07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

吾妻紅 レウイシア  

一年前 県立植物園近くの大きな花屋さんで撮らせて頂きましたm(_)m(三脚不可)

 
柿 アズマベニ 吾妻紅」  情報少ないです

  
 「狐の夜話」さんには いつまでも実をつけておくと幹が痛み(その重みでかな)
  来年の花のつきが悪くなるみたい。
  しかしま~~鈴なりで見事です 実の形も尖ってて素敵 
 


●S12’I月7日DFC_180


バラ チャールストン

   バラ チャールストンで検索しても柄がバラバラで一貫性がなく わかりませんな~



●Sシャープ12’I月7日DFC_170 



デンドロニウム ムーンマーメイド 蘭科 セッコク属

  まだまだ生育途中の形で やがてよく見る蘭の形に。
 


●S12’I月7日DFC_155 



ハナカンザシ 花簪 キク科 ハナカンザシ属
  
 花びらがカサカサしてるらしい  赤い色のついた蕾の可愛い事
 雨に弱いが乾燥には強い




●S12’I月7日DFC_73 



マユミ 檀or真弓」  ニシキギ(錦木)科 ボケボケです。

  真っ赤な種がでてきます、ニシキギというのはとても面白いです
  枝の両側に よく(翼)と呼ばれるコルク質の物があるのです
  切断すると -〇ー こんな感じ。

  
●SYP12’I月7日DFC_97  



「ローズジュリアン いちごのパフェ

  検索しても良くわかりません プリムラジュリアン系かな?
  


●Syp12’I月7日DFC_54 ●S12’I月7日DFC_56





ロウバイ 蝋梅」 ロウバイ科 ロウバイ属

 link 「ロウバイの実」  蝋梅の蝋はロウソクの蝋
 

12’I月7日DFC_09●S

レウイシア」 スベリヒユ科  別名:岩花火

  葉が多肉質で乾燥に強い 開花時期4~7月と書いたサイトもありますが
  これを撮ったのは1月ですし 何がなにやらです。
 
●S12’I月7日D園_199 ●S葉12’I月7日D園_197


●Sシャープ12’I月7日DFC_14   


ラナンキュラス 」 ハナキンポウゲ(花金鳳花)科  キンポウゲ属

  球根植物 花の色はいろいろ  大きい花だと直径15cmにもなるとか デカイ!
  これの仲間かもあ知らないけど もっと小ぶりなほうが好きです



●SS12’I月7日DFC_30  





ランキングに参加しています <(_ _)>    

 ●ブログ村2013年2月だよ 2月AFCバナ候補
花の写真  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメント

盆栽

全部本物の柿の実なんですか?たくさん成っていますね。でも、葉がないですね。盆栽だから両方一度にと言うのは無理なんでしょうか。

私は柿の実が木から下がっているの見たことがないのです。考えてみると、津軽海峡の南にあたりまえにあるもので、実物を見たことのないものがたくさんあります。あ、ゴキブリも見たことがありません。(これはラッキーですよね!)

URL | lyra #-

2013/02/03 16:28 * edit *

Iyra様へ

こんばんわ~ 全部本物の実ですよ 葉はなかったですが
一般の柿は葉がついた状態で実もつきます
こんなに尖ってなくてすこし平べったいのが多いです。
盆栽の事はよくわかりません
柿の北限は青森説があるなか 温暖化の影響か
札幌にも柿はあるようです。ゴキブリ見せてあげたい
あれ飛ぶんですよ 子供の頃は平気だったのに
いつのまにか大嫌いに ゴキブリ知らないなんて幸せですね
ゴキがこっちに向かって飛んできたら><;
でも随分ゴキブリ見てないです 夏みんなが寝た夜中に
台所で運動会していたものですが(笑)

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/02/03 19:55 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top