最大化できます

関係記事 
テトラポットの波(2)」

恥ずかしながら冬の浜に来たのは初めてでどんなに雪が積もってるんだろうと
 想像していましたが あにはからんや 雪が殆どないときた。
 海からの強風でみんな飛ばされて?しまったようです。
 この海への坂道を登りながら海はどんなだろうと想いながら砂道を歩きます
 どんな波が出ているのか興味津々。


   すぐ近くの海浜公園に駐車場ありますから車OKです 車降りて1分~で
 海が見えます


船江浜●S2013年1月11日 


船江町の浜は哀しいかな テトラポッドの海なんです 波で浜が浸食されるから
 大事な砂を持って行かれるからね。大きなテトラポッドの列に白浪が襲います


船江浜●SS2013年1月11日_112 

カモメも飛んでましたが それより小型の鶏は穏やかな波の内側のテトラで
  遊んでいます 鳥の名前わかりません


船江浜●S鳥いっぱい_11 


多分 カモメじゃないかと思う  「新潟市 海辺の鳥」って検索したら
 鶏料理屋さんが出てきた(笑)

船江浜●S2013年1月11日_40 


これがこの日の1番か2番の高さの波です 私はけして冒険はしません
  安全第一のヘタレなのでご安心を、 遠くから望遠で撮ってます
  テトラポットに乗り移れません 怖くて怖くて(ブルブル
  でもチェーンで仕切られた先に行きました 安全に安全に。
  波浪警報なんかでていたら この撮影場所には波が荒くていけないかも。 
  


船江浜●S2013年1月11日_100 


心配性なのでゴム長も用意 手袋は勿論 寒さで手がかじかむなんて
 事にはなりません この温度なら。
 私が撮ったのは白い橋が始まるあそこらへん テトラポッドの上に突き出た
 細い足場です  浜はほんとに雪がないです 冬用スニーカーで行けました。

  白い橋(何をする為の?)は立ち入り禁止で その前に構造的に行けない
 場所です。



船江浜●S2013年1月11日_02 


オレンジの施設は新潟空港の物で ここに滑走路があります そこにはすごい壁が
 あり行けません(当然) 手前の水色のパーティーション?の向こう側を通って
 海の方へ。


船江浜●S枠2013年1月11日_152 

地図はグーグルより

船江町Aのコピー 

ランキングに参加しています <(_ _)>     宜しければポチンとひとつ。

 ●ブログ村2013年2月だよ2月AFCバナ候補
空の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

コメント

こんにちは

こんにちは
日本海は波が荒々しいイメージがありますが、
イメージ通りのお写真です。
自分だったら望遠でも怖くて行けないかも(^_^;)
テトラポットが大きな役割を果たしてることがわかりました。
鳥たちも強く生きてますね。

URL | こころん #-

2013/02/06 11:11 * edit *

こんにちは!
更新サボリ者を気にかけていただき有難うございました。
風邪は熱も出ず喉だけで済みそうです。

海なし県で生まれ育った私は海の風景に憧れますが
泳げないし、波の音が怖いです。
一生このような風景は撮れないかもです。

関東では数日前から大雪の予報が出ていて心配しましたがこの辺は大したことなく今現在はミゾレ交じりの雨に変わっています。
今日の出勤もいつも通り自転車で行けそうです。

URL | terracotta #hiiZJbic

2013/02/06 12:02 * edit *

こころん様へ

こんにちわ~こころん様 望遠なら大丈夫ですよ
シブキひとつかかりませんし 安全に撮れます
望遠の250では限界感じますけど。
テトラポットの数はすごいと思います 浜辺のスミには
砂を持って行かれないようにと何重にもネットが
張ってあります。浸食で浜が段々短くなります
カモメはエサがいるのでしょう 元気に飛んでいます
波の荒いところは小鳥は難しいのでしょうね
風が強くて。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/02/06 12:39 * edit *

terracotta様へ

いいえ~ こちらも寂しい物で チョッカイ出してみました
(笑) 今は喉でもそのうち他に病状が移るのでしょうか
私も泳げません かいてもかいても余り進まないし
犬以下ですよ(笑)埼玉県は海ないですね~
この前違う浜に行ったら 海がゴ~~~て言ってて
あれが海鳴りなんだと実感しました。
新潟市も今日は雪で久しぶりの雪になりました。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/02/06 13:17 * edit *

こんばんは。

波の高い日の、撮影でしたね。
危険箇所は”注意”注意”です。
冬の海は、やはり荒れた時が撮影チャンスになるのでしょうか。
ついつい”海に””海に”近づいてしまいます。

”海辺の鳥”(割烹)には、なお近づきたい気分です。
(今日は「我が家の焼き鳥」で一杯とします)

URL | masa #-

2013/02/06 22:16 * edit *

masa様へ

こんにちわ~ 青空が見えてた日だから すこしは
穏やかな方なのでしょうか 悪天候の日は海岸に
行く気はありません  荒れたら波もすごくて
撮り時なのでしょうね 怖いけど、柏崎も海ですから
いろいろ撮れそうです、焼き鳥美味しそ~~
酒はさっぱり飲めませんが焼き鳥いいな~v-16

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/02/07 14:03 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top