07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

黄花節分草 クラリンドウ  

写真は1年前 新津の県立植物園近くの大きな花屋さんで撮らせて頂きました。 
植物の種類に圧倒されました 名札もついてますから助かります。 
写真はボケボケばかり><  家に帰ってガックリなパターン。

画像は最大化できます


スイセン 水仙」 彼岸花科  別名:雪中花
   

  花が咲いてない時期 ニラと間違えて水仙の葉を食べ中毒
  ニラは匂いがあるが水仙の葉はないということ。
  鱗茎(地下茎の1種)は毒性が強く 死にいたる事も。



●S12’I月7日DFC

クラリンドウ クマツヅラ科 クサギ属 常緑低木
 
  大きく育てると花穂が垂れ下がりとても魅力的
  葉に光沢があり花のない時期でも楽しめます
  そして緑色の実をつけます等とカードに書いてありました。


●S12’I月7日DFC_06 ●S12’I月7日DFC_05



クリスマスローズ」 キンポウゲ科 

     いつも恥ずかしげに下を向くクリスマスローズ 時には撮れない事も、
  花言葉:慰め   




●S12’I月7日DFC_128 ●S12’I月7日DFC_125



「シーマニア」 岩煙草科 別名:グロキシニア 開花時期:秋から春先

  すぐに根がいっぱいになるから毎年の植え替え 株分けがお奨めとのこと。
  色の濃い花ですね~


●S12’I月7日DFC_81 ●S12’I月7日DFC_83



「チエザキ ダイセツレイ(千重咲 大雪嶺)  別名:「天青」
  雪割草の一種  きんぽうげ(金鳳花)科 別名:ミスミ草  スハマ草

  雪割草と見た目が大きく違います 花びらの多い事、 写真ボケまくり。



●シャープS12’I月7日DFC_100 



ツバキ せいおうぼ (西王母」 ツバキ科

 淡い紅色にうすい紅色のぼかし 茶花で人気
 西王母という名は中国の神話に出てくる女神の説があります


●S12’I月7日DFC_62 


キバナセツブンソウ 黄花節分草」 キンポウゲ科
   節分の頃に咲く黄色の小型の花
   花びらに見えるのは萼片(がくへん)とのこと 

  
根が有毒です 嘔吐 麻痺など
  


●S12’I月7日DFC_67 





いつも応援感謝です

●玩具カメラ完●完S水ペンシルSIMG_2060
花の写真  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

コメント

きれい!

花の写真、癒されます。きれいですよね。で、きれいな花ほど毒があったりして。

カメラを知っている人がいいカメラを使っているとやっぱり違いますね。特に接写だと。

URL | lyra #-

2013/01/26 07:49 * edit *

Iyra様へ

こんにちわ~ ありがとうございます
Iyra様 誉めすぎですよ 撮るたびにボケ写真量産しています(汗
つい最近も以前行った大きな花屋さんで2個のカメラで70種ほど撮ってきました
小さいカメラはきれいに撮れますが いらない背景も撮れてしまいます
一眼だといらない背景はボケてくれるのでいいのですが 大事な花の部分が
うまく撮れません 被写界深度というらしいのですが。
ピントがピーンと合った花撮りたいです(駄じゃれだですね
植物で毒もつのが多いですね みんな薬なんか作るのに役に立つのかも
しれませんね。すこし前に聞いた アフリカでは昔から具合が悪い時はこの植物って
ていう一部で伝えられてきたすごい植物が 先進国の製薬にとても役に立つのでしょう 
現地住民が使う物もなくなる位 乱獲されてしまった話。お金のない現地の人は
どうするのでしょう>< 鳥は1000羽を超えると絶滅の
心配がない一定のラインなんだそうです  その植物もうまく管理できたら
良かったのにね。 
 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/01/26 10:38 * edit *

こんにちは

こんにちは

今朝は台風のような強い風で目が覚めました。
冬型の天気図で風が強く寒いです。
(家の中から木々が揺れてるのを見てるから寒いと感じてませんが(笑))
寒いこの時期でも花は見つかるものですね。
うちの水仙は1つ2つ蕾が膨らんできました(^◇^)。

URL | こころん #-

2013/01/26 11:38 * edit *

こころん様へ

こんにちわ~ 荒れているようですね 新潟県も大雪なのですが
新潟市は全然でほっとしています 昨日はこちらも風が強かったですよ
家の中にいたら怖い物はありません(笑
植物園の帰りに大きな花屋さんに撮りにいくので 花はいくらでもあります
先に 2鉢は買ってから 許可を得ます 撮るだけじゃ~ね;
新潟で今頃散歩すると葉牡丹にビオラ ユリオプスデージ位かな~ 
花はすくない時期で春にレンギョウが咲き始めたら町に花が増えてきます。
水仙の蕾楽しみでいいですね~ 黄色い花好きです 元気がでるというか
ビタミンカラーって言うらしいです。 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/01/26 12:08 * edit *

こんばんは。

はじめまして。
訪問履歴から、訪問させていただきました。
この花屋さんはよく行きます。(「花夢里」とともに)
私はカメラ持参で行ったことはありませんでしたが、
今度は持参しようかなと思いつつ、拝見させていただきました。
今後もおじゃまします。よろしくお願いいたします。
リンク張らせてください・。

URL | masa #-

2013/01/26 21:46 * edit *

masa様へ

初めまして masa様 越後悠々散歩の方でしたか 失礼致しました
コメントしてないですけどあの模様すごいですよね~
フラワーランド様行かれますか 私もそこで2回撮らせて頂きました
快く撮らせていただけるのでほんとに有難いです ただ三脚は不可です。
花夢里さんは一番最初植物園に行くときに道がわからず 聞いたらご親切に
地図も頂いたお店です。
こちらこそ宜しくお願いしたします こちらもリンク張らせて頂きます^^

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/01/26 23:16 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top