09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

朝霧 

2012●S年12月28日_03 

12月末 7:20に起きたら 霧がでてました 珍しいかも
1年通しても 多くはないと思われます
朝起きたら カーテンを少しでも開けて 表を見るのが習慣です。



2012●S年12月28日_02 


写真をみてこれが霧なのか 靄(もや)なのかわかりません
1km以上見えるのか見えないのか 見えないみたいだが

見通せる距離 1km以上か以内かで言葉が別れるのです

霧・・・・・・・・・・1km以内
靄(もや)・・・・1km以上

霞というのは気象用語ではないそうです
霞・・・・・・・空気中に浮かんだ水蒸気やほこり チリで遠くがボンヤリしてる事





  頭がワヤや~~~ 新潟では「わや」は使いません 石川あたりは
 関西圏だから使うのかも?


●玩具カメラ完●完S水ペンシルSIMG_2060
空の写真  /  tb: --  /  cm: 7  /  △top

コメント

No title

空が見えるから地表付近にかかった靄じゃないですか?(そんな定義はないかな。私、霧の都の生まれ育ちです。)

「わや」は関西系なんですね。北海道語では「わやわや」と言っていました。「頭がもうわやわやだわ~」という感じで。

URL | lyra #-

2013/01/09 09:02 * edit *

Iyra様へ

こんにちわ  Irya様 ロンドン育ちでらっしゃいますか
霧のロンドン 馬車がたまに行きかい 乗っているのはホームズとワトソン(笑)
馬車とホームズ 調べるとその時代は鉄道も地下鉄も電信もあったそうですが
交通規制はなく馬車が縦横無尽に駆け回ったとか。
イギリスというと TVで見たウナギ料理 Iyra様も食べられたのかも、

靄でしょうかね 自分で考えるとわけがわからなくなります
写真を見て 1k先はどうなんだろうと。
北海道も「わや」言うのですか 意外です。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/01/09 11:03 * edit *

No title

あはは、ロンドンだったらかっこいいですね。(ロンドンは人間があまり好きじゃなくて、パリっ子の方が性に合いますが。)実は日本にも霧の都がありまして、北海道はほぼ最果ての地「釧路」の生まれです。日本で一番好きな町です(偏見たっぷり)。ガスと言っていましたけど。(地震の都でもありますが・・・。)

バンクーバーは秋から冬に霧がf多いです。昔アパートの15階に住んでいて、まるで五里霧中でふわふわと浮いているようでしたよ。幻想的です、霧は。釧路の霧はかなり重いですが、こちらの霧は軽くでデリケートです。その代わり濃いときは本当に五里霧中ですね。道路向かいの家がおぼろになります。

ホームズとワトソン博士ーあれはロンドンならばこそのキャラですね。同時代のニューヨークでは誰も思いつかなかったでしょう。ディケンズのロンドンのを彷彿とさせます。北米ではイギリスの19世紀の「時代劇」がずいぶん放映されます。カナダではアメリカのネットワークも見られるんです。(お金と同じで国境があるのかないのか。それでいて、アメリカ人と間違われるとムカツク・・・。)

ちなみに、ロンドン(というかイギリス)はどんなレストランよりもパブの昔ながらの高コレステロール、高塩分、高脂肪の料理が一番おいしいです。(付いてくるびちゃびちゃのグリーンピースには閉口しますが。)ヨーロッパでは海に沿ったところでうなぎを始め、いろいろな魚を食べているようです。ニシンの酢漬けは絶品です。私はこれで「バッテラ寿司」を作ります。スコッチのお供にいけますよ~。

URL | lyra #-

2013/01/09 12:24 * edit *

Iyra様へ

あら 釧路でしたか てっきりエゲレスかと思いました
釧路には「霧フェスティバル」なんてのがあるんですね 調べると
釧路は札幌・東京の20倍も霧が発生し6・7・8月は霧で大変らしい。
ちなみに新潟市は毎夏 「夕日コンサート」が海岸で催されます 行った事ないけど。

ちょっと聞いた話 イギリスの男性は随分の皮肉屋さんらしいです
ストレートに言わないみたい、長野県の人は議論好きだとか 土地によって色々
新潟県は昔から杉と男が育たないっていわれます 東京の銭湯は大部分
新潟の人がやってるらしい。

霧が濃いって運転大変ですね~ 交通事故も多そうだし でもいい写真が撮れそう、
高コレステロール 高塩分 高脂肪って美味しいのでしょうが体には悪そう(笑)
でも食べずにいられないだろうな 美味しいんだから、
ヨーロッパの多くの人ははタコは食べないそうですね 悪魔の魚と言われて、
確かに見た目は悪い でも酢ダコ美味しい。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/01/09 13:50 * edit *

地中海ではタコも食べます

スペインからギリシャまで、タコ料理がありますよ。でも、小さいタコみたいです。マルタで食べたタコのマリネは美味でした!(マリネは酢の物の一種ですよね。)

お国言葉の違いもおもしろいですけど、お国ぶりもそれぞれにおもしろいですね。蝦夷地開拓時代には新潟商人がずいぶん活躍したそうですよ。

イギリス人にとっては皮肉はウィットの現れ、芸のうちらしいです。英語そのものが意外にも語彙とニュアンスの豊かな言語なので、それを駆使して「知的さ」を競っているんじゃないかと思います。(ちなみに、プロフィールのビーグル犬も知的な顔ですね。)




URL | lyra #-

2013/01/09 14:47 * edit *

Iyra様へ

そう来ると思ってましたよ(笑)小さいタコなんですね 最近 年の瀬のアメヤ横丁で
かぶりつく位のぶっとい酢ダコを売ってました あれは大きかった。 
詳しくは知りませんが越後はは開港5大港のひとつらしいから 蝦夷にも船が
行ったのかもしれません。なんでも洪水で阿賀野川と信濃川が合流し
河口部の土砂が押し流されて 深い水深の港ができ これが繁栄に結び付いた
らしいです、今は川は別れていますけど。 

イギリス人の皮肉は芸の内ですか なるほどね~ 大阪人の芸はボケ 突っ込み
そして話に落ちを付ける らしいですが大阪人も大変だ(笑)

あのビーグルはMicrosoftのクリップアートで 私より賢い顔してます(爆)
なかなか素敵な写真でありがたい。

URL | モズライト #5zjWDM/s

2013/01/09 16:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2013/01/10 00:23 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top