09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

南天 ベネズエラSP  

2013●SAシャープ年1月19日_07 
 

ナンテン 南天メギ(目木)科 ナンテン属  難を転じるということで縁起物
 
  赤い実は鳥の大好物らしい 南天の実ってピカっと張ったまん丸い実だと
  思ってたけど これはボコボコで不格好 だるまさんの色と同じだ

   白いボツボツしたのはこれから実がなるのか? はたまた鳥が食べた跡なのか?

     
  


ベネズエラSP」 木立性ベゴニア         熱帯ドーム
   
   情報ないです      

●S12’I月7日G園_74 ●S12’I月7日G園_71


ルエリヤ・マコヤナ 赤」 キツネノマゴ科 ルイラソウ属    熱帯ドーム
  
  ブラジル原産  筒状の花で5ツに裂ける  色は白もある
   葉は主脈に沿って白緑斑模様
   

●S12’I月7日G園_41 ●S12’I月7日G園_39  



 モルナプリムリフロラ」   情報ないです  熱帯ドーム

  植物園の熱帯ドームの花は 書いてたら いつか誰かの役に立つかな~~
  なんて思いながらですが 情報がないんじゃ役に立ち様がないです。

  なんか透けてるゼリー状の?葉?    面白い模様の葉っぱ
   

●S12’I月7日D園_33 ●S12’I月7日D園_32



コモチクジャクヤシ 子持ち孔雀椰子」 ヤシ科 クジャクヤシ属  熱帯ドーム
 
  原生地:インド マレー等
  今は小さな粒々が成長し数珠みたいな感じに 成長したら
  まるで腰ミノみたい



●S12’I月7日D園_27 ●S12’I月7日D園_28



南天のみ新潟市 2013年1月   他は新潟県立植物園 2012年1月7日 




ランキングに参加しています <(_ _)>    

 ●ブログ村2013年2月だよ 2月AFCバナ候補
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

モズライトさん 初めまして。

ブログ訪問ありがとうございます。
花は詳しいわけじゃないんですけど、

南天の葉っぱは職場で良く使ってたのでそこだけは見たら分かるかな。
お料理に敷物で使うのに南天を見ますけど難と転じるっていうのは初耳でお勉強になりました。

またブログの方にも遊びにいらしてくださいね。

URL | のりさん #-

2013/02/07 14:48 * edit *

のりさんへ

初コメント有難うございます
いいえ~ こちらこそ有難うです
のりさんてお名前で可愛らしい女性をイメージしたら
私と同じ男性でした(笑)
敷物ってお尻に敷くものを想像しましたが
違うようですね 花は私もよく知りません 検索して
適当に書いてごまかしてるダケですし
 こちらこそ宜しくお願いいたします。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/02/07 15:43 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top