09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

薪のストーブ 

あそしえカルシファー●AS2013年1月18日_08  

目を凝らすと火の悪魔 カルシファーがあそこに
  (ノд・。) うー 皆でおいらを苛めるんだ!         なんてね


上の写真を見ると ストーブの奥上に長方形の物が針金で縛ったようなもの
あれは何でしょ?思ったのは 薪を燃やすだけじゃなくて 煉瓦みたいな?
焼けて熱を持ち続ける物体が必要なんだろか??

それとも焼き物の釡みたいに レンガと土でストーブの一部を作るとか?まさかね~



 

こんにちわ 腰を痛めて医院をハシゴしたあの日の新潟市は雪が多く
降ってました  こんな時はコーヒーを飲みに行こう

滅多に行かないあのコーヒー屋さん 店に入ると薪のストーブ なかなかこういうのは
撮れないので許可を貰ってパチリンコ

できるなら1枚で足元から天井までおさめたい所だけど あいにくそれは無理そう
煙突は4.5mはあるかも



最初はいいんだけど コーヒー飲んだら途端に熱くなって、
もっとカメラを近づけたいけど それは無理ってもんです カメラが;;;


好きなコーヒーはブルマンブレンドです 高めの豆です ここでは¥530
思ったより安い  ブラックで飲むのがベスト。
苦いのは×  酸味は平気です


昔よりコーヒー飲むの減ってて自分で淹れなくなりました 今は奥さんが。
奥さん淹れ方は雑なんです  私だと カップ2杯に入れて 1回合わせてから
2杯に分けますが 奥さんちょっこっとづつ 左右のカップに移動しながら
つくる人。奥さん 台所でも 鍋に水をいれ火にかけて そこで他の事するんです
私なら 火にかけて全部準備して空き時間は遊びますけど。 


あそしえ5m●S2013年1月18日_10 
あそしえ●S2013年1月18日_02 
 
このストーブ Hergom ヘルゴンはスペインの会社みたいです
値段は30万位はするのかな~

薪をくべる時はどこから入れるのか  天蓋からか 前蓋からか?
前をあけて燃えてる薪が崩れたら危なくないですか??


ストーブの回りのレンガ  レンガと後ろのカベ 結構離れてます


子供の頃 風呂を沸かすのが仕事で湿気たような木とか あと何燃やしてたん
だろう 思い出せません あ~~薪割してました このストーブにくべてるような
いい材木じゃない
  あれはマサカリだったな~ 菜っきり包丁のの親分みたいな。



メラメラ燃える 火を眺めるのは楽しい   
 
●玩具カメラ完●完S水ペンシルSIMG_2060
道具  /  tb: --  /  cm: 7  /  △top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2013/01/20 10:50 * edit *

薪ストーブ!

こんなにすてきではありませんが、子供の頃、巻きストーブがありました。釧路では冬は石炭ストーぷ、夏は必要なときだけ使える薪ストーブを使っていました。(今はどこも石油ストーブですが。)

ごくたまに暖炉に火を入れますが、眺めているだけでリラックスして、いいもんですね。

URL | lyra #-

2013/01/20 13:42 * edit *

Iyra様へ

こんにちわ~ 薪ストーブあったとはいいな~・・・・薪は母の実家がそうでした
いつも母の兄が薪をくべていて父の本家は広い囲炉裏です。
冬は石炭ストーブ・・・学校は石炭ストーブでしたが家庭で練炭です 一時
囲炉裏や火鉢も経験してます 火鉢って手をかざさないと暖かくなくて
江戸時代の人は障子や唐紙一枚へだてて 火鉢って笑えるほど寒そう。
さすが北海道 夏でもストーブが必要な時期がありますか~
アメリカやカナダは暖炉が多いのでしょうか 国土が広く薪にも不自由しないで
しょうし サンタさんも煙突から(笑) 
亡くなった父が家を作る時暖炉が夢だったようで 暖炉がありました 
煙突あったのかな~ 暖炉風かもしれません。

火の作り出すオレンジ色の模様見るのはいいものですね~  炎はきれい。
小中の学校に行ってた頃 石炭ストーブ周りに弁当箱並べて温めてました
一番前の席だと暑すぎて後ろは寒すぎて また石炭を自分のクラスが
暖かいようにと盗む生徒がいました。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/01/20 14:41 * edit *

No title

私もお風呂を焚きましたよ。
マキわりは斧でした。
そのうちにマキからオガライトに変わって、ガスになりましたね。
火を炊くのは楽しい仕事でした。

URL | なっつばー #-

2013/01/20 23:49 * edit *

なっつばー様へ

こんばんわ~ 私も含めて昔の方は結構お風呂焚いてますよね
オガライト初めて知りました おがくず固めて作った棒状なんですね~
オガライト素敵な名前です うちはガスにはならずに深夜電力でお湯をわかす
方法で その前は日光の熱で屋根にあげた水を温めて使ってまして
我が家は今でも深夜電力で追い炊きができないです。ガスの怖さは
知りません。  風呂焚きも たき火も楽しいですね~
風呂釜を何度空焚きして怒られたことか(汗 

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/01/21 00:35 * edit *

No title

こんにちは!
関東は今夜からまたもや雪の予報が出ています。
先日程ではないようですが・・・

薪ストーブ、棟梁の所に有ります。
半端の板きれ等燃やす物いっぱい有りますからね。
木工やるよりもストーブの前で本読んだり居眠りしていたいです。

子供の頃、お風呂燃し毎日私の仕事でした。
薪で沸かしたお風呂は優しくて湯冷めもしないですね。
もう2度と味わうことは出来ないでしょう・・・

モズさんのコメントに励まされ元気になれます。
ありがとうございます。

URL | terracotta #hiiZJbic

2013/01/21 14:09 * edit *

terracotta様へ

こんにちわ~ 関東また雪が降りますか この前みたいに降ったらいい写真
撮れるかもですね~ 慣れない雪に皆さん大変ですが。

それ気持ちよさそうですけど 木工しないで寝てると誰かにコツンと
されませんか(笑)燃料に困らないからいいな~~
風呂焚きって たまに煙突から火の粉がでてる事があって怖かった
懐かしいですね 薪で焚く風呂 いつまでも同じではいられませんね
家の風呂は両親が農業してたから作業着のまま風呂場に行けるように
なってました 汗だらけの体で入る風呂は気持ちよかっただろうな~。
いいえ~どういたしまして こちらこそ有難うございます。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/01/21 15:44 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top